カテゴリ: 買い物

おはようございます。昨日は主人の用事に付き合って、ちょこっと京都へお出掛けとなり、ランチの時間は過ぎてしまいお茶する時間にefishへ。efishは元Appleデザイナー西堀晋さんが経営する居心地のよいカフェ。鴨川に面しているので、開放感が半端ない!!のですが他の方が ... 続きを読む

おはようございます。

昨日は主人の用事に付き合って、

ちょこっと京都へお出掛けとなり、

ランチの時間は過ぎてしまい

お茶する時間にefishへ。
IMG_0318
efishは元Appleデザイナー西堀晋さんが経営する居心地のよいカフェ。

鴨川に面しているので、開放感が半端ない!!のですが

他の方がうつってしまうので、写真はこんな感じ。。。

IMG_0307
鴨川側、とっても気持ちよさげでしたよ〜。 


店内にちょっとした雑貨も置かれていました。
IMG_0319


私が気になったのは、メレンゲ。って、食べ物かい!(笑)
IMG_0308


この界隈はお墓参りの時ぐらいしかこない場所

なのですが、少し歩けば開化堂カフェが

あったりします。
以前の開化堂カフェに行った時の記事→☆




今回はこの後10分ほど歩いてDongree(ドングリー)へ。

こちらは5つの焙煎所の豆の飲み比べができるショップ。
IMG_0310

IMG_0311
ワクワクして入ったのですが、店長さんがいないと

飲み比べができない...ということで、

コーヒーはテイクアウトにして、

飲み比べは豆少量パックセットを買いました。


京都って、コーヒー消費量日本一なんだそうですね。
そういえば、パンも京都が日本一だったような....。
確かに昔から、喫茶店も多かった!!(カフェっていうより喫茶店)
今では京都特集の本には必ずコーヒー焙煎所のページが
あるほどなので、コーヒー消費量に納得。
そして、ついついあちこち行ってみたくなる。。。



この後にむかった先は、京阪電車で出町柳まで行き

叡電に乗って、恵文社一乗寺店
IMG_0313


IMG_0315

京都の人気老舗書店。

イギリスのガーディアン紙に「世界で一番美しい本屋10」に

選ばれたこともあるそうで、

こだわりのセレクトが他の本屋さんとは違って、

ゆっくり見て回りたかったのですが、

娘の好きそうな児童書がなく退屈し始めたので、
※素敵な絵本はたくさんあったのですが、絵本の気分ではなかったようで...。

私は娘を連れて公園へ。


この後は出町柳からテクテク歩き、

「御所雲月」でお買い物をし、

IMG_0316
御所を通り抜けて、帰路につきました。


今からは紅葉が美しい季節、海外の方も多くて

バスなどは大変な混み具合ですが、

やはり京都はいつ出かけても発見のある大好きな

地域の一つです♪




さて、長くなりましたが、いきなり始まった買い回り


買い忘れていたものがあるので、

全然買い回れないけれど、買い物はする予定。



野田ホーローの味噌ストッカー。


ハンドルつきのものがやっぱり便利!
と思うことがあったので、
これにしようと思っていますが、
フタのタイプが3つもあると知らなくて
ちゃんと検討してないので、
水曜までに決めたいと思います。





エビデンスに基づいた研究データを
まとめた本。
ベストセラーになっていたようですが、
私は最近知ったので、これも購入予定。





それからこちら。久しぶりに雑誌も。


お弁当にあたふたしちゃう私には
必要な雑誌です!!



そして、買うかどうか悩み中のものはこちら。

洗面所に置くなら泡がいいかな〜と思っていて
それもドロッドロの手で帰ってくる娘には
これが必要なような、、、でももうそろそろ
泥だらけではなくなるかな〜と思ったり....。


今回は買わないかもしれませんが、
とりあえず候補です。


にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
京都
にほんブログ村テーマ
関西おでかけcafe*カフェ



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 





おはようございます。先週末は小学校の運動会だったので、今回は簡単なものにしよう!とサンドイッチにしたのですが、実はサンドイッチこそ、手間とコツがいると学校に着いてからママ友たちに教えてもらいました。(笑)前日、下準備をどれだけするかで違うんだそう。サンド ... 続きを読む

おはようございます。

先週末は小学校の運動会だったので、

今回は簡単なものにしよう!と

サンドイッチにしたのですが、

実はサンドイッチこそ、手間とコツがいると

学校に着いてから

ママ友たちに教えてもらいました。(笑)


前日、下準備をどれだけするかで違うんだそう。

サンドイッチに限らず、下準備は大事ですよね〜。

わかっていたのに、早々に寝てしまってました。(汗)


そのお弁当はというと、こんな感じです。

IMG_0209
お弁当箱は無印良品の保存容器。何かと重宝してます。




毎度のことながら慌てたお弁当、

途中「パンがきれな〜〜い!!」となったので

ずっと欲しかったタダフサのパン切り包丁を
※波刃は先端だけで、後はまっすぐなので、パンくずが殆ど出ないきれいな切り口になるパン切り包丁

「買おう!」

「もう買おう!!」と張り切って検索したら、

楽天では見つけられず、

他で見つけたものも、なんと3年待ちなんです!!

