カテゴリ: おでかけ

おはようございます。昨日に続き、まずは滋賀の旅。日帰りでしたが、どこも素敵だったので、3日に分けて書いてます。ランチをした後は、 娘が喜びそうな湖畔へ。やたら青く写ってしまいました...が浜の方にでてみたら、流木や砂利の多い場所だったので移動しましたが、子供 ... 続きを読む

おはようございます。


昨日に続き、まずは滋賀の旅。

日帰りでしたが、どこも素敵だったので、

3日に分けて書いてます。



ランチをした後は、 

娘が喜びそうな湖畔へ。


やたら青く写ってしまいました...が
FullSizeRender


浜の方にでてみたら、流木や砂利の多い場所だったので

移動しましたが、子供は石ころや流木が好きですよね〜

動くのが嫌だとごねられました。(汗)

ここはきれいな場所↓
FullSizeRender






その途中でお目当の雑貨+カフェ店へ。
FullSizeRender



vokko


年に数回買い付けに行かれているようで、

北欧のヴィンテージ品などや

他にも可愛らしいもの、使いやすそうなモノ

さりげなく飾りたいものも色々ありました。

許可をもらって、レジの棚だけ写真を撮らせてもらいました。
FullSizeRender






こちらのカフェは北欧家具+食器で

香りからも美味しさが伝わってきそうな

コーヒーを待ってる間も

いただいてる時も常にまったり〜。

こんな素敵な小屋、近くにあったら

通わずにはいられないわ!!と思いました。

それにこちらは風景も抜群!

心地よい時間でした〜。

FullSizeRender




FullSizeRender


JPG

北欧雑貨好きの方にはたまらない場所!









その後もまた湖の方へ。

FullSizeRender

日が暮れるまで遊んでました。
私は座ってただけですが。(笑)

今年は滋賀県に2度目のお出かけ。

少し遠出にはなりますが、

空気と水のきれいな場所はのどかで

リフレッシュするのにもってこい。

また何かの機会に出かけたいと思います。





さて、すでに長くなっていますが、

楽天マラソンの続き。

悩んでいたものをやっとポチりました。


スコープさんでこちら。















レデッカーのはたきは
50cmをdesignshopさんで。















雑穀は緑も出たようですが、
私はいつもの黒。







以上で今回の買い物マラソン終了です。たぶん。

完走はできませんでしたが

実店舗でも色々お買い物したので、十分です。
(ってか買いすぎだし!!どこにいった〜私のシンプルライフ。笑)




にほんブログ村テーマ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)

にほんブログ村テーマ
観光&地域の情報
にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインで更新通知が受け取れます
よかったら登録よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ 


有難うございました!
 

おはようございます。昨日は快晴で、どこも暑かったようですね〜。関西も気持ちのよいお天気な上にかなりの暑さでしたが、我が家は朝早くから遠出をして、小さな森「ヘムスロイド村」へ出かけてきました。その前にヘムスロイド村って何?ですよね。私もつい先日まで知らなか ... 続きを読む

おはようございます。


昨日は快晴で、どこも暑かったようですね〜。

関西も気持ちのよいお天気な上に

かなりの暑さでしたが、

我が家は朝早くから遠出をして、小さな森

「ヘムスロイド村」へ出かけてきました。

FullSizeRender


その前にヘムスロイド村って何?ですよね。

私もつい先日まで知らなかった(笑)。

ことうヘムスロイド村は、
東近江市誕生前の旧湖東町の姉妹都市、
スウェーデン・レトビック市で手工芸が盛んなことから、
スウェーデン語で「手工芸」という意味の
「ヘムスロイド」と名付けられました。

大自然に囲まれたこのヘムスロイド村には
5棟の工房があり、それぞれ創作活動が行われています。
村内は自由に散策いただけます。 

毎年5月には「ヘムスロイドの杜まつり」が開催され、
県内外から多くの作家が参加し、
陶器やガラス工芸作品などの販売が行われます。




昨日5/21と5/22は「ヘムスロイドの杜まつり」で

このイベントの時だけ工房で作品が買える作家さんもいる

ということで出かけたのですが、

FullSizeRender

↑こちらはお目当ての竹口要さんのスペース。


中にはB級品や試作品の棚もあり、

開店前から列が出来ていて、毎年来られている方

などはどの位置に何があるのかご存じのようで

さくさく選ばれてました。




5棟の工房はみんなオレンジ屋根とブロックのつくり。

FullSizeRender 13
FullSizeRender





FullSizeRender





その工房のまわりにいくつもテントが出ていて、

陶芸だけでなく、木工や皮革、ガラス、金属など

見ていて楽しいモノがあり、

アイルランド音楽のライブがのどかな森に響き渡り、

なんともいい感じ。



ワークショップもあったようですが、

この日は他にもまわりたいところがあったので

娘の木工だけ参加。

FullSizeRender

たくさんの木片を好きなようにボンドでくっつけて

おうちをつくろう〜!というもので100円でした。



陶器市やロハスフェスタに比べると小さな規模ですが

森でリフレッシュするには最適な空間と時間、

お弁当とシートを持ってきている方もちらほらと。




そして、購入してきたものはといえばこちら。

IMG_9326

小ぶりの楕円のお皿が欲しかったのです。





他にも小皿にも箸置きにもなるこちらも。

FullSizeRender

この後も滋賀県を満喫してきたので

お買い物マラソンはまだスタートしておりません。(汗)

一日遅れで今日の晩からスタートです。



にほんブログ村テーマ
観光&地域の情報
にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインで更新通知が受け取れます
よかったら登録よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ 


有難うございました!
 

