カテゴリ: かたづけ&そうじ

おはようございます。皆さん、再確認したい書類ってどうされてますか?例えば子供の学校や習い事のスケジュールの提出書類、子供会や自治会や....一度目を通しても、もう一度確認したいものってけっこうありますよね!私の場合は、子供の学校関連&習い事が主になりますがこ ... 続きを読む

おはようございます。


皆さん、再確認したい書類ってどうされてますか?


例えば子供の学校や習い事のスケジュールの

提出書類、子供会や自治会や....

一度目を通しても、

もう一度確認したいものって

けっこうありますよね!




私の場合は、子供の学校関連&習い事が

主になりますが

こういうものをファイルにそれごと分類して....っと

しているものと棚扉の裏に貼り付けているものと

わかれていて、

何か聞かれてもえ〜っと...と探すことになる。



そういうことってだいたい夕飯準備の時なので

冷蔵庫に貼っていた頃が懐かしい...

いや、もう冷蔵庫に貼っておきたい

見栄えはどうでもいい....

お月謝袋も学校行事もゴミの日も全て一カ所で

確認したい....



と思い始めた頃、ブロ友Jamさんが

冷蔵庫にファイルを貼っている記事
を読んで、

「それだ!それ真似します!!」と

宣言してからすでに半年以上....。

いわゆるやるやる詐欺ってやつです。(笑)

ごめんなさいjamさん、リンクするまでに時間かかりすぎでした。
そして、他のブロガーさんにも先に謝っておきます。
いつか参考にさせてもらってリンクしますが、
実行までに時間かかります、私。




というわけで、

やっとファイルを冷蔵庫に貼り付ける

ことにしました。



バインダー式でフタのついてるものを見つけたので

これに↓。(文房具店でみつけました。)

FullSizeRender

後ろにはマグネットを超強力両面テープで

貼り付けています。


マグネットはテープ状になったものをダイソーで

購入し、必要な長さにカットして横縦横と貼り付け

ています。(写真撮り忘れました)





このファイルは文房具屋さんで見つけたものですが

開くとこんなふうになっています。

片側は封筒類をサクッと入れることが出来ます。

FullSizeRender




反対側はバインダー式。
ノートを重ねて挟んでも落ちませんでした。
(これなら多少プリントが多くても大丈夫。)

FullSizeRender



で、これをどうするかといえば

冷蔵庫にピタッと。

FullSizeRender



ひいてみるとこんな感じ。
FullSizeRender 20

さすがに正面におくと目立つので

来客の時には

冷蔵庫の側面か

FullSizeRender





下の方にでも移動させる予定です。

FullSizeRender






このファイル、そのままではふわぁ〜と

開いてしまいますので、マジックテープを

貼り付けて、開かないようにしています。

FullSizeRender







マジックテープも以前何かで使うかも!と

ダイソーで購入していた両面テープ付きのものを

FullSizeRender

小さく切って貼っているだけなので、

簡単です!



冷蔵庫にあれこれ貼りたくはないけど

でも、そこが一番便利!という方、

この方法よくないですか?!



たぶんコレかな?!


これでうっかりが減る...はず。(笑)


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
文具・文房具
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。今日は...ちょっと「めんどくさっ!!」と思われるかもしれませんが、どうかお付き合い下さい。(笑)わが家はラップケースがありません。無印の実店舗で「これがあると見た目すっきりになる〜〜。」と何度主人に話しても(←モノを増やしたくない人)「 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は...ちょっと「めんどくさっ!!」と

思われるかもしれませんが、

どうかお付き合い下さい。(笑)



わが家はラップケースがありません。

無印の実店舗で

「これがあると見た目すっきりになる〜〜。」

と何度主人に話しても(←モノを増やしたくない人)

「それは本当に必要なん?」

「ひきだしに入れてたらみえないよね。」と

あっさり却下されるラップケース。
(自腹で買えば、すぐ手に入るんですけど...そこは...ね。)




ブロガーさん情報では巻き込んでしまう

切り口のところは微妙なようなので

それもあって、「ま、いいか」と

思っていたのですが、

お正月に時間があったので

余っていた折り紙でこんなことをしていました。

FullSizeRender

逆に派手になった気もしたけれど、

それでもいいや〜と使っていましたが、

紙なので、少し手が濡れていると使えない。。。

ささっとラップしたいのに、ちょっと

気をつけて使うはめに。




それでなんかいいものないかな〜〜と思っていて

見つけたのが100均のコレ!
(セリアだったと思いますが、同じようなシートはダイソーにもあります。)

FullSizeRender

ウォールペーパー(?!)

