カテゴリ: 生活

おはようございます。GW頑張った方はお疲れが出てくる頃ですよね?!お天気も寒暖の差が激しかったりするのでムリをせず、週末まで3日間をなんとか過ごせば体調も復活されるかな??私はと言えば、今週は小学校の家庭訪問週間なので、片付けに精が出るのも当たり前。(笑)  ... 続きを読む

おはようございます。

GW頑張った方はお疲れが出てくる頃ですよね?!

お天気も寒暖の差が激しかったりするので

ムリをせず、週末まで3日間をなんとか過ごせば

体調も復活されるかな??



私はと言えば、今週は小学校の家庭訪問週間なので、

片付けに精が出るのも当たり前。(笑) 



新たに娘のランドセル置き場となった

ワゴンに置いたカゴの中身を隠すため

以前クッションを作った北欧生地(クリッパングレー)

の残りで簡単カバー制作。

FullSizeRender





カラーは全部で4色。








この生地はキャンバス地なので

FullSizeRender








3つ折りにせず、捨てミシンだけかけて
(↑間違って書いちゃいました。捨てミシンです。)

FullSizeRender







アイロンで折り目をつけてグルっと縫っただけ。

FullSizeRender







こんな感じで中身が見えなくなってスッキリ♪

FullSizeRender 14





このカゴはIKEAのものですが、

以前別のところ用に買ったのに全然合わなくて

使い道がなくなっていたもの。

置き場所が決まってよかった〜〜〜。(汗)

FullSizeRender






さて、話変わって久しぶりにテンションが

上がったのは雑誌「Casa BRUTUS」。

今月はリノベーション・スタイルブックだそうで

FullSizeRender

表紙だけですでに心鷲掴み。(笑)



リノベーションにワクワクしちゃいますし、

センスのいいおうちって

モノの多い少ないは関係ないなぁ〜と

溜息。

パラパラっと見ながら、ディテールにも反応中です♪



雑誌って電子書籍でも
いいかも...と思ったりするのですが
どうなんでしょうね〜。
↓電子書籍版。






にほんブログ村テーマ
北欧デザインでハンドメイド
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
リノベーションを楽しもう

にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ 


 有難うございました!







 

おはようございます。今日は話題の本「一汁一菜」についてです。料理研究家の土井善晴さんが書かれたものですが、正直、私は食い意地が張ってるためつくることも食べることも好きなので必要ないかな〜と手にとっていなかったのですが、この記事↓を読んだらこの本は読まなき ... 続きを読む


おはようございます。


今日は話題の本「一汁一菜」についてです。


料理研究家の土井善晴さんが書かれたものですが、

正直、私は食い意地が張ってるため

つくることも食べることも好きなので

必要ないかな〜と手にとっていなかったのですが、


この記事↓を読んだら

この本は読まなきゃ!と思って

昨晩自転車に乗って買いに走りました(笑)。


→ 家庭料理はごちそうでなくていい。
ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由。 




そもそも一汁三菜は、神様へのお供えや

お公家さんのハレの日の料理であり、

特別なもの。

高度経済成長以降、

海外からの情報が入る時代になったこともあり

色々な要素で、どんどん家庭料理のハードルが上がったんだそうです。


・手間は単なる労力、おいしさとは比例しない。

・いつもおいしくある必要もない。

・男性にも届けばいいと思って、
「科学的根拠はなんだ」とすぐ考えがちな
男性にも納得してもらえる材料の提示。

・家庭料理にイデオロギーはいらない、どこまでも自由でいい

なんてことが記事に書かれていて、興味を持ったのです。



本を読んでみると(まだ途中ですが)

FullSizeRender

出汁をとらないでいいみそ汁の方法なども

書いてあり、色々なことにとらわれずに


料理が苦手な人は、これならやってみようと思え

料理が得意な人は、肩の力を抜いて

よりつくることを楽しめるように、


そして何より「毎日の食事をきちんとしたい」

という人のための食事のスタイル提案かな〜と。
(レシピ本ではありません、念のため書いておきます。)




自分でハードルを上げすぎない。これが

料理を楽しくするコツかもしれませんね。

(献立にうるさい家族がいる方は、先に上げた記事を
読んでもらうといいかも。本を読んでって言っても
興味のないことはなかなか無理強いできませんし、、、。
Tちゃん、いかがでしょ?!。笑)




そんなわけで、

春休みの昼ごはんは一汁一菜にしようかな〜と。

私も自分だけのご飯じゃないからと勝手に

ハードル上げていたので、そう思った途端

ものすご〜く気分が楽になりました♪
(汁嫌いの娘なので、汁少なめで挑戦してみます。)


本の正式タイトルは
「一汁一菜でよいという提案」










さて、話変わってACTUSのプレゼント企画

もうご覧になりましたか?