う〜ん、3年後グルテンフリーとか言ってなければ

いるとは思うんだけど....。



最近キッチンツールでいくつか残念なことが

続いたので、いいものは高くてもそれだけのことは

あるんだとつくづく思っているところ。

道具にはこだわることにしましたが、

他にもいいものないんでしょうか...。



ちなみにタダフサのもの
楽天にあったのはまな板ばかり。
でもこのまな板も炭化木だそうで、
ちょっと気になる。。。





楽天マラソン中なので、

他にもあれこれ検討中のものはといえば、

「ストウブの鍋」は最初に27cmオーバルを

次に24cmブレイザーを購入したので、

3個目はピココットラウンド16cmにしていたのですが、

この一年「18か20にしてたら良かったかも。」

と思うことが何度かあり、4個も重たい鍋は

いらないかな〜と思いつつ、悩み中。




わたしの場合、16があるから買うなら20ですが。


50〜60代の方が重さに耐えられなくなり

鋳物鉄の鍋は手放したという話を聞いたり

本で読んだりしているので、なかなか答えが出せない。。。





他に検討中のものはワイン真空ポンプ&ストッパー。

夫婦で飲めば、ワインは残ることはないからいらないと

思っていたのですが、一人で飲む時も

最近赤ワインが増えてきたので

飲み過ぎ予防対策です。

一日1〜2杯程度が健康の秘訣とか。






送料のこともあるし、近くでも
売っていそうな気がするので
そちらで確認してからにしようと思ってます。






あとは、このしじみの冷凍!


これのおかげで何度も助けられました。

しじみ汁ほど簡単で栄養価も高く便利なものは

手放せない!冷凍庫に常備となりました。

あと少しあるので、今回にするか、

次回にするかギリギリまで考えたいと思います。



にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



おはようございます。今日は金曜日の続きで、石岡信之展に行った後寄ったランチのお店についてですが、夙川駅からなら徒歩2、3分のところにあるハット ジューンベリー。店内は色々なモノがミックスされた落ち着く空間になっていて天井が少し高くなっていたからか、席数はそれ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は金曜日の続きで、石岡信之展に行った後

寄ったランチのお店についてですが、

夙川駅からなら徒歩2、3分のところにある

ハット ジューンベリー。


店内は色々なモノがミックスされた

落ち着く空間になっていて

IMG_0217

IMG_0215


天井が少し高くなっていたからか、

席数はそれほどありませんが、

少しも狭さを感じない居心地のいいお店。
(店員さんの感じもとってもよくて。)

IMG_0216


いただいたのは「ザ・洋食〜」なものでしたが
※洋食のお店なので。(カフェだと思っていました。汗)

どれもこれも美味しくて。
久しぶりに甘くない大人味のハンバーグを食べました。
IMG_0213
 
熱々のパンの間にはバターがとろ〜り
IMG_0214

写真にはありませんが、ミネストローネ風スープは

カレー風味で、とっても新鮮!

家でもつくってみようと思ってます。


こちらのお店の近くには、

あの入手困難な「夙川クッキーローゼ」の
※予約もかなり先まで埋まっているという人気のクッキー。
阪神間のマダムには絶大な人気で、よく手土産に使われています。
口の中でほろほろっと崩れる感じがとても美味しい〜クッキーです。


ミッシェルバッハもあったので、

ないだろうとは思いつつも立ち寄ったのですが、

もちろん完売!
※当日早くに並んで整理券をもらって買うことが出来ますが、数量は限られています。

最近はエクレアも人気なのだそうですが、

食事をする前に寄ったので、時間がたっても

よさそうなケーキを買って帰りました。

IMG_0218
ピスタチオたっぷりのチョコレートケーキ。

これも濃厚で美味しかった〜。
 
かなりのカロリーを摂取した一日でした。(笑)





さて、楽天マラソン始まりましたね!

ちょうど欲しいな〜と思っていたものが

あったのですが、

まず一番最初に買ったのはコレ!


小さい方は持っているのですが、

ここのところ鍋類をテーブルに置くことが増えて

もう一つ欲しいな、どうせなら重ねられるように

大にしよう!と思いまして。

届くのが楽しみ♪

さて、後もう一つとても欲しいものがあるので

今から検索しようと思います。


にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
名店スイーツ♪




読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 


ブログでも話題にあがっていたユニクロ×イームズのコラボ商品が気になって、ヘアサロンの帰りに寄り道。ほしいな〜と思っていたのはスリッパだったのですが荷物が遅れているというとで未入荷でした。残念!夜は足が冷えるようになってきたので、チェンジしたいんだけど。じ ... 続きを読む

ブログでも話題にあがっていた

ユニクロ×イームズのコラボ商品が

気になって、ヘアサロンの帰りに寄り道。

ほしいな〜と思っていたのは

スリッパだったのですが

荷物が遅れているというとで未入荷でした。
残念!夜は足が冷えるようになってきたので、チェンジしたいんだけど。


じゃあまた今度とも思ったのですが、

欲しかった同じ柄のブランケットが展示してあって

あまりに便利そうだったので、そちらを

買うことに。

フリースなのでふっかふか。
IMG_0180



スナップがついているから

羽織って落ちることもないし
IMG_0179


そのまま膝にもかけられますが、

腰に巻いてスナップで軽〜くとめておけば

移動した時にうっかり引きずることがなくなりそう。
IMG_0181
真冬は窓際が寒いので、勉強&PCデスクで使う時

重宝しそうです。


とはいえ、まだまだ昼間は暑いので、

しばらくソファの端っこにかけておきます。

IMG_0182




さて、週末9/29(金)からは無印良品週間ですね!

私は買いたいものがあるので、予定にしっかり組み込んでます。
(いつも予定に入ってますけどね。)

別のところに使っていた無印アクリル仕切り板を

試しにまな板立てにしたら、使いやすく

そのままになっているので

元々使っていたところ用に追加で買う予定。

あとはバスタオルなのですが、こちらは

年末にもう一回ぐらい無印週間があるならその時でも

いいかな〜と思ったり、買い換え時を思案中。


収納グッズの新商品も気になるので、

チェックしてこようと思います。


にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



皆さんエコバッグってどんなものを使われてますか?私は、この夏ふらりと前を通ったセレクトショップでのワークショップに娘が参加して、こんなエコバッグをつくったので、こちらを愛用中でした。ワークショップはシルクスクリーン体験。(夏休み中はワンコインで参加できる ... 続きを読む

皆さんエコバッグってどんなものを使われてますか?


私は、この夏ふらりと前を通ったセレクトショップでの

ワークショップに娘が参加して、こんなエコバッグを

つくったので、

FullSizeRender
こちらを愛用中でした。



ワークショップはシルクスクリーン体験。
(夏休み中はワンコインで参加できるワークショップがけっこうありましたよ!)

好きな色を選び、やり方の説明を受けているところ。
FullSizeRender

出来上がりホヤホヤ。
FullSizeRender
(力がいるので、主人と娘でつくったものですが。)


お買い物の時はできるだけエコバッグ持参を

心がけているつもりでしたが、

買い物の量が多いと入りきらず、「ま、いいか!」と

レジ袋をもらったりすることもあったり、

特にこの夏は、出先でペットボトルを買うことも多く

リサイクルに出すものがけっこうな量になっていました。


ですが、先日読んだ新聞のコラム記事で、

レジ袋やペットボトルといったプラスチック製品が海に

流れ着き、波や紫外線で砕かれたものが主な発生源の

マイクロプラスチック(MP)が、

海洋汚染の原因の一つでもあり、

それも東京湾でカタクチイワシを調べたら

7割超のMPが検出されたのだとか。

この海洋汚染、「実は私たち自身が対策を

とれば貢献できる数少ない環境問題」なのだそう。


そんなことまで意識したことがなかったので

手軽に気軽に便利なモノを購入し、リサイクルしたら

いいんでしょ、ぐらいの気持ちでいたことを深く反省。


海外ではプラスチックの使い捨てを減らそうと

レジ袋を禁止する国も相次いでいるそうで、

ゆる〜く考えていたレジ袋やペットボトル、

便利なモノを完全に手放すことはできなくても

これぐらいの意識を変えることは私にもできる!

と張り切ってエコバッグ2つ持つようになりましたが、

自転車の前カゴに上手く入りきらない時も多く

どうせなら、容量の大きいバッグ一つにしたいと

底が四角くて、しっかりしたバッグを買うことに。




ネットで買い物をする時は、楽天イベントの時と
決めていましたが、セールが終わったばかりなので
それを待たずに買うつもり。






これだともし汚れても拭き取ればいいだけだから
楽なのと、保冷機能があるので
運動会にもピクニックにも
持って行けるな〜と思ったり







エコというからには、素材まで考えられていて
デザインが可愛らしいIyamaがいいかな〜
と思ったり






コンパクトにもなり、汚れも目立たない
レジカゴにセットすればいいだけのものが
便利だろうか...


と、バッグ一つに悩み中。


自分の生活に合っていて、長く使えるものが

一番だとは思うのですが、

いつも見極めが少し甘いので、

もう少しだけ吟味したいと思います。


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
     

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