こういう子供の工作⁈は処分のタイミングに
毎回悩みます。


さて、新聞・雑誌、いらない書類
リサイクルに出すまでの紙類の収納
皆さまどうされてますか?

我が家は、昨年末まで
稼働ワゴンの上に積み重ねて
ゴミの日にまとめるというような
かなり放置した状態。


毎回来客時にあわてて別の部屋に動かす
もしくは、よく知ってくれてる友人の場合は
もうそのままにしている
なんてことも多々あり....

けっこう目立つんですよね、こういう紙の山(汗)


そこで、棚の中を整理して一カ所にまとめる
ことにしました。(やっとです。
上の段は未読の新聞と
チェックの必要な封書類。

封書類はキッチンを整理した際に、
いらなくなってしまった100均のカゴが
あったので、活用しました。
これがおもいのほか、縦型収納の方が
取り出しやすくよかったかも⁉︎

45fd5e8b.jpg


下の段は、読み終えた新聞と
横に置いてある紙袋には
形がマチマチな書類や空き箱など。
紙袋ごとリサイクルに出すので
ざっくりいれてしまいます。

ダンボールはこまめに車庫に持っていくことに。


これで、ダイニングに書類や新聞があふれることは
ほぼなくなりました。


主人には帰宅後まず棚の「郵便物+新聞」を
チェックしてもらってます。

一ヶ所に集めておくとけっこう
すっきりして気分的にも楽です。
ようやく定位置が決められたことも効果アリです。

すぐにチェックして欲しいモノはでーんと
テーブルに出していますけどね。


それから、以前生ごみを入れる新聞ゴミ箱について
書きましたが、(以前の記事☆
最近は小さいサイズを主に使ってます。
見開き一枚を2回ほど折ってから
BOXづくりするとちょうどいい大きさと厚み。
b774dae6.jpg
be74485b.jpg
収納するときはこれを↑縦に半分にして引き出しに
しまってます。(前にも書いてますが)

ちょっと時間のあるときに作っておけば
生ごみのゴミ箱も臭わないので
新聞BOXけっこう使えますよ!

って、めんどくさいかなー。
習慣になるまではちょっと面倒でした、はい。
(子供に手伝わせるという手もあります。)



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



いつも有難うございます。
↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
励みになり、嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


PVアクセスランキング にほんブログ村