カテゴリ: 子育て

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おはようございます。
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土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったことを書いています。
子育てってなかなか学ぶ機会のないものなので
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思ってます。   


今日は、一緒に学んでいるAちゃん家におきた
「おぉ!いいね!」と思った出来事について書きます。
(許可はもらってます。)

Aちゃんはワーキングマザー。
子供は小4の男の子一人。
話を聴いてる限りでは
自分のペースを持っている子のように私は
思っているのですが、
Aちゃん自身の言葉でいうと
「うちの子はず〜っと反抗期みたいなものだから
反抗期はこわくない。」
と思えるような子だそうで、

コーチングを学び始めた当初は、
「早寝早起きができない。」
「宿題が寝るぎりぎりの時間までとりかからない。」
「気分がのらないと、やらない。」
「知らないところは帰りたがる。」
というようなことが気になると話していました。


そのAちゃん、我が子にワクワクした目標設定を
させたいと思っても、なかなか話にのってこない
子なので、どうしたらワクワクしてくれるかな〜
どうしたら少しでも生活改善できるかな〜と
いつもそこがネックだったようですが、

先日ゲーム好きの息子君があるゲームがしたい!
と言い出し、ダウンロードをしようとしたけれど、
なかなか上手くいかない。
すっかり遅くなってしまったので、

「じゃあ、もし明日朝早く起きられて、
学校へ行く準備が全てきちんとできていたら、
30分ゲームをしてもいいよ!」
と話したら

次の日、Aちゃんが何も促さなくても
ちゃんと早く起きて、全ての準備を
自分でしたそうです。

毎朝どうやったら朝起きてくれるだろう、
スムーズに学校に行ってくれるだろうと
思ってきたけれど、
まさかゲームがしたいだけで
こんなことがおこるなんて!!
とびっくりな状況だったようです。

その後も早起きが続いているだけでなく、
前日の夜の過ごし方も変わってきたらしく、

「朝からゲームなんてありえない!」
と思っていたけれど、
その常識の枠を取り払ったことで、
勝手に子供自ら行動してくれた!!
子供のやりたい気持ちを受け止め、
それを尊重しただけで

こんなに変わるなんて!!
と〜〜〜っても嬉しそうでした。

私たちは常に色々な枠にとらわれている
ものですが、そんな「常識」を手放すと、
枠が広がり可能性も広がる。

Aちゃんの話を聴きながら、凄いわ!!
その常識を手放せたあなたが凄いわ!!と思いました。

そして、この成功体験がAちゃんの気持ちを刺激
したようで、もっと日常に転がっていることに気を
配ってみようとも思っているそうです。

常識を手放すことでみえてきたもの、それは
子供の可能性。親としての可能性。


「それはダメ。」ではなくて
「試してみよう!」という気持ち、
子育てだけでなく、自分自身のことでも

「できない。」ではなくて
「やってみよう!」と思えたら可能性は広がる。

そんなことを考える機会をもらえた話でした。


子育ては一人でしていると、しんどい時もつらい時も
どうしたらいいのかわからない時もありますよね。
困ったら、相談できる相手、場所を見つけて
おくと行き詰まらない。

自分に合ったそういう場所や人を皆さんも
見つけておかれると、力を抜いて
笑顔で子育て出来るんじゃないかな〜と思います。

皆さんもそんな場所や人、見つけて下さいね。
私はたまたまそれが子育てコーチングで、とっても
いい先生(コーチ)に恵まれましたが、相性も
あることですし、コーチングでなくても、
自分に合っていればそれでいいのだと思います。

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子育てしていると、選択の連続だなと

思うことばかりなのですが、

どちらを選んでも間違っているような

気持ちになることってありませんか?



私はここのところ、娘の買い食いについて

ちょっと悩んでました。


「○○ちゃんが100円持ってきてって。

A店(駄菓子屋) でお菓子買って公園で食べよって。

だめだよね?!」と娘に聞かれてどう返事をしたら

いいのか、困っていたのです。
 
IMG_0652



まず、買い食いについて最初に思ったことは、

私自身が子供の頃、果物以外の甘いモノ禁止

というかなり厳しい環境で育ったので、


「買い食いなんてしたら怒られないの?

