カテゴリ: インテリア

おはようございます。今日は椅子+D.I.Y.の話。これなら一生飽きないと思って購入したアントチェアは娘の学習用のもの。※以前の画像です。娘が使わなくなっても、PC用でもダイニングでもどこにでも合うので、買ってよかったと思っているのですがこれ、学習用としては高さが合 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は椅子+D.I.Y.の話。


これなら一生飽きないと思って購入した

アントチェアは娘の学習用のもの。

FullSizeRender
※以前の画像です。






娘が使わなくなっても、PC用でもダイニングでも

どこにでも合うので、買ってよかったと

思っているのですが

これ、学習用としては高さが合わない。



足元に何かで台を作ってあげないといけないな〜と

思って数ヶ月、

急に主人のやる気スイッチが入ったようで

何やら凄いことになりました.....。




そもそもテーブルが高いからその調整もするんだとか...。




ホームセンターで木をカットしてもらい

電動ドリルを出してきて


FullSizeRender








作り出したのはこんなものを2つ。

枠のついた台。

FullSizeRender


FullSizeRender

成長に合わせて、下の板を外していくそうです。







足置きも同じ仕組み。

FullSizeRender


FullSizeRender








アントチェアをのせたらこんな感じです。

FullSizeRender









枠はイスを動かした時に

台から落ちないように考えたそう。

FullSizeRender






すご〜〜〜〜。

これで、それまで立って勉強(落書き)していた娘も

嬉しそうに使ってます。





ただ......

いや、素晴らしいんですが、
面取りまでしてよく考えられていて
机と座面の高さのことも私には意識すらしてなかったと
感心しているのですが....


けっこうな存在感。(笑)

枠だけでも白に塗ってみようかな〜〜。



にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ
DIY


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 

 

おはようございます。今日は話題の本「一汁一菜」についてです。料理研究家の土井善晴さんが書かれたものですが、正直、私は食い意地が張ってるためつくることも食べることも好きなので必要ないかな〜と手にとっていなかったのですが、この記事↓を読んだらこの本は読まなき ... 続きを読む


おはようございます。


今日は話題の本「一汁一菜」についてです。


料理研究家の土井善晴さんが書かれたものですが、

正直、私は食い意地が張ってるため

つくることも食べることも好きなので

必要ないかな〜と手にとっていなかったのですが、


この記事↓を読んだら

この本は読まなきゃ!と思って

昨晩自転車に乗って買いに走りました(笑)。


→ 家庭料理はごちそうでなくていい。
ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由。 




そもそも一汁三菜は、神様へのお供えや

お公家さんのハレの日の料理であり、

特別なもの。

高度経済成長以降、

海外からの情報が入る時代になったこともあり

色々な要素で、どんどん家庭料理のハードルが上がったんだそうです。


・手間は単なる労力、おいしさとは比例しない。

・いつもおいしくある必要もない。

・男性にも届けばいいと思って、
「科学的根拠はなんだ」とすぐ考えがちな
男性にも納得してもらえる材料の提示。

・家庭料理にイデオロギーはいらない、どこまでも自由でいい

なんてことが記事に書かれていて、興味を持ったのです。



本を読んでみると(まだ途中ですが)

FullSizeRender

出汁をとらないでいいみそ汁の方法なども

書いてあり、色々なことにとらわれずに


料理が苦手な人は、これならやってみようと思え

料理が得意な人は、肩の力を抜いて

よりつくることを楽しめるように、


そして何より「毎日の食事をきちんとしたい」

という人のための食事のスタイル提案かな〜と。
(レシピ本ではありません、念のため書いておきます。)




自分でハードルを上げすぎない。これが

料理を楽しくするコツかもしれませんね。

(献立にうるさい家族がいる方は、先に上げた記事を
読んでもらうといいかも。本を読んでって言っても
興味のないことはなかなか無理強いできませんし、、、。
Tちゃん、いかがでしょ?!。笑)




そんなわけで、

春休みの昼ごはんは一汁一菜にしようかな〜と。

私も自分だけのご飯じゃないからと勝手に

ハードル上げていたので、そう思った途端

ものすご〜く気分が楽になりました♪
(汁嫌いの娘なので、汁少なめで挑戦してみます。)


本の正式タイトルは
「一汁一菜でよいという提案」










さて、話変わってACTUSのプレゼント企画

もうご覧になりましたか?

01
画像お借りしました。


→ ACTUS暮らしにあったら良いものプレゼント


3/27〜4/17まで応募できるそうです。

ハンスJウェグナーのYチェアに始まって、

サイドテーブルやピクニックセット、ワンピースまで

アクタスおすすめの10選をそれぞれ抽選で一名様に

だそうです。


画面みているだけでワクワクしちゃいますよね〜♪
まだ応募もしてないから当たるわけないのに(笑)。

今日じっくりチェックしてみます。


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本
にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
インテリアショップ



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。すっきり快適に暮らすための断捨離、仕切り直してキッチンからスタートです。まずは使っていないものからということで、炊飯器を手放すことにしました。 というのも、以前は土鍋でごはんを炊いて時期があったりしてかなり前から検討対象だった炊飯器、 ... 続きを読む

おはようございます。

すっきり快適に暮らすための断捨離、

仕切り直して

キッチンからスタートです。




まずは使っていないものからということで、

炊飯器を手放すことにしました。 


というのも、以前は土鍋でごはんを

炊いて時期があったりして

かなり前から検討対象だった炊飯器、

土鍋が壊れやむなく

炊飯器に戻ったのですが、




最近手持ちのストウブ鍋ピコ・ココット16cmで炊く方が

早くて楽!とわかったからです。

ちなみに土鍋より、楽です。(笑)



