お休みの朝はゆっくりしているので、
常備菜づくりを兼ねて朝食準備。

といっても
わが家はあまり常備菜をつくりません。
娘がとっても嫌がるので。(涙)

小さな頃、一時せっせと
和食にしていたのがいけなかったのか、
常備菜が多すぎたのか
工夫が足りなかったのか......

同じモノが続くとテンションダダ下がり。
もう、心の声まで聞こえてくる感じ。。。

「エー、マタソレー、キノウタベタモン」

優しい子なので、口にはしないけど、
顔に全部出てるので。(笑)




ですが、ヘルシオが壊れ、何かと不便なので。

fbcaa1f7.jpg


家族分お皿を並べてせっせと盛りつけ。





2a72edb0.jpg


にんじんとツナはガーリックをきかせて






f11e1402.jpg


切り干し大根はベーコンとほうれん草を入れ
ゴマ油と梅肉の味






7dcd84db.jpg



出汁のいる料理をしない日は(最近はほぼそんな日です)
だし巻きにせず
かつおぶしと塩昆布を混ぜるだけ。
他に何も入れなくてもしっかり味がつくし、
何よりお手軽です。






8b81fd3e.jpg


じゃがいももガーリック風味。
ガーリックオイルをそろそろ使いきりたくて。





常備菜はこの2つ。

ba21a4d7.jpg


にんじんツナと切り干し大根。
コレだと娘もわりに食べてくれるので。

私が好きな煮浸しなんかは大嫌いで
おあげをみると機嫌が悪くなるんです。
ほんと残念、美味しいのに。。。





38a577d6.jpg


ちりめん山椒入りのおにぎりと味噌汁で
いただきます!


「和食がいいなー」なんて言ってくれるのは
もう少し大きくなってからでしょうか。
それとも好みは変わらないのか、、、

どちらにしても食べることは生きること、
何でも美味しい・楽しいと思って
食べられる子に育ってほしいなーと思います。
(って自分のことは棚上げしちゃってますが。)




トラコミュ
子育てのつ・ぶ・や・き
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
朝ごはんのおかずどうしていますか?
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んで下さって有難うございます。


↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ




PVアクセスランキング にほんブログ村