01
画像お借りしました。


→ ACTUS暮らしにあったら良いものプレゼント


3/27〜4/17まで応募できるそうです。

ハンスJウェグナーのYチェアに始まって、

サイドテーブルやピクニックセット、ワンピースまで

アクタスおすすめの10選をそれぞれ抽選で一名様に

だそうです。


画面みているだけでワクワクしちゃいますよね〜♪
まだ応募もしてないから当たるわけないのに(笑)。

今日じっくりチェックしてみます。


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本
にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
インテリアショップ



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。日常の些細な事でやろうやろうと思いながらも出来ていないことってありませんか? 私はそんなことだらけなのですが、コレ↓もその一つでした。以前の画像です。 ニンニクオイルづくり。以前は上の画像のようにちゃんとみじん切りとスライスしたものと ... 続きを読む

おはようございます。


日常の些細な事でやろうやろうと思いながらも

出来ていないことってありませんか?



 私はそんなことだらけなのですが、

コレ↓もその一つでした。



以前の画像です。
 2fcbb609


ニンニクオイルづくり。


以前は上の画像のようにちゃんとみじん切りと

スライスしたものとをオイル漬けにしていたのですが、

だんだんといつの間にか

後回しにするうちに空き瓶状態に....。

(後回しってほんとダメですよね〜わかってるんですがやめられない、笑)



これがあるとないでかなり違うので

(ほとんどの料理にニンニクを使うので、このオイルがあるだけで
一つ一つの料理の手間がかなり違うし、便利なんです、このオイル。)

きちんとつくっていたいのに、

なかなか出来ない。



丁寧に『ちゃんとしなきゃ!』と思うと

いつまで経っても出来ないし、

自分の中の理想の主婦像...は理想であって

現実ではないな〜と



ちょっと気持ちを変えて

「ま、いいか、潰しちゃえ〜〜」と

上下をカットして潰して入れることにしたら


FullSizeRender



FullSizeRender



たったこれだけのことですが、

いつでもストック出来るようになりました。笑。

(皮は潰したら簡単に剥けます。)

FullSizeRender



「出来る人」になることは

もちろん素晴らしいけれど、

今の「ちゃんとはできない自分」を受け入れて

ゆるっとズボラもOK!!


私の場合はこのぐらいでいる方が

物事何かと捗るのかもしれません。笑。



ところで今日はバレンタイン、

娘に「誰にもチョコあげなくていいの?」と

聞いてみたところ

みるみるうちに暗い顔に.....。



「え?誰かにあげたかったの??」

もしかして早めに準備を促してあげるとか

しなきゃいけなかったのか....と

焦っていたら
(そういうこと、促すとかってちょっと面倒で...苦手です。)


「パパにあげたいのに...」って。




あ〜〜〜よかった。

まだまだ「パパ」なんだそうです。笑

娘が学校から帰ってくるまでに板チョコ買って

おやつづくりの準備しま〜す♪


ママも欲しいんだけどねぇ〜〜〜。どうせ横から食べるけど。




読んだよ!の印にポチッと
応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




読んで下さって有難うございました!



こんにちは。2016年12月31日、あと半日、、、もなく今年も終わり。大掃除もしつつあちこちお正月準備も。テーブルには洗っておいたテーブルクロスにアイロンをかけてセッティング。白いテーブルからネイビーへ。にほんブログ村テーマscope (スコープ)だいたい使う予定のう ... 続きを読む

こんにちは。
2016年12月31日、
あと半日、、、もなく今年も終わり。

大掃除もしつつ
あちこちお正月準備も。



f9a4d9d4.jpg










テーブルには洗っておいたテーブルクロスに












アイロンをかけて













セッティング。

白いテーブルからネイビーへ。










にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)




