カテゴリ:ざっか > キッチングッズ

おはようございます。今日は保存容器の話。3月の楽天スーパーセールで作り置き用にと購入したiwakiガラス保存容器。箱からなんだか素敵でした。フタは白(ちょっとクリーム色っぽい)ですが、無印のものと比べるとわかりやすいでしょうか?以前からある透けているグリーン・ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は保存容器の話。



3月の楽天スーパーセールで

作り置き用にと購入したiwakiガラス保存容器。

箱からなんだか素敵でした。

FullSizeRender







フタは白(ちょっとクリーム色っぽい)ですが、

無印のものと比べるとわかりやすいでしょうか?

IMG_8826


以前からある透けているグリーン・ピンクのものより

ちょっとしっかりした感じがします....。
(親が持っているものと比べているので使ってるうちに...かもしれませんが。)




このガラス容器、

においが移らないこと、透明であること

洗うのが簡単(食洗機OK)、などの理由で

選びましたが、

カタチを長方形にしたのは

まだまだカオスな状態のわが家の冷蔵庫では

見つけやすいはず!!という理由から。(笑)


500mlです。

フタだけでも買えますよ!



で、この長方形の容器にどのぐらい入るのか

によって今後どれを買い足すのかを検討しようと

思っているのですが....



作り置き...作ったもの全ては入りきらなかった。。。


FullSizeRender

余談ですがピーマンツナ、
わが家ではコーンを足したら
娘が食べてくれるようになりました。

ひじきは梅煮。出汁にはちみつ梅干し+
醤油はほんの少しなのでかなり薄味です。





別の日につくったものも

ピーマン二袋のじゃこ炒めと
(ピーマン安くって、笑)

人参2本でたらこ和え。

FullSizeRender

ぎゅうぎゅうです。






ブロッコリーに関しては当たり前ですが...

1/4ほど入りませんでした。

FullSizeRender



こうなるとわが家の場合

次に必要になってくるのは

もう少し大きいタイプかな...。

800mlにするか

1300mlにするか。


それとも、つくった時に入らないものは

その日に食べてしまうという手もあるのですが....。




という感じで、更に追加でガラスを買うか

それともこのまま作り置きは2種類程度と

決めてつくるか

そもそも毎日の食事にどの程度

作り置きを取り入れていくのか....

というあたりのこともまだまだ模索中です。




ただ、ちょっとした下準備がしてあるだけで

夕飯前のバタバタが激変。とっても楽です♪

野菜を洗って切っておくだけでも、

でもかなりの時短につながるとよ〜くわかったので、

このまま下準備だけでも続けていこう!と

思っているところです。


にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
常備菜

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



さ、今日はいいモノを買いにお出かけです♪
明日載せる予定です。。。買えたらですが。
では、皆さんも楽しい週末を〜〜。


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。一昨日のことですが、娘が突然なぜか素敵なケーキをつくってくれて(食べられないけど、笑) 誰の誕生日でもないのに、思いついたらしいのですが...。親バカなもので、かわいい〜〜♪これは娘の真似してケーキをつくってあげよう〜と思ってクッキングス ... 続きを読む

おはようございます。



一昨日のことですが、

娘が突然なぜか素敵なケーキを

つくってくれて(食べられないけど、笑)

FullSizeRender

 




FullSizeRender


誰の誕生日でもないのに、

思いついたらしいのですが...。




親バカなもので、かわいい〜〜♪

これは娘の真似してケーキをつくってあげよう〜

と思ってクッキングスケールをだしたら

反応なし!

うんともすんとも表示しない。




一年前に買ったのに、もうダメなの???

つい先日も表示が消えたことがあり

電池をかえてもダメなので

主人にみてもらったら

接触不良だったようで直っていたんです!