キッチンはこんな感じに。

121212


反対側からみるとこんな感じ。

FullSizeRender 18

 


ちょっとしたことですが、スペースが確保されると

すっきりするだけでなく、

124


 
プードプロセッサーの作業などが

格段にしやすくなりました。

FullSizeRender


FullSizeRender 19
 


炊飯器はこの週末にリサイクルショップに持っていく予定。

以前は何かの時にはあったほうがいいかも...と

思っていたのですが、その時はこない!!きっと。(笑)



先にも書きましたが、

ストウブ・ピコ・ココット16cmでごはんを炊くのは楽です。

フツフツなるまでフタを開けたままにして、

それからフタを閉め、弱火で7分。

その後10分程度蒸らして終了。

ただし炊けるのは2合まで。

ちょっときついですが、
(20cmぐらいがいいんだと思います)

他の鍋でも炊けるらしいので、

まずは新しくストウブGAHANなどは買わずに

過ごしてみようと思います。


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け

読んだよ!の印にポチッと
応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!

 

おはようございます。今日は断捨離についてです。先週のことですが、私は「物を捨てられない人」だったんだ〜とやっと気がつきミニマリストは目指していませんが、(まだまだお買い物する気満々だし)もう少しすっきり暮らすため「いる」「いらない」をはっきりさせよう!と ... 続きを読む

おはようございます。

今日は断捨離についてです。


先週のことですが、

私は「物を捨てられない人」だったんだ〜と

やっと気がつき

ミニマリストは目指していませんが、
(まだまだお買い物する気満々だし)

もう少しすっきり暮らすため「いる」「いらない」を

はっきりさせよう!と決めたことはブログに書いたとおりです。


→その時の記事:「捨てられない......ミニマリストから学んだこと。」




意気込んでチェックを始め、

まずはいつも放置されている「これはもういいかな。」と

決めたモノを主人に確認してみたら、


「はぁ〜??」っと

この人何言ってるの?的なニュアンスで

「要りますけど。」といきなりの抵抗に!



「え〜〜〜、そうなん???」



ミニマムな暮らしがしたい...はずの主人。

壁には出来る限り穴はあけて欲しくないし、

飾りもいらない。

何もなくていい...って言ってる人。
(強引に飾ってますが、笑)

これ以上何もモノを増やして欲しくない人...。
(たぶん、これについては彼の方が正しいのですが....。笑)



今更ですが、モノを増やしてほしくないのと

モノを処分するのは別のこと....なのですね。





これは結婚する時に私が欲しい!!と買ったもので、

以前住んでいたマンションで使っていた照明器具の枠。

小さなロフトがついていて、

天井だけは高かったので、

ひょろ〜〜っとぶら下げていたもの。

FullSizeRender

今の家を建てた時にこの照明は不要と

わかっていたので、枠だけおいておき

オブジェにしていました。





サビているし、色を塗って欲しいと

言ってもいつも後回し
(自分でやればいいのですが、そういうことは得意な人に任せたい、笑)

「玄関の人が通らないところに浮かせてみたらどうかな?」と

提案しても

「う〜ん、どうかな〜。」で、結局放置。





処分しようと決める前に

リビングで使えるか一人でチェックしたのですが、

FullSizeRender


FullSizeRender

上から吊るすにはちょっと重たいし、

唯一天井につけてもらっているフックの場所は

PC前なので頭上に危険物が...

となるのでムリだし...。と検討したものだから

もう処分してよいもの、と思ってました。



それに主人には不要なものだと思い込んでいたのですが、

必要だったようです。




「ちゃんとどこかに飾る。」らしいので

それなら要るかも....。(笑)

「じゃあ、やっぱり置いておこう!」って

あ〜〜〜やっぱり捨てられない私...だけでなく夫婦。

断捨離は前途多難です。(笑)


ま、いいか。
まずは同じ用途で2つあるものなどを
処分対象にしよう〜っと。


にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活


読んだよ!の印にポチッと応援
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!

 

おはようございます。先日いつもは通らない道を抜けたら小さな公園があって、梅が七分咲(ぐらいでしょうか?) 。鳥の方がよく知っているようでメジロがきてました。なんだかそこだけ一足先に長閑な春...と思ったのですが、今年は梅がすでに咲いているところも多いとか。み ... 続きを読む

おはようございます。


先日いつもは通らない道を抜けたら

小さな公園があって、

梅が七分咲(ぐらいでしょうか?) 。

FullSizeRender




鳥の方がよく知っているようで

FullSizeRender






メジロがきてました。

FullSizeRender

なんだかそこだけ一足先に

長閑な春...と思ったのですが、

今年は梅がすでに咲いているところも多いとか。

みなさんのところではどうでしょうか?





さてさて、前回の楽天マラソンの時に購入した

アルネ ヤコブセンの「アントチェア」

早々に届いてます。



FullSizeRender




購入したのはこのお店↓
 






座面もきれいで、うっすら木目が縦に入っていて

それがなんとなく柔らかい印象です。


FullSizeRender


すぐに子供勉強スペースに移動はさせたのですが、

昨日も書きました「テーブルマット」が気になったり

なんだかごちゃごちゃしているので

設置したところの写真はまだ撮れていません。

整い次第、載せたいと思います。







そして、楽天マラソンが

明日2/4(土)からスタートするようですね!






今回は貯まったポイントを使って

またまたキッチングッズを中心に買う予定。

まだ決めているのはコレだけ↓ですが、





もう少しキッチン(冷蔵庫も)を使いやすく

したいと思ってます。

すっきり整理...できるといいなぁ〜。



楽天マラソン参加される方はどんなものを
チェックされているのでしょう?!




ランキングに参加しています。
お手数ですが、
応援ポチッとよろしくおねがいします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




有難うございました。