カテゴリ: ギャラリー

おはようございます。今日はうつわ&展覧会の話です。数年前からDMなどで拝見していてずっ〜といつか手にとってみてみたいな〜と思っていた作家さんの展覧会が昨日から始まり同じようにこの作家が気になる〜という友人と出掛けてきました。「富井貴志 木の器展」 2017 3 / ... 続きを読む

おはようございます。

今日はうつわ&展覧会の話です。



数年前からDMなどで拝見していてずっ〜と

いつか手にとってみてみたいな〜と思っていた

作家さんの展覧会が昨日から始まり

同じようにこの作家が気になる〜という

友人と出掛けてきました。




「富井貴志 木の器展」 
2017 3 / 25 ー 4 / 2 (sun)
ギャラリーSHELF:11:00〜18:00



こちらのギャラリーは広々した空間と選び抜かれた

ものが素敵なので、行く度に心地良いなぁ〜と

思える場所。(会期によっては常設のものは出てないこともあります。今回も常設のものはありません。)




扉を開けるとさらに奥に扉があるのです。

FullSizeRender

最初の扉を開けたところはこんな感じ。(撮影許可はもらってます。)



次々に人もいらっしゃるので、あまり失礼に

ならないようにギャラリー写真はほんの一部ですが

FullSizeRender


FullSizeRender


素敵な作品がたくさん並んでいました。



昨日は奥のスペースで子どもたちに素敵なおもちゃを

ギャラリーオーナーが出して下さったので

FullSizeRender

FullSizeRender

お陰でゆっくり作品拝見出来ました。
3/26本日ははもりかげ商店とMOTO COFFEEによる喫茶が
あるそうなので、また状況変っちゃうと思いますが....。





このギャラリーの近くにはブランジュリーもあるので

ここでのパンランチも楽しみの一つ。

Boulangerie gout (ブーランジュリー・グゥ)
ですが、写真撮ったはずなのになかった....。
スマホ少々壊れ気味です。(汗)


翌日用に買ったきたパンはこんな感じ。

FullSizeRender


FullSizeRender

無花果のディニッシュ、あまりに可愛らしくて

美しくて....食べるのが惜しいといいながら

大きな口であっという間に食べちゃいました。(笑)





さて、本題の富井貴志さんのうつわですが、

迷いに迷って、この2枚にしました。

27cmのリム皿。

IMG_8833



FullSizeRender


IMG_8835


漆のうつわなのに、それを感じさせない

独特の風合いと木のうつわならではの軽さ、

漆によって耐久性も上がるから

こだわりのあるカフェなどで

使われているというのも

納得の美しさです。


使う前にオイルを塗って一日置くといいとあったので

今日はお手入れして、明日から色々と使いたいと思います。

楽しみだ〜〜〜。


※以前の記事にコメント下さった方、今日中にその記事で返信させて
頂きますね。少々お待ち下さい。



にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ
ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

にほんブログ村テーマ
美しく暮らすモノたち
にほんブログ村テーマ
彩りのある暮らし
にほんブログ村テーマ
☆美味しい!パン屋さん☆
にほんブログ村テーマ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。今日から娘は夏休み、昨年はギリギリになって実はやっていなかった宿題がたくさん!!泣きながら始業式の当日も書いたことによほど懲りたのか、今年は終業式の昨日、早速宿題にとりかかるというなんともステキなスタート。ただ、色々と張り切っているの ... 続きを読む

おはようございます。

今日から娘は夏休み、

昨年はギリギリになって実はやっていなかった
宿題がたくさん!!
泣きながら始業式の当日も書いたことに
よほど懲りたのか、

今年は終業式の昨日、早速宿題にとりかかるという
なんともステキなスタート。

ただ、色々と張り切っているのは有難いのですが、
彼女のスケジュールは母にはちょっと不都合が。

朝、5時30分に起きるんだそうで、、、
私の5時から一時間の自由時間が減る〜、、、
思わず「5時50分でもすっごく早いよ!」と
微妙な予定変更させてもらいました。
朝の20分はおおきいのです。
只今本を読んでおります。。。


さて、娘が決めたことは、

①宿題は7月中に仕上げる
②水やり、洗濯物干し&たたみを毎日手伝う
③毎朝本を読む&ピアノの練習


で、できるといいね〜....。
続けられるといいね〜.....。
7月中の宿題完了なんて私にはムリだったけど〜


ま、自分で決めて、やってみることにこそ
意味があると思うので、
出来るだけやる気を損なわないように
努めたいと思います。

「〇〇やったの?」なんて言おうもんなら
「今やろうと思ったのに〜」って泣かれたことが
度々あるもので、、、。すぐ泣くんです、うちの子。



さて、そんなスケジュールですが、
母、7月は行きたいギャラリーがたくさん!!




※画像お借りしております。
6e2e5738.jpg

百草にはいつか行こうと思ってますが、
8月17日までに京都なら行けそう!!




7/23(土)から石岡信之さんの展覧会

ご存知の方も多いと思いますが
このうつわの方です↓

072d599c.jpg


※画像は4月のものです。(汗)




滋賀県の季の雲

8/6(土)〜市川孝さんの展覧会

ちょっと遠いから誰か付き合ってくれる人募集中!!



そして、久しぶりのギャルリープチボア(大阪)。

こちらはアートですが、
7/25(月)〜

送って下さったDMで、
ちょっとみてみた〜いとなりまして。

※こちらも画像をお借りしております。



このギャラリー、近くにフルーツ屋さんが営む
サンドイッチ屋があるのですが、
めちゃめちゃ美味しいんです!
なのでそのお店で釣る予定です。
つ、つれるかなー。

その前に、まだちゃんとそのお店あるかな〜。
長いこと伺ってなかったので自信ないです。

他にも神戸のSHOP巡りを花火にかこつけて
行けないだろうか。
などと模索中....。


というわけで、親の行きたいところを
いくつかは盛り込む予定でおります。

いや、実際はムリなんですけどね〜、たぶん。。。







読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると




インスタ始めました...がイマイチよくわかってません。
わかる日がくるか不安だぁ〜....。






おはようございます。今日は届いたDMから久しぶりに気になった展覧会を2つお知らせ。シェーカーボックスを忠実に再現されたオーバルボックスで有名な井藤昌志さんの展覧会が2016 7/2(土)〜7/18(月)季の雲で開催されます。※画像お借りしました。井藤さん、うつわも作られ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は届いたDMから久しぶりに
気になった
展覧会を2つお知らせ。


シェーカーボックスを忠実に再現された
オーバルボックスで有名な






※画像お借りしました。


井藤さん、うつわも作られているんですね!

あのnomaが期間限定で開業していたnoma Japan
でも井藤さんのうつわが使われていたそうです。

noma=デンマークにある世界一のレストラン


ちょっと気になる個展です。








ところかわって京都では

ガラス作家荒川尚也さんの


2016 6/28(水)〜7/24(日)

東京ヒカリエでは7/28日から



843d33f2.jpg
※画像お借りしました。



ガラスのオブジェだけでなく、
普段使いのできる器の販売もされるそうです。





c574323b.jpg


0f7c4cba.jpg


タイムリーに
友人にもらった美味しい紫蘇ジュースを
荒川さんのグラスに入れて
写真を撮っていたので♪


口は丸く、底が四角で、
気泡が美しい柄になっています。

個性的ですが、飽きのこないガラスで、
10年以上愛用してます。
(そしてこの作家さんのものは割ったことがなーい!!笑)



然花抄院といえば、このカステラが
大好きなんです、わが家はみんな。
※画像お借りしました


私はパッケージが特にお気に入り♪

久しぶりにカステラも買ってこようかな〜。
(こんな時はダイエットは関係ナーーーシ!)



昨日書いた土曜日のことですが、実は続きがありまして、山歩きのその後です。。。芦屋川駅横には古くて小さな商店街が残っているのですが、とりあえず娘の手当てをと考え、まずは休めるカフェへ。そして私は店主さんに教えてもらった薬局へ。湿布を買い、「ふぅ〜やっと一息 ... 続きを読む

昨日書いた土曜日のことですが、
実は続きがありまして、
山歩きのその後です。。。


芦屋川駅横には古くて小さな商店街が残って
いるのですが、
とりあえず娘の手当てをと考え、
まずは休めるカフェへ。

そして私は店主さんに教えてもらった薬局へ。

湿布を買い、「ふぅ〜やっと一息つける〜。」と
ゆっくり空間を見渡すと、なんと、
とーっても好みの空間♪

ネルドリップのコーヒーが香り、
心地よい音楽が流れ・・・。
照明も家具もかなりのこだわりを感じました。


芦屋川駅からすぐのカフェブラディーポ。

許可をもらってお客さんのいない部分を撮らせて
もらいました。


2f63d9e8.jpg


奥にはギャラリーが広がっていて、
前から気になっていた中里花子さんのうつわや
富井貴志さんの木のうちわなども。

a62c645d.jpg

そして、大好きな一柳京子さんのうつわまで。

84ef3614.jpg

あまり関西ではお目にかかれなかった作家さんなので、
(今は違うと思いますが、最新情報には疎いので)
とにかく、テンションMAX。


コレ、いいよね!いいよね!
和食にも使える盛り鉢は前から買うつもりだったからー!!
主人に言い訳&宣言して、
ドラ鉢を買ってしまいました。(笑)

ちなみにこの時点で娘は
湿布とケーキでご機嫌に。
(誰かに似て、食べてる時は機嫌がよいのです。有難い。笑)

657099da.jpg


そして、このカフェのならびにうつわクウが
あることを思い出した途端、欲が出てきて、

「佐古馨さんという作家の作品、一度見てみたかったんだわー」と、
娘と主人に待ってそのままカフェで休んでもらってる間に、
2分ほど先にあるギャラリーに行ってきました。

64d32d31.jpg



作品展素敵でしたー。
色々な木のうつわだらけ。

ca8c521c.jpg

クウでは、常設の箸置きを可愛らしくて
そして安い!思わず買ってしまいましたー。
でも、同じ時間にいらしたマダムが買い占めて
いかれたので、2個だけしか買えませんでしたが。(笑)

d8e16577.jpg

というわけで、

「終わりよければ全て良し!よね〜。」なんて
調子の良いことばかり言う嫁に呆れている主人と
ケーキで気分が回復した娘との
大変で忙しくも楽しい一日なのでした〜。