お菓子を買って公園などで食べるなんて

マナー違反にならないの?!」

ということでした。


ただ、「マナー違反」となんでもルールで

良い悪いを決めてしまう考え方には抵抗もあって、

もっとはっきり言ってしまえば

母のように厳しく我が子を育てたくはない

というところがあるので、

気持ちがブレる。



せっかく子育てコーチングを習っていることだし

私自身が買い食いについてどう思っているのか

考えてみることにしたのですが、それでも

「う〜ん、ちょっと嫌だな。」というのが本音。



その理由はといえば、
・インフルエンザも流行っているから。
・奢る奢られるみたいなことに発展したらややこしいのでは?
・誰か買えない子が一人だけいたりしたらどうするんだろう?
・もしゴミを持ち帰らず、そのまま放置したら迷惑がかかる。
・習慣化したらどうしよう?
・欲しいと言われてお金を渡すことに抵抗がある。
・○○ちゃんが言ってるから、というところがモヤっとする。
(自分で選んでいないようなところが気になって。)

というあたり。


昨日はコーチングの日だったので、一緒に

学んでいる仲間と先生に話して、買い食いについて

どう思っているのか聞いてみたところ

「小学生の頃、駄菓子屋でもらった小銭で
どれとどれなら買えるとか考えるのが楽しかったよ!」

「最初にお金のことを知るのにいい機会と思うけど。」

「友達と買うのも、分けっこして食べることも
とっても楽しかったよ!」

と、肯定的な意見。



そうか、楽しいのか!!

すっかり抜け落ちていました、子供の気持ち


「嫌な理由は何なの?」

「そうなったら娘ちゃんはどうすると思うの?」

という質問に続く会話をする中で、


「そっか、私はまたいつもの不安が先に立っている

状態にいるんだわ!」と現状把握。


「ややこしいことも失敗もどうしていいか

わからないとなることすらも、色々な経験で

そこから学ぶことは多いし、一人っ子なら

なおさら例えば自分一人だけで、買ったおやつを

食べると嫌がられるというような経験を

することになれば、それって凄いチャンスでは?」

と、先生にも仲間にも教えてもらいました。



ついつい先回りして心配する癖が抜けない私、

そうよね、失敗から学ぶことは多いっていつも

思っているのに、いざとなると心配ばかり

してしまう。(苦笑)



結局、娘には私が何を不安に思ったかということ

を話し、そこはどうすればいいと思うのかも

娘の意見を聴き、二人で話し合ってる最中ですが、

本人が特に買い食いをしたいわけでもないから

お金はいらないかな〜、おやつがいる時は

家にあるおやつを持って行く。ということで

この話は落ち着きそうです。



今回改めて思ったことですが、
子供のことを話せる場所があってよかった
 
困った時に自分に向き合えるような質問を
してもらえる環境があるって凄く有難い!

それがあると自分の中にある答えを自分で
見つけることができて、選択したことに
不安にならずにすむんだな、と何より
どんな答えを出したとしても応援してもらえる
ことほど心強いことはないな〜とコーチングの
良さを実感しました。

娘とも話し合う機会を設けることができたし、
ピンチはチャンス!ということもよく
わかりました。

当たり前のことだけど、
親も子も色々な経験を積みながら
成長していくこともありますよね〜。
(私の場合は成長できてないということも多々ありますが。笑)

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無印良品週間の時に注文していたモノが

ようやく到着しました。

 IMG_0640



中身は真っ白な地球儀です。

IMG_0641

以前から真っ白な地球儀は気になっていたの

ですが、なぜ買ったかというと、

夫のせいで(?!)、今更ながら世界の国名を

覚えなくちゃならなくなってしまったから。
 

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ここから愚痴ります。。。


少し前の話ですが、世界地図に興味を持った娘が

夫とどちらが国名を多く言えるかという

競争をしていて、それも

「“あ”のつく国は?」

アメリカ、アイルランド、アルジェリア....

