カテゴリ: うつわ

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。登録して頂けると嬉しいです。↓   毎日使うものだから“こだわりたい”と思ってかなり前から土モノ(陶器)のお茶碗を探していたのですが、どうもしっくりくるものが見つからない。毎日使うものなので、手に馴染むもので小 ... 続きを読む

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 


 
毎日使うものだから“こだわりたい”と思って

かなり前から土モノ(陶器)のお茶碗を

探していたのですが、

どうもしっくりくるものが見つからない。


毎日使うものなので、手に馴染むもので

小ぶりなもの。(自分用なので)

他の食器と合わせやすく

軽やかですっきりしたカタチだけれど、

味があって柔らかな印象のモノ。



イメージだけはなんとなくあるけれど...

と言う状態だったので、

これは時間をかけて出会うまで待ってみようと

あちこちに行く度に、ギャラリーやSHOPを

覗いていたのですが、とうとう見つけました!!

自分の好みのうつわ。


黒木泰等さんのしのぎのお茶碗です。
うつわ1

このうつわ、購入してから一ヶ月ほど

経つのですが、

これを購入した時に、黒木さんの展覧会が

もうすぐありますよ、と

ギャラリーオーナーからお知らせを頂いたので、

またまた行ってきました。

芦屋市西山町3-11



こちらのギャラリーは常設もされていて

気になる作品もちらほら。

黒木さんのうつわも、以前フラットな

プレートが美しくて気になっていたので、

展覧会にも出向いたのですが、

今回も探していた黒鉢を見つけてしまいました!(笑)



手に取ると軽くて、滴釉がとってもいい味わい

になっています。

うつわ2

IMG_0644

うつわ5
大鉢というほどは大きくないのですが、

煮物などを盛り付けるのによさそうな

程良い大きさの黒滴釉鉢。



それから箸置き用の小皿。

うつわ3


全て並べるとこんな感じです。

うつわ4

 ますます毎日ごはんが美味しくなってしまう。。。
(自分の腕前は別として)

そしてこの作家さんも先に水が染み込まない処理を

して下さっているそうで、水にさらさなくても大丈夫

なのだそう。扱いやすいって嬉しい!!

主人にもお茶碗をオーダーして帰ってきました。

黒木泰等展は2017.12.30(土)まで。
日曜月曜休みです。


にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




さて、話は変わりますが、

「あなたの家ではどうしてる?」という切り口で、

暮らしに役立つ"ノウハウ"ブログメディア

「もの、ごと。」がスタートしました。

例えば、「年賀状どうしてる?」

「大掃除どうしてる?」など、

知りたい「こと」や「もの」のテーマを絞って

あるので、暮らしに関しての情報を

短時間で効率よく検索できます!

(私も「どうしてる?ゆず」とか知りたいテーマがあって早速とっても助かってます。)

私も参加させてもらっています。
よかったらご覧下さい。



にほんブログ村テーマ
彩りのある暮らし
 にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

おはようございます。昨日に続き、うつわの話です。今日は、若〜い頃やらかしてしまった失敗談なのですが。この違い、わかりますか?しつこく言いますが、若い頃(笑)、あまり何も考えず夕食後の残り物をそのままラップして、次の日に電子レンジにかけたら「うわっ!!」「 ... 続きを読む

おはようございます。

昨日に続き、うつわの話です。


今日は、若〜い頃やらかしてしまった

失敗談なのですが。




この違い、わかりますか?

IMG_8999



しつこく言いますが、若い頃(笑)、

あまり何も考えず夕食後の残り物をそのまま

ラップして、次の日に電子レンジにかけたら


「うわっ!!」

「・・・やってしまった...。」



IMG_9001

この黒と緑の線が色あせてしまいました!




元々はこんな色。

20171115-IMG_9001

金彩や銀彩は火花が散るからダメということは

知っていましたが、色絵もだめだったのか〜と。

些細な色の違いでも、あせちゃうと

ちょっと残念な感じになるものだな〜と思った

のです。




ですので、ついうっかり残り物を色絵の器で

ラップして、次の日にレンジにかけるなんてことは

しない方が無難です。

無地の陶磁器はレンジOKなものが多いですが、

私は入れるお皿を決めています。




それなのに、その後もわが夫は上絵の皿を

度々電子レンジにかけるので、
夫の実家に無地のお皿はないので、レンジにかける
のが当たり前になっていたようで...