たぶんインテリアシート(?!)って名前かな?
(確認し忘れて袋を捨てちゃいました)

これならシール状だから簡単!!

汚れも目立たないし、そもそもコーディングされている!!

とせっせと貼り付けてみました。





裏はカットしやすくなってます。

それに、やり直しがし易い程度の粘着性♪

FullSizeRender

このシート同士はくっつきにくいので
小口はメンディングテープなどを貼って重ねるとくっつきます。









うっすらは下がみえますが、そこまでは気にしません。

けっこういいかも〜〜〜!!と思ってます。

FullSizeRender






ひきだしではこんな具合。

FullSizeRender
折り紙でつくったものも、このシートにかえます。

シートがなくなったからこうなってるだけです。(笑)






ちなみに手前はIKEAの袋、サイズがわかりやすいように

箱から全部だして重ねてます。

今のところ不便なく使えてます。

FullSizeRender






ビニール袋は伝票などが入ってくるクリアファイルの

一部をカットして挟んで使ってます。

FullSizeRender








FullSizeRender

自己満足の世界ですが、すっきり出来て嬉しい〜〜〜♪

って、どんなけ暇なん???と言われそうですが(笑)



季節柄、有難いことに小物が集中してまして....

お、おわらな〜〜い....。
※オーダー順につくってます。

FullSizeRender

という状況の方が

こういうこと、したくなるんですよねぇ...。

ま、休みの日にしているので、問題ないかと。




ということで、ラップケースに入らないものは

こんな方法もありますよ!ってことでした〜〜。




ちなみにtomokoさん情報ではideacoのケースが

いいみたいですよ〜〜〜。


22cmならこちら。



30cmならこちら。


にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100円商品☆
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。今日は片付けた食器棚(下段)についてです。少し前に見直していたので大丈夫だろうと思っていたのに、いざ写真を撮ってみたらあらら....長いこと使っていないものが....。ということで、何が入っているのか全く忘れてしまっていて何年間も箱をあけてい ... 続きを読む

おはようございます。

今日は片付けた食器棚(下段)についてです。




少し前に見直していたので

大丈夫だろうと思っていたのに、

いざ写真を撮ってみたら

あらら....長いこと使っていないものが....。

FullSizeRender





ということで、何が入っているのか

全く忘れてしまっていて

何年間も箱をあけていなかったモノのチェック。

FullSizeRender





中は菓子鉢や漆器のお盆などでした。

活用出来そうなものは、箱だけ捨てて

FullSizeRender

普段使っている食器やお盆と一緒にしました。
漆器は以前は全て布と箱とでしまっていましたが
それをすると私の場合は使わなくなるので
しまいこむことをやめています。




一つ残した箱は

長方形の漆器のプレートセットだったのですが

色々なことがチラついて決め兼ねたので

保留にしました。

少し時間をおいて、使わないと思ったら

リサイクルショップに持っていこうと思います。






他にもくたびれてきたクロス類も

少し処分することに。

FullSizeRender






なんとか少しすっきりできました。

棚

一番上の空きスペースは冷蔵庫で使っている

無印の大きい保存容器を使わない時に入れておく

スペース。

冷蔵庫野菜室の整理で冷蔵庫常駐になったので、

他のものを置くかもしれません。



見直してみたらまだまだ整っていないものですね〜。

「迷うモノをとっておくことは

物を大事にしていることとは違う」


以前ミニマリストさんのブログから学んだことですが、

わかっていてもあと一歩踏み出せない....ので、

このフレーズを呪文のように繰り返し

すっきり快適な暮らしを手に入れたいものです。



と書きながら、

明日はそれでも処分しなくてよかったもの

について書きます。(笑)


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。


おはようございます。今日はようやく着手した(?!)冷蔵庫の整理野菜室についてですが、まずは、冷蔵庫に入れない野菜から。一年程前からこのカゴに入れているのですが、中はというと新聞なのでちょっとごっちゃり。(自分では当時すっきりのつもりでしたけど)以前の画像で ... 続きを読む