おはようございます。GWのスケジュールがなかなか決まらなかったわが家、ちょっと遠出をしてパンダの赤ちゃんに結浜(ゆいひん)に会いに和歌山白浜にあるアドベンチャーワールドへでかけてきました〜〜。上手に登るところも危なっかしく上から覗き込むところも何をしていて ... 続きを読む

おはようございます。

GWのスケジュールがなかなか決まらなかったわが家、

ちょっと遠出をしてパンダの赤ちゃんに結浜(ゆいひん)

に会いに

和歌山白浜にあるアドベンチャーワールド

でかけてきました〜〜。



FullSizeRender





上手に登るところも

危なっかしく上から覗き込むところも

何をしていても可愛くて悶絶〜〜♡

IMG_9181





やんちゃになる頃なのか

お母さんにじゃれる、じゃれる。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender



ガラス越しでなく、ブリーディングセンター入り口の

広場にいて、下からも上からも

みることができました。




その後はイルカのショーを観たり

IMG_9175

ケニア号にのってサファリ内を

まわったり、ちょっとした遊園地にも

なっているので、乗り物にのったり

動物と触れ合ったり、楽しんできました。

乗り物などは小さな子も乗れるようなものが

多くって、小さな子...幼稚園ぐらいまでの子連れ

の方が多かったかな?!

どの子もおめめキラキラさせて楽しそうでした♪





そして、この後車を10分ほど走らせ白良浜へ。




真っ白な砂...サラッサラでめちゃめちゃキレイでした。
(色々な理由でオーストラリアの砂も投入されているとか。詳しくはwlkiって下さい。笑)

FullSizeRender



FullSizeRender




FullSizeRender



FullSizeRender






約2時間ほどビーチでのんびり過ごしてきました。

FullSizeRender


海外の方は水着で....寒くないんだろうかと

二度見しちゃいましたが、小さな子はへっちゃらですね。

我が娘もレギンスを上の方まで上げて

海に入って遊んでいました。

その後、外湯に入って身体を温めてから帰ってきましたが

楽しかった〜〜〜。




いつものように長くなってしまいましたが...

最後にレジャーに必須アイテム、最低限これが

あればのりきれる、と思ったのは(笑)


・ウェットティッシュ
・レジャーシート
・タオル
・ビニール袋


行先で内容は付け加えられますが、

この4つを最低限まとめてカバンに入れて

置いておくと出かける時に

さっと準備が出来ていいだけじゃなく、

行き先変更になってもなんとかなる!と思ったので。

って、皆さんもっとちゃんと

されているかもしれませんが(汗)。



では、引き続き楽しいGWを〜♪



にほんブログ村テーマ
Photo Blog
にほんブログ村テーマ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ
観光&地域の情報
にほんブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪
にほんブログ村テーマ
最近の出来事



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ラインで更新通知が受け取れます。
登録していただけると嬉しいです♪

 ↓ ↓


 有難うございました。
 


おはようございます。関西在住の方は「芦屋」というと六麓荘があるので高級住宅街のイメージだと思いますが、(六麓荘は確かに超高級住宅地で、別格です。)駅前は、庶民的な小さな商店街があったり電車も阪急、JR、阪神と歩ける範囲にあるので(歩くと阪急↔JR 約10分、JR↔ ... 続きを読む

おはようございます。


関西在住の方は「芦屋」というと六麓荘があるので

高級住宅街のイメージだと思いますが、
(六麓荘は確かに超高級住宅地で、別格です。)

駅前は、庶民的な小さな商店街があったり

電車も阪急、JR、阪神と歩ける範囲にあるので
(歩くと阪急↔JR 約10分、JR↔阪神 約15分)

便利な街。美味しいブランジュリーも多いのです。


って書くと、芦屋住人のようですが、

私は芦屋在住ではありませ〜〜ん !!
 