だいたい使う予定のうつわを出して、




さて、夕方からおせちの準備。


どんなふうに詰めようか、、、
ちゃんとつくり終われるのか
一抹の不安はあるものの
今年は洋風にしようと決めたので
なんだか楽し〜い。
(といいながら、元旦はほぼ親のつくってくれた
美味しいおせちをいただくのですが)



まだまだお買い物にも行かなきゃいけないので
今日はここまでです。




一年間私の拙いブログに
お付き合い下さり、
有難うございました。



きちんとご挨拶は新年に。



皆さまどうぞよいお年を
お迎え下さい。

日常の小さなできごとを愛する生活


応援有難うございます。
ポチッとしていただけると
励みになり嬉しいです。
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




おはようございます。刻々と迫ってきていますね、新年が。朝からせっせと大掃除しなくちゃ、間に合わなーい。それにずっと構ってあげられてないから昼からは娘をどこかに連れて行ってあげよー!!なんて話しをしながらキッチンの床を磨き、キッチンのひき出しも全部だして拭 ... 続きを読む

おはようございます。

刻々と迫ってきていますね、新年が。

朝からせっせと大掃除しなくちゃ、間に合わなーい。
それにずっと構ってあげられてないから
昼からは娘をどこかに連れて行ってあげよー!!

なんて話しをしながら




キッチンの床を磨き、
キッチンのひき出しも全部だして拭き掃除










IKEAで買っておいたシートをセットして






ついでに最近ストウブを使う頻度が高いので
レイアウトをかえることに。





以前はこんな感じでしたが

c7f92b34.jpg







入れ替えて








あー、寄せたら小鍋ならまだ入るわね♡
なんてことを考えたらウキウキで






次は、苦手なコンロまわりのお掃除!


五徳は鍋に重曹と入れて火にかけるときれいになると
知り、五徳が入る鍋がないので
せめて高温でお湯でつけておこうと、、、

それももしかして、クエン酸いれたら
しゅわしゅわ汚れとれるよね?!
なんて考えて



おぉーしゅわしゅわ〜〜〜!!






と喜んだのも束の間

コンロの一部が黒からゴールドに!







は、はげたーーー!!!


絶句。


の後は

茫然自失。。。
本当にしばらく動けませんでした。

重曹だけでよかったんです...。






せっせとこんなところを








歯ブラシの先をカットして







ごしごし磨いている間に
おきてしまった....コト。









とりあえず掃除途中で
仮置きしてみました。


これの上にこれを重ねる




うーーーーーーー

いけてない。

というかこれ以上ピカッとさせたくないから
逆に汚くなった!!!






他のパーツはこんな具合








「・・・」。






主人は親の住んでる方の窓掃除にいってたので
戻ってきた時に

こわごわ見せたら





「ま、そんなこともあるわ。」

と、あっさり。






えーーーー!!

いいんですかーーー!!



こういうのを神対応って言うのね、神ではないけど。

この時ほど、できたオットだと思ったことは
ありません。

ぜーったい「なにしてんの!」って言われると思った。
どんなけええ一人なん?!




元々主人が決めたミーレのコンロ
(すでに約10年ほど経ちますが)
まさか嫁にこんな扱いをうけるとは
思ってなかっただろうに。


これからは、私も本人が反省してる時うっかり
追い討ちかけないようにしようー、娘にも主人にも。





夜、火をつけてみましたが
悲惨な感じです。。。うううっ。





が、しかし、



火を使えばましになるんですねー!!


もしかして、そうなるって知ってた?ご主人!



知ってたそうです。。。



ふーーーん。。。
ま、いいんですけど。
慌てる嫁に一言あってもいいと思うんだけど....。
いや、許してもらっただけでいいんですけど。







今朝の状況はこんな感じ。





あーーーーよかったーーー。
(となると、一度ピカピカに磨くといい具合になるんだろうか...やらないけど。)



さ、今日も日頃の手抜きを反省しつつ、
ラストスパートーーーーー!!



私と同じような状況(まだ大掃除中の方)いらしたら、
お互い頑張りましょー!
(年賀状は主人に丸投げ〜、おせちの買い出しもまだだ〜〜〜。)

にほんブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


年末の忙しい時に読んで下さって
有難うございます。
ポチッと応援もして頂けると嬉しいです。
↓↓↓




Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram