今日はとっても文章が長いので、興味ない方は軽〜く
流していただければと思います。


長々と悩み抜いたコードレス掃除機、

マキタが我が家に届きましたー‼︎ (以前の記事☆)

それも楽天マラソンで注文してすぐでした。

届いたマキタはかなりコンパクトな箱入り。




b98bd784.jpg
横にあるのはIKEAのイスです。






2重になった段ボールの中もコンパクト。

出てきたモノも、ほんとオモチャのような可愛さです。
(オモチャのようだとはよく書かれていますが、性能とは別です。)


いやー、白と黒のそれもすっきりした感じがいいわぁ〜。




購入したのはこちらのお店。







さてさて、掃除機を悩み始めて数ヶ月、

調べていくと色々な意見があって、
(そもそもマキタは家庭用掃除機ではないという意見まであって)

何を決め手にしてよいのか迷ったのですが、



私の場合の決め手は、、、

細々したことの積み重ねなので、

なんとも歯切れの悪いことですが、大きくは2つです。


一つは、最後まで検討していたメーカーは
バッテリー交換の際に本体全体をかえなくては
いけなくて、それがどうも気になったこと、
(これまで3度経験済、但しリチウム電池ではありませんでした。)
もう一つは、結局最後の一押しはやっぱりデザインです。(今期の他社のデザインよりマキタが好みでした。)

今悩んでる方の参考になりませんね!すみません。(汗)


私などより性能などを詳しく細かく書いていらっしゃる方がいますので、
悩んでる方は是非こちら↓を参考になさって下さい。



それから、通販生活のマキタの口コミも参考になりますよ!



※ココからはさらに個人的な感想ですので、
具体的にマキタを検討中の方はよかったら読んで下さい。後の方はスルーして下さいね!



<種類が多くてわかりにくい中で機種はコレに>
まず、マキタは種類がありすぎてわからない!!のですが、

・電池の種類
・パワー
・スイッチ(on off)か(トリガー)
・ゴミ捨て方式(紙パックかフィルター)

などを決めなくてはなりません。

私はリチウムイオン電池で、パワーのCL182FDRFW
今の壊れかけの掃除機のパワーにうんざり気味でして。
(元々は不便を感じないほど性能よかったんですよ、前の掃除機も。)
そしてパワーがあり、on offボタンのあるモノとなると、
必然的に紙パックになってしまいました。
というのも、この馬力でフィルタータイプは
トリガー方式しかなく、ずっとスイッチを押しながら
掃除をしなければならないので、
それは避けたくて。。。


<使ってみた感想>
さっそく使ってみたところはというと.......
思っていたより、「お、重い。」
マキタの中でも一番重いタイプですし、
この機種なら当たり前なのですが。(軽いものもあります)
重心が上ににあるために、重さを感じるのです。
本体自体は軽いのに、バッテリーの位置で
かなり重さを感じました。

でも重さについては腕を伸ばして、
鞄をさげているような持ち方にすれば
ちょっと重たい鞄を持っているような感じ。
私は苦になるほどではありません。
今までは床を滑らすように掃除機をかけていたので、
それとの違いだと思います。


<軽さを求めている方は>
重さを感じない楽々なものを探してる方は、
マキタの中でも違うタイプを検討されるといいと思います。そちらは軽い!!という意見が多いので。
もしくは別のメーカーの掃除機を家電店で試されることをオススメします。


<充電中の音について>
気になっていたことの一つにバッテリー充電中の音が
あったのですが、全然問題ありませんでした。
私はラッセルホブスでお湯を沸かしている時より
静かだったので、ホッとしたぐらい。
普段ミシンをかけていたりするので
自分で思っていたより機械の音には鈍感なのかもしれません。
といっても時間もかかることなので、洗面などで充電する予定です。


<掃除中の音について>
掃除中の音については...パワーがある分しっかり音します....。
工事現場や新幹線の清掃に使われているというように、
家庭用に開発されていないから、
静音ということについてはあまり研究されていないのかも....。
他のメーカーでもこのぐらいの音にはなるのかもしれませんが、、、比べてないので、わかりません。


<吸引力について>
あとの肝心の吸引力については、今のところわかりません。
よく吸ってくれていると思うのですが、
目に見えないホコリについてまではわからないので。
ただ、吸込み口(ヘッド)が小さい分、小回りがきいて
扱いやすく、そこが私には嬉しいところでした。


こんな感じでしたが、少しは参考になりましたでしょうか?

掃除機、正解はありません!というのは本当です。
もう、その人が一番に何を求めているかで、変わるんです。

ですが、日々使うモノだからこそ、探している方は
家事が少しでも楽しくなるようなお気に入りの掃除機が
見つかるといいですね!!という気持ちをこめて色々書いてみました。




マキタの話を散々した後ですが、次に狙っているものは
やっぱりブラーバ。(笑)

欲しいです!!!


今年か来年かわかりませんが、マキタ+ブラーバで掃除はバッチリ!と宣言したいモノです。
(わが家程度の大きさなら、これでバッチリのはず。)


※追記
数日使ってみましたが、やっぱり重いです。
これを腕を鍛えるつもりで使う.....と言い聞かせてますが、
車庫にしまってあるルンバを出してこようかと思ったり。。。
サブ掃除機として使う!という方が正解なのかも〜と思いました。
同じ機種を購入検討の方、重さについてはよ〜くご検討下さいね!!(1/17)



最後に、掃除機を探していた時に
トラコミュで検索したかったので、つくってみました。
掃除機について書かれたらUPしていただけると嬉しいです!



長〜くなりましたが、最後まで読んで下さって有難うございます。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


↓ポチッとして頂けると
参加中のランキングに反映しますので、
励みになり、嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