というように思いついた名前をそれぞれ

紙に書くという名前を羅列するだけの

なんだかよくわからない競争だったのですが、

娘が大差で負けまして〜〜〜泣かせるという

なんとも大人げないことをしたので、

とばっちりが私に。。。



いや、負けろとは言いません、負けろとは。

でも、だんだん思いつかなくなってきて

80ヵ国ぐらい書いたあたりから

「パパ、まだ書いてる〜〜〜。」

と半泣きで何度も言ってる娘の様子から、

わかっていても途中でやめてあげたらいいものを、
(どうせ勝つのはわかっているんだし。)

と思い

「倍以上で勝つってどうなん!!
それって大人げなくない?せっかくやる気出してる
のに、そこは気をつけなきゃいけないところでしょ!
遊びでやってるんだから、もう少し頑張れば
勝てるかもってぐらいでやめるものじゃないの?!」

と、その場で夫にキレ気味に言ったら

本人は全く悪気はなかったようで、

夢中になってついつい書いてしまったらしい。。。

とっても申し訳なさそうにしていたので、

それは仕方ないか〜とは思ったんですが、


「ホント、察するって機能ないよね、男脳!!」

と言ったら言い過ぎでしょうか?

↑この一言は言ってませんけれどね。
と書きながら、男脳女脳のチェックを試しにしてみたら
私、女脳25%しかなかった...。
私もかっ!!(笑)




そんなことがあって、

なぜこちらにとばっちりかと言えば、

一人では勝てないけれど、ママと一緒なら

パパに勝てるかも!と娘が私の能力を

過大評価してしまったので、

ど〜しても勝たないといけない

試合状態。(汗)



ここでハードル下げようとした私は

「えぇ〜ママは、○○ちゃんより思いつかない

かもよ〜。同じ国名しか出てこなさそうだし〜。」

と話していたら、横で夫が一言、

「国名ぐらい覚えておいて下さいよ。」と。




ムカッーーーーーーー!




となりまして、どうしても夫に勝ちたい私は

届いてから毎日地球儀とにらめっこ。

地図見ないとなかなか名前なんて出てこないので。


もう娘のサポートとかそういうことではなくて

ただ単に、勝ちたいだけです。(笑)

なんでしょ、こういう性格ってちっとも成長

してな〜〜〜い。夫婦揃って。。。ねぇ。。。。



子供のおかげで脳活性化は間違いないですけどね。

いくつになっても勉強だわ。

そしていくつになっても成長してないわ。(笑)


あ〜〜勉強させるのにご褒美は効果的って話、

今なら凄くよくわかる。ご褒美欲しいです!


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「だって、うちの子こんなこともできないんですよ!」
ってイライラしちゃうこと、ありますよね。

子供を比べちゃいけないってわかっていても
つい比べるクセのついている方、

まわりによく出来る子がいると
「あ〜うちの子はできないな〜。」
とちょっとがっかりしちゃう方、

兄弟の上の子がよくできると、
下の子の成長がゆっくりだとつい思ってしまう
「お兄ちゃんはこの時期このぐらいできたのに。」
っていつの間にか比べてしまっている方、

それ、けっこうみんなあるある!です。


それがダメとわかっていても、
気になるとそちらに気持ちがいくのは当然のこと
なのだそうです。

下の図の丸をみて下さい。
くぼみ

まず、パッと見た時、どこに目がいきましたか?

へこんでいるところではありませんか?


丸と言われても、人って気になるところばかりを
みてしまう傾向があるんだそうです。


子育ても、ついつい目がいくところは
子供のできていないところで、
なかなかできている部分には意識がむかないもの。


まずは自分(親)が、できていないところに
つい意識を向けてしまうことを知っておきましょう!

そして次に、できているところに気持ちを
持っていきましょう!


できていないところをいくら言っても
できないんだから仕方ない。

子供の成長はその子、その子で違います。
兄弟だって、成長の仕方は違うんです。
その子にあった成長の仕方に付き合う
それこそが親の出来る最大のサポート


できること、いいな!と思っているところを
子供に伝えることから始めませんか?

