カテゴリ: くらしのどうぐ

前回の楽天マラソンで、カード入会分のポイント?!などがまとめてあったので、こそ〜っと買ってました、コレ。ストウブ ピコ ココット ラウンド 16cmグレー(夕方撮ったのですこし黄色がかってますが、グレーです)主に揚げ物に使ってます。一度熱くなると火を弱くしても温 ... 続きを読む

前回の楽天マラソンで、
カード入会分のポイント?!などが
まとめてあったので、
こそ〜っと買ってました、コレ。


ストウブ ピコ ココット ラウンド 16cmグレー
(夕方撮ったのですこし黄色がかってますが、グレーです)



2bb0b37b.jpg


主に揚げ物に使ってます。

一度熱くなると火を弱くしても
温度が下がらないので
弱火にして
フタをして揚げ物すると美味しいらしいのですが、


私はビビりなので、
その上かなりウッカリやなもので
何かあるとこわいので、
蓋はせずに揚げ物してます。


291eab70.jpg



他には無水料理。
野菜がなんでも美味しくなるので、
家にある野菜をなんでもテキトーに
入れても塩だけで
美味しい一品に。。。





小さいので鍋ごと食卓へ。
b9adaa74.jpg
主人だけは醤油麹がごまだれをつけて
食べてます。






お肉などを焼くときはブレイザー、
揚げ物、蒸し物はココット16cm
家族3人にはこのぐらいが使いやすいです。


スタイルキッチンさんはグレーと表示。
もちろんお安くなってます。



daily-3さんはグラファイトグレー。
グレーの色が違うんだと思うんですが.....
どうなんでしょ?

ざっくり調べてみたら
どうやら同じようです。写真によって
かなり違ってみえますが....。

でも確かではないので、気になる方は
調べて下さいね。


トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


読んで下さって有難うございます。

↓ポチッとしてもらえると
嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

4,5年前にダイソーで購入した竹ざる2つ。大きな方は42cm一つは野菜などを洗った後にのせておくものとして、もう一つは梅干しなどを干すとき用として重宝してました。ある年急に梅が届き、慌てて梅しごとをすることになったので、こんなものまでダイソーにはあるのかと思った ... 続きを読む

4,5年前にダイソーで購入した竹ざる2つ。
大きな方は42cm
9c990594.jpg
一つは野菜などを洗った後にのせておくものとして、
もう一つは梅干しなどを干すとき用として重宝
してました。

ある年急に梅が届き、慌てて梅しごとをすることになったので、
こんなものまでダイソーにはあるのかと思ったものです。



そんなザルですが、最近ちょっとくたびれ気味。


7e2fe251.jpg


そろそろ探さないとなーとなんとなく思っていたのですが、
先日友人に連れて行ってもらった雑貨店で発見!
(いつも付き合ってくれて有難う。)



9e4d338d.jpg
c2e3d270.jpg


一本一本が少しごっついので、ポキッとなりにくそう。





持つところもあるので、取り出しやすく使いやすい。

1751086f.jpg

ちょっとだけバージョンアップかな。


一年に一度ぐらいしか使わない大きな梅干し用ざる(土用干し)は
このまま使い続けます。
(今年は梅干しよりも梅ジャムになりそうですが。)



お米を研ぐ用のざるはコレがいいそうで、
30年でももつそうです。
ザッザッと研ぐ音もきっと心地よさそうー。


そのうち欲しいモノの一つです。



トラコミュ
キッチン雑貨
トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活

読んで下さって有難うございます。

↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とても嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





できるだけすっきりと暮らしたいと思いつつも、色々な「モノ」好きなのでなかなか片付かない我が家。時間がある時は小まめに必要かどうかの見直しをしているのですが、処分するべきか否か、いつも答えがでないものの筆頭が「土鍋」vs「炊飯器」。もう15年ほど前になりますが ... 続きを読む

できるだけすっきりと暮らしたいと
思いつつも、色々な「モノ」好きなので
なかなか片付かない我が家。

時間がある時は小まめに必要かどうかの
見直しをしているのですが、
処分するべきか否か、
いつも答えがでないものの筆