用事があって時々出かけるだけです。




昨日は阪急芦屋川ほとりにある生地屋さん

チェック&ストライプへ。


川沿いにあるので、桜がとても美しく、

小雨でしたが、しばらく花見。

IMG_8942



カメラ小僧になった娘も一生懸命

花を接写しようとしてましたが、
※花の写真を撮ろうと言ってついてきてもらったのに

フィルムが残一枚であえなく断念。。。
とっても申し訳ないことをした母です。(汗)






お店のフラワーアレンジ、可愛かったです♪

FullSizeRender








 
この日は阪急芦屋川に沿って小さな商店街があるのですが

そこにあるカフェでランチ...でしたが、

写真を撮り忘れましたので

先月に立ち寄った時の写真。

FullSizeRender

このエクレア、アーモンドクリームが入っていて

絶品でした。(行く時々でメニューが変わっているかもしれないので、今月はないかも。わかりません。)

こちらのお店は前にも記事にしています。

→ 居心地の良い空間のカフェ・ギャラリー





そして、昨日は娘がいたのであまり連れ回すわけにも

いかず行けなかったのですが、JR芦屋南口すぐにある

「あらに心」ここのランチはとっても美味しいです!!





目上の素敵な芦屋マダムに連れて行ってもらったお店。

FullSizeRender








芦屋マダムが一人でもふら〜っと入れるお店のようで

人気の理由はその味付けや品数の多さかな。

FullSizeRender


FullSizeRenderのコピー


FullSizeRender

上品な薄味で、品数が豊富なので

目でも楽しめ、食べても美味しい。

カウンターもあるので、一人でも入りやすい。
(知らなければ入口はちょっと敷居高い感じしますけどね)

そして、気に入ったものは少し分けて

もらってお持ち帰りも出来ます。
(100gとか200gとか)



きっとそんな方が多くなってきているのか

6月頃にはお惣菜のお店もされるようです。

また改装されたらブログに載せたいと思います。
(忘れてなければ、笑)



にほんブログ村テーマ
おでかけ素敵なカフェ!
にほんブログ村テーマ
関西おでかけcafe*カフェ
にほんブログ村テーマ
絶品ランチ&美味スイーツ
にほんブログ村テーマ
ランチなに食べました?

にほんブログ村テーマ
最近の出来事
にほんブログ村テーマ
スナップ・風景・お散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 


こんばんは。連休最終日の今日はどんより曇り、ゆ〜っくり家で過ごしてもいいかな〜と思っていたのですが、(私は楽天の買い物チェックもしたいし)主人の希望でちょっとだけ遠出。TUTAYA創業の地に昨年夏オープンした枚方TーSITEに出かけてきました。枚方 T-SITET-site、代 ... 続きを読む

こんばんは。

連休最終日の今日はどんより曇り、

ゆ〜っくり家で過ごしてもいいかな〜と

思っていたのですが、
(私は楽天の買い物チェックもしたいし)

主人の希望でちょっとだけ遠出。




TUTAYA創業の地に昨年夏オープンした

枚方TーSITEに出かけてきました。





d7182345.jpg







T-site、代官山、湘南に続く3店舗目だそうで、

一番広いらしいと聞いて出掛けたのですが、

蔦屋家電は入ってなかった....。
(一度みてみたい...だけなんですけど。)




でも、蔦屋書店がすごかった〜〜〜。

蔦屋書店、あちこちにゆっくり座って読める

もしくはスタバコーヒー片手に買ってない本を読めるので

だ〜〜〜い好きなのですが、

どこも激混みなのでなかなかゆっくりできない!

と、いつもちょっとだけ不満だったのですが、

こちらのSHOPはゆったりしていて

それも広いし充実していて、

あ〜〜〜朝から来たらよかった〜〜〜と

激しく後悔。





本だけでなく、子供が遊べるスペースも少しあり

ただし、施設自体はそれほど広くありません。
子供を遊ばせるのが目的だとちょっと狭いかな〜。
BABY連れにはいいかも!!



この緑のところは踏み心地がふかふか。


子供と学びのフロア(5F)では

本も寝転がって読めるようなところもあり





食マルシェのフロアでは(1F)

ベーカリーやパンケーキ屋gramなどが入っていて
(他にもあります)




これが人気みたいです↓







娘が食べたフレンチトーストは

かなりのボリューム。

トーストがデニッシュパンだったので

カロリーも...です。

気にしないで食べられるのが羨ましい〜。






最上階にはレストランもあり

子供が本好きなら一日過ごせる場所でした〜!!
(今のところ我が子は本好きなので、いつか朝からガッツリ過ごしたい!)




で、結局あれこれ読み比べて

購入したのはこちら。





年末の大掃除でつくづく自分の後回しな性格に

嫌気がさしていたので、

この本を手にとったのですが、

無理なく切り替えができそうで....

まだ半分しか読んでませんが、

これですぐやる!が実践できた暁には

あつ〜く語りたいと思います。
(そんな日くるかしら?!)






この本も面白かったですが
「すぐやる!」の方が今の私に必要だった。








夕暮れの本屋も素敵でした〜。





本の話のついでに今月のCASAですが、

「理想の家づくり」



それはそれは素敵なおうちだらけです。







理想の家....にするために

まず必要なのは

片付けだよな〜〜と反省しつつ


今日は眠りにつきま〜す。

すぐやるに睡眠時間の重要性も書いてあったので。(笑)

にほんブログ村テーマ

画像をポチッとしていただけると
ランキングに反映されるので
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村