おはようございます。

今日はようやく着手した(?!)冷蔵庫の整理

野菜室についてですが、



まずは、冷蔵庫に入れない野菜から。

一年程前からこのカゴに入れているのですが、

6cfc2e75-s





中はというと新聞なので

ちょっとごっちゃり。(自分では当時すっきりのつもりでしたけど)

以前の画像です。
bcc1a7bf-s

上に布をかけると見えなくなって、

それだけのことで食べるタイミングが

遅れるのでやめていました。






ずっと放置だったここをまずはダイソーの

クラフトバッグにかえました。

FullSizeRender

FullSizeRender

たったこれだけのことですが、

ほんの少し見た目改善。

脳はたくさんの目からの情報を処理してしまうので
できるだけすっきりさせることは大事なようです。






そしてこのクラフトバッグを冷蔵庫の

野菜室にも活用しました。





では、野菜室オープン〜〜。

FullSizeRender

ちなみにクラフトバッグのアイデアはHIROKOさん

を参考にさせてもらいました。





このクラフトバッグの

左側(奥)は未処理のものをとりあえず入れる場所

右側(手前)は洗い済ですぐに使えるもの

と分けています。

FullSizeRender

買ってきてすぐに処理できるのが

理想的ですが、私にはまだハードルが高すぎる〜〜。

仮置き、つくっておきました。(笑)




洗い済のすぐに使えるものも、

湯がくなどひと手間加えると素晴らしいのですが、

まず、献立が決まってないし、

そこまで行き着かないので、

とりあえず、洗って出来るだけ空気に触れないように

するだけでもいいか〜と。


FullSizeRender

常にハードル低めに設定。(笑)
↑でもこれって私にとってもはとっても大事です。

プレスンシールにいれてるだけ。
→プレスンシールの記事



野菜の保存方法は、キューピーのサイトが

とっても詳しく、参考になりますよ!

→野菜の保存方法

(老化植物ホルモン)エチレンについても書いてあります。






そして、常に活用している無印保存容器は

(一番大きいタイプの深型と浅型)

FullSizeRender






今回はサラダ用ではなく

小分けしたブロッコリーとキャベツ。


FullSizeRender

大きいと一度にまとめて処理しても

ごっそり入れられるので

とっても便利です。




上のひきだしトレーにはチアシードと果物。

FullSizeRender

その下にはダイソータッパーに入った

たこ焼き粉。今はありませんが

お好み焼き粉も買ったら隣に入ります。



「とりあえず〜〜〜」が多い私ですが

それでもちょっとでも片付けられると

気分がすっきり!!


この調子でちょこちょこ改善していきたいと思います。



明日3/10からは無印良品週間ですね〜。
買い足したいものがあるので、週末あたりにいけるかな?!




お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 

おはようございます。今日もキッチン収納についてです。 収納の見直しであちこち移動させてみたら使用頻度の一番高い2段目のひきだしに余白が。 このスペースにはヨーグルトメーカーと保存容器を置く予定。一度買いそびれたヨーグルトメーカーが予約販売しているのですが、 ... 続きを読む

おはようございます。

今日もキッチン収納についてです。 


収納の見直しであちこち移動させてみたら

使用頻度の一番高い2段目のひきだしに余白が。

 FullSizeRender








このスペースには

FullSizeRender

ヨーグルトメーカーと保存容器を置く予定。


一度買いそびれたヨーグルトメーカーが
予約販売しているのですが、
予約って楽天ポイント使えない??のか
表示されないので、
ポイントで買いたい私は只今悩み中〜。




そして、保存容器なのですが、

作り置き用のものを探し中。

梅干しなど長い間入れておくものや

切って洗った葉物をいれるモノとしては

無印のこの容器を愛用していますが、

FullSizeRender






この容器、パーツが多くて洗うのがちょっと面倒...。
洗うのよりも拭くのが面倒なんですけどね。

FullSizeRender







それに、透明のプラスチックは

とてもすっきりしていていいのですが

FullSizeRender

やっぱり色やニオイ移りは

ガラスの方が気にならないかな〜と。





ということで、Iwakiのガラスにしようかと。




この細長いものが冷蔵庫では使いやすそうかな〜と
思ってみたり





白いフタも発売されているのでそちらの方が
いいのかな〜と思ってみたり






このクールなフタに惹かれてみたり。


明日からの楽天スーパーセールで買う予定なので

しばらく楽しみながら、悩みます。

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!




読んだよ!の印にポチッと
応援よろしくお願いします。
↓ 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!