あらら〜とまたまた主人の帰りを待って

みてもらいましたが、動かない。

「もう新しいのを買った方がいいよ」

ということになり、

スーパーセールは終わったというのに

PC画面とにらめっこ。



0.1gまで計量できて、牛乳などのmlモードも
(パンをつくる時には0.1g表示が必要なのです)

あるというタニタなら間違いないかな〜と

こちらにしました。






今度こそ長く使えるといいなぁ〜。


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 




 

おはようございます。今日は無印のマッシャーについてです。シンプルな形状でわりにコンパクトですがいい具合に使えます。先日のひな祭りのひし形サラダも→ひな祭りの記事マッシャーと牛乳パックをカットしたもので(牛乳パックしっかり洗って乾かせば何かと使えます) つ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は無印のマッシャーについてです。

FullSizeRender

シンプルな形状でわりにコンパクトですが

いい具合に使えます。





先日のひな祭りのひし形サラダも

FullSizeRender

→ひな祭りの記事



マッシャーと牛乳パックをカットしたもので
(牛乳パックしっかり洗って乾かせば何かと使えます) 

つくりました。

FullSizeRender







まずアボカドを潰して
(塩、レモン、醤油、オリーブオイルで味つけしましたが、マヨネーズでも)

FullSizeRender





牛乳パックにぎゅ〜っとつめて

FullSizeRender






次はゆで卵の白身を潰すのにも活用

FullSizeRender


FullSizeRender






隠し味にとびっこをいれて
(娘が好きなので)

FullSizeRender





スモークサーモンのつもりが

近所のスーパーでは売り切れだったので

海老になりましたが

FullSizeRender

ぎゅ〜〜と詰め込めば完成!


海老はしっかりおしてしばらく

時間を置いて牛乳パックをはずしたほうがよさそうです。

FullSizeRender

ぽろぽろこぼれて慌てましたので(笑)

スモークサーモンの方がオススメです。





他にもマッシャーといえばポテトですが、

FullSizeRender




FullSizeRender

マッシュポテトでなくポテサラでも

つくる時は必ず使ってます。


このマッシャー

具材との接点がわりに少なくてすむのと 

くっついたとしてもとりやすい形状なので

使いやすいんだと思います。



マッシャーはなくても困らない道具の一つですが、

あると作業がさっさとこなせて便利なので

私は買ってよかったモノの一つです。
(出番はすくないですけどね〜笑)




無印週間は3/10〜スタートだそうです!


にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

読んだよ!の印に
ポチッと応援よろしくお願いします。


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!

おはようございます。今日もキッチン収納についてです。 収納の見直しであちこち移動させてみたら使用頻度の一番高い2段目のひきだしに余白が。 このスペースにはヨーグルトメーカーと保存容器を置く予定。一度買いそびれたヨーグルトメーカーが予約販売しているのですが、 ... 続きを読む

おはようございます。

今日もキッチン収納についてです。 


収納の見直しであちこち移動させてみたら

使用頻度の一番高い2段目のひきだしに余白が。

 FullSizeRender








このスペースには

FullSizeRender

ヨーグルトメーカーと保存容器を置く予定。


一度買いそびれたヨーグルトメーカーが
予約販売しているのですが、
予約って楽天ポイント使えない??のか
表示されないので、
ポイントで買いたい私は只今悩み中〜。




そして、保存容器なのですが、

作り置き用のものを探し中。

梅干しなど長い間入れておくものや

切って洗った葉物をいれるモノとしては

無印のこの容器を愛用していますが、

FullSizeRender






この容器、パーツが多くて洗うのがちょっと面倒...。
洗うのよりも拭くのが面倒なんですけどね。

FullSizeRender







それに、透明のプラスチックは

とてもすっきりしていていいのですが

FullSizeRender

やっぱり色やニオイ移りは

ガラスの方が気にならないかな〜と。





ということで、Iwakiのガラスにしようかと。




この細長いものが冷蔵庫では使いやすそうかな〜と
思ってみたり





白いフタも発売されているのでそちらの方が
いいのかな〜と思ってみたり






このクールなフタに惹かれてみたり。


明日からの楽天スーパーセールで買う予定なので

しばらく楽しみながら、悩みます。

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!




読んだよ!の印にポチッと
応援よろしくお願いします。
↓ 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!

おはようございます。今日は少し前に記事にしました「揚げ鍋」のその後です。以前の記事→「便利すぎる〜『揚げ鍋』で不毛な米油対決(?!)再び☆ 」お料理上手な方はどんな道具でも美味しくつくれると思うので必要ないと思いますが、苦手な方、特に揚げ物をつくるのが苦手 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は少し前に記事にしました

「揚げ鍋」のその後です。

以前の記事→「便利すぎる〜『揚げ鍋』で不毛な米油対決(?!)再び☆ 」



お料理上手な方はどんな道具でも

美味しくつくれると思うので

必要ないと思いますが、苦手な方、

特に揚げ物をつくるのが苦手な方には、

このダブル揚げ鍋、かなりオススメです!
(私が気に入り過ぎてるだけなんですけどね。)




FullSizeRender








オイルポットも兼ねていて、

油もカートリッジで濾せて、

次の時もすぐに使えて便利!

収納も、コンパクトなのでバッチリです。





オヤツもサクッと

つくれるし。

FullSizeRender






鍋自体がそれほど大きくないので、

大量の油はいりません。


FullSizeRender





カートリッジごと置いてある反対の鍋に

のせることもできるのでサクサク作業がすすみます。

この画像にはありませんが、私はキッチンペーパーの上にのせて油をきってます。

FullSizeRender


FullSizeRender








唐揚げも、今までで一番カリッと美味しくできました。

FullSizeRender

私は2度揚げ方式。
(色々やってみてこれが一番効率よくて私には合っている。)

2〜3分揚げたものを網の上に置いてる間に
次のを鍋の中に。それを出したら、
また網の上のものを戻して2分。
そんな作業も鍋の高さが幸いして作業し易い。







肉団子だって楽勝〜。

FullSizeRender

 




娘の苦手な煮物も次の日に揚げてしまえば

人気メニューに。(笑)

FullSizeRender





という具合です。

断っておきますが、連日のメニューではありません。(笑)



が、しかし、

購入してから約3週間のあいだに揚げ物率が急上昇。

そうなんです!手軽にできるから

ついつい揚げちゃぇ〜〜となってしまって

それが問題なんです!!

そのうち体重が〜〜!!って叫んでるかも。(笑)



他には、

以前も書きましたとおり、

①ほんの少し隙間があくので

気になる方は油の酸化を防ぐために

ラップなどをしないといけない。
(最初はしてましたが、面倒でやめました。笑)

②鉄鍋なので食材や油の色が確認しにくい。

③鍋自体は16cmと小ぶりなので、一度に大量にはつくれない。

といったあたりでしょうか。


油ハネはネットを持っているので大丈夫ですが、

なければやっぱりハネます。(笑)
ニトリでもネットを売っているようなので
あったほうがコンロ周りのお掃除は楽ですよ。



この鍋、後片付けが楽!というのも魅力です。

使った鍋から反対の鍋へ(カートリッジついてます)

油を濾せば終了!。使った鍋を熱湯でさっと洗って

キッチンペーパーで拭いて

フタがわりに上にのせればいいだけです。




ちなみにたくさん揚げ物をされる方や

油こしポットをお持ちの方は

ラバーゼが使いやすそうですよね〜。
価格はそれなりに..。いいものはね。


栗原はるみさんの揚げ鍋は

ステンレスで見やすい。




スーパーセールも始まるし、「揚げ鍋いい??」と

聞かれたので書いてみました。(笑)

私それまではストウブで揚げていましたが、
仕上がりは今の鉄鍋の方が断然いいです。

理由は油をたくさん使うと捨てるのが億劫...だったのが
濾して何度も使えるので、中途半端な油の量でつくらなくなったためかな?

それとも、揚げ物が億劫でなくなったから慣れてきたからか...。(笑)
どちらにしても個人的な些細な理由ですが、
作業が簡単になったのが大きいと思います。


にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


本日もポチッと応援
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 
有難うございました!