ダメなところをどんなにしつこく言っても
子供だってなぜ自分ができないのか
わかっていないことの方が多いのです。

それよりも、できていることに目をむけて
「○○ちゃんは、よく笑うでしょ、ママはそういうところいいな!って思ってる。」
とIメッセージ(私が主語)で伝えましょう。

「こんな私でもいいんだ!」と子供が思えるように
親は言葉にして伝えてあげて下さい。

できないから始めない。できることから始める。

そんなふうに視点を変えると意識が変わる。
そうすると、景色がかわります。

まずは2週間、毎日いいところを一つ見つける、
伝える、を続けてみて下さい。
親が子供を認める。
ありのままを認めることは
とっても大事なことだと思います。
→自己肯定感を育む方法の一つとして。⑯


さて、そうはいってもあれもこれもできない!と
いうことは解消されないと思われている方、
まずはそれ、本当に今すぐに
できないといけないことなのかどうか、
親自身が考えてみて下さい。

なぜそれができないといけないのでしょう?
どこが問題なのでしょう?
親自身は何かサポート出来ることありませんか?

出来ない我が子も受け止める。
「ま、いいか!このぐらい。そのうちできるわ。」
そんな気持ちになれた方が、イライラせず
親子の関係は楽になると思います。


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勉強でも習い事でもスポーツでも
小さな目標(ゴール)を設定すると
大人でもとりかかりやすいものですが、

日が過ぎるうちに、気持ちが薄れてしまう
ことってありませんか?

子供は特に、目の前のことに熱中しやすいので
うっかりしちゃうこともたくさん。

そんな時には現状を把握させることから
スタートするとよいそうです。



◆現状把握させる方法◆

リラックスした状態でいる時に話しかけること。

数字で表してみる。10のうちどのくらいできてる?
(どんなに低い評価でも、まずは子供を受け止める。)

その数値についてどう感じているかを聴いてみる。

どのくらいまでできるといいなと思うか聴いてみる。

それにはどんなことをすればいい?と聴いてみる。

誰か協力してくれる人はいるかな?と
次のステップに必要なことはないかを聴いてみる。

何かお手伝いできることはあるかな?と
いつでもサポートすることを伝えておく。


◆具体例◆

例えば明後日漢字のテストがあるとして、
本人は以前に漢字テストを頑張る!と
話していたとします。
おやつを食べている親子ともにゆったりした
状況で、

「○○ちゃん、そういえば、明後日漢字のテストあるっていってたよね?」
「うん」
「何点とれたらいいな!って思ってるの?」
「90点。」
「そっか、90点とれたらいいなって思ってるのね、
いいね〜、それがとれたらどんな気持ちかな?」
「やった〜って思うかな。」
「やった〜って思うのね、いいね〜、
理想が10としたら、今はどのくらい準備できてる?」
※小さい子の場合は高さや手の幅などを使ってわかりやすく表現して下さい。
「5ぐらい。」
「そっか、5ぐらいなんだね。それをどう思う?」
「もう少し頑張らないとダメと思う。」
「頑張ろうと思うんだね、いいね!じゃあそれには
何が必要かな?お母さん何か手伝えることあるかな?」
※手伝えることがなくてもあえてサポートするよということを伝える。

こんな感じ。

それが例えばスポーツだったら、

「だれか協力してくれる人はいる?練習できる場所はある?」

など、より具体的に次に繋がる質問をしてみるとよいようです。

他にも、できた時はなぜできたかを聴いてみるのもとても有効だそう。



◆注意点◆

気をつけなければならないのは、
親からみた現状をわからせようとしないこと!
大事なのは子供が気がつくことなので、
親側からみた「あなたはこんなにできてない。」
ということをわからせることではないので、
躍起になる気持ちを出さないように。
それをすると子供は一気にやる気なくします。
コントロールしようとしないこと!

もし、練習などをしていないな〜と感じていて
伝えたい時はフィードバックして下さい。

「お母さんが見て感じたことを言ってもいい?
お母さんには○○にみえるよ。」とその状態を
そのままフラットな気持ちで伝えるのがいいそうです。


子育てはその子その子で違うもの。
これが正解!なんてことはないんだと思うのですが、
親としてちょっとした気持ちのサポート
できるといいですよね!


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