「だ・か・ら!レンジはコレにいれてってば!!」

とキレること数回、もう面倒になって今は、

電子レンジ=耐熱ガラス以外厳禁!」

としています。



少々の色褪せなんて、別にいいじゃない...という

大らかな性格は好きですが、

つくった人の気持ちを考えると

ちょっとだけ気をつけるって大事かな

って思うんです。


って、自分がミスしといてどうよ、...って話なんですけどね。(笑)



丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち




さて、今日から無印良品週間ですね〜。

私はいつも実店舗に出向く派ですが、

先日欲しいモノが店舗になかったので、

10時になったらネットで店舗受取にして、

購入しようと思ってます。

クリスマスの小物も可愛い〜〜。

0280001006722_400
※画像お借りしています。



にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



おはようございます。先日クラフトフェアで友人に、「これ食洗機にいれていい?」と聞かれ、表示が陶磁器となっていたため、きちんと説明できなかったので、まとめて書いてみました。※その時は、ブースの方に確認する方がいいと言いましたが。 陶器と磁器の違い 陶磁器と ... 続きを読む

おはようございます。

先日クラフトフェアで友人に、
「これ食洗機にいれていい?」と聞かれ、
表示が陶磁器となっていたため、
きちんと説明できなかったので、まとめて書いてみました。
※その時は、ブースの方に確認する方がいいと言いましたが。

IMG_8971


 陶器と磁器の違い 

陶磁器と一括りにされますが、陶器と磁器は素材が
違い、とてもざっくり簡単に言ってしまえば
陶器は粘土(土もの)で、磁器は石(石もの)。 

石といっても石だけで出来ているわけではなくて、
磁器は土に陶石や長石(ガラスにも使う)などを
加えつくるので、その成分が焼く過程でガラス化
し、硬くて薄くも形成されやすい。
軽く叩くと高い音になるそうです。 

焼く温度も陶器は低め(1100℃)磁器は高温(1300℃)で焼いています。

では、その陶磁器で食洗機に入れてもいいものはどれでしょうか?



 食洗機に入れてもいいもの 

食洗機に入れてもよいのは磁器もしくは、大量生産された陶器。
大量生産されているものは、作家モノとは材料や
焼く温度が違うそうで、それほど心配しなくてもよさそうです。
ちなみに、北欧食器メーカーのものはほとんど磁器
なので、食洗機に入れても問題ないはずです。
※どこかに必ず表示されているので確認はして下さいね。

では、避けた方がいい食器はといえば、
作家モノの陶器や土もの特有の柔らかいざらっとした素材のもの。

なぜ避けた方がいいかといえば、
食洗機の水圧で目には見えない小さなキズ
ついていくからだそうです。
「特に問題ないからいいわ〜」とそのまま使っていると
ある日欠けているなんてこともあるそうです。
陶器は多孔質ということもあって、欠けやすいのでしょうね。

また、陶器は吸水性が高いので、
高温にさらされることで膨張したり、
貫入などから割れてしまうこともあるので、
気をつけた方がよさそうです。

一番安心なのは、購入時にどの食器も食洗機にかけていいか確認することですね。


 陶器と磁器の見分け方 

家のうつわが、陶器だったか磁器だったか
わからないという方は食器の裏側を見て下さい。

まず、色が違います

こちらは陶器。
IMG_0479




こちらは磁器。
IMG_0480

磁器は白いと思って下さい。
触ると陶器はざらっと、磁器はさらっとしています。

では高台のあるものはどうかというと
釉薬のついていないところがあるので
そちらを触って判断して下さい。
IMG_0482


もちろん見た目でも違いはわかると思いますが、
最近は白い陶器もあるようなので、
触った方がより確実です。

ちなみにこちらは見たまま。
IMG_0481
右のうつわだけ陶器です。



陶器を使う時、醤油のしみ込みが気になる方は
使う前に5分〜10分ほど水につけておくといいそうです。
これは先にも書きましたが、陶器の吸水性の特長を
生かして、先に水を吸わせておけば、入り込まない
ということです。

とはいってもちょっと面倒。。。
そんなときはせめてさっと水を通すといいんだそう。


もしくは、
陶芸家の方々も日々研究されているので、
そういう方のものを選ぶのもいいですよね。

こちらはあらかじめ下処理(オイル仕上げ)を
されているから何も気にしなくても大丈夫。
IMG_0484
食洗機OKだそうです!


以前は磁器ばかりだったので、作家モノでも
遠慮なく食洗機に入れちゃってた私。

なんの問題もなかったけれど、
陶器も増えてきたことだし、
これを機にちょっと気をつけよう〜なんて思ってます。
(でも完璧は目指しませんけどね。)


にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ
彩りのある暮らし
 にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ
何でもトラックバックOK



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 


おはようございます。この2週間更に「一日一捨て」期間だったので、その間はできるだけモノを買わないようにと決めてはいましたが、うつわだけは別扱い。ただ、「こんなものが欲しい」と思っていたもの以外はなるべく買わないでおこうと、昨日載せました「灯しびとの集い」ク ... 続きを読む

おはようございます。

この2週間更に「一日一捨て」期間だったので、

その間はできるだけモノを買わないようにと

決めてはいましたが、うつわだけは別扱い。

ただ、「こんなものが欲しい」と思っていた

もの以外はなるべく買わないでおこうと、

昨日載せました「灯しびとの集い」

クラフトフェアに向かいました。



購入したのは、こんなもの。

IMG_0467

木製のコースター。以前似たようなタイプの

購入を見送って、「しまった!」と何度か思ったことがあったので。



冬によく使っているこのうつわをのせたくて。
IMG_0468

あとは、おにぎりを一個だけのせるのにも

おつまみを直にのせるのにもいいかな〜と。





それから程良い大きさと鉄の釉薬が良い感じの小皿。
IMG_0469
パッと水菜の煮浸しやほうれん草の

ごま和えを盛り付けたいとイメージ出来たので、購入。







そしてこれ!
IMG_0471
このうす〜いもの、実は和紙でできてます。

とても表情のある板状のものなのですが、

スマホ写真ではなかなかそこは撮せない。。
IMG_0472
そのまま食材をのせてもいいそうで、

普通に洗ったあと、拭くことだけを怠らない。

守るのはそれだけだそうです。

とても軽いし、使いやすそうなので重宝したら、

折敷をオーダーしようかと妄想入っちゃってます。(笑)






あとは、ここのところずっと探していた楕円の

うつわ。なのですが、今お米のとぎ汁に一日

つけているところなので、写真はありません。

またそのうちに使っている写真をアップしたいと

思います。

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



今日は食器棚の整理をしよっと。

もらったまま使っていないけれど、処分に

困っているもの達をどうするか、そろそろ

決めたいと思います。

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し





さて、無印良品週間まもなく始まるそうですね!
 
にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間



ずっと買うタイミングがなくて購入してなかった

白地球儀を、買わなくてはいけなくなったので

私にはとってもいいタイミング!!
なぜ買わなくてはいけなくなったかは、また購入した時にでも書きます。(笑)

前回見送ったものもまとめて購入したいと思います♪


にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 




 昨日、友人達と出かけたのはず〜っと気になりながら、少し遠いのでなかなか足を運べなかった「灯しびとの集い」という関西最大級のクラフトフェア。 見てまわるのに丁度いいブースの数と思っていたら、選考されているそうで、5倍の倍率を勝ち抜いた全国のクラフト作家さん ... 続きを読む

 昨日、友人達と出かけたのは

ず〜っと気になりながら、少し遠いので

なかなか足を運べなかった

「灯しびとの集い」という関西最大級の

クラフトフェア。

 IMG_0463
見てまわるのに丁度いいブースの数と

思っていたら、選考されているそうで、

5倍の倍率を勝ち抜いた全国のクラフト作家

さん達だそう。

ジャンルは多岐にわたりますが、素敵な作品ばかり。

IMG_0460


出店してる作家さんは、海外でも

活躍している方や、

国内でも人気の方もいらして見応えのある上に、

飲食店もこだわりのあるお店ばかりのようで、

11時にはすでに「ランチは売切れです」

となっているお店もいくつもありました。 




場所は堺市大仙公園の催し物広場で、

公園のほんの一部。(大仙公園ってかなり広いようです)
IMG_0457
木の配置がいいのか、古墳のある地域なので

床のなだらかな感じがいいためかわかりませんが

とても気持ちのいい場所でした。

近ければ、この公園に通っていたかも。

子供達もとっても楽しそうに過ごしてました♪
(場所がいいと親子でそれぞれ楽しめるのでとっても助かります!)



IMG_0459
色合いとカタチが素敵な作家さんや

丁寧な仕事をしていて、きっと使いやすいだろう

と思う作品もたくさん。
IMG_0461

断捨離スイッチが入っていなければ

もっとお買い物しちゃっていたかも。(笑)

買ったものはまた別の機会にアップします。




そして、ここで私が一番嬉しかったことは、

前からちょっと気になっていたセレクトショップ

においてあったハンドメイドの靴ブランドが

出展されていて、

履いてみたら履き心地にビックリ!!

足が楽!!見た目と履き心地のいい革靴って

なかなかないので、靴ってやっぱり試してみる

ものですね。

クリスマスに欲しいものが増えてしまった...。(笑)



来場者も素敵な方が多くて、

それも本当にオシャレな人って、

こう着るのね!と感心してしまう

こだわりのある着こなしが目につきました。



一年に一度のクラフトフェア、作家さんは

事前にHPにアップされるので、気になる作品が

あれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。
にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ
関西 おでかけ情報
にほんブログ村テーマ
何でもトラックバックOK
にほんブログ村テーマ
最近の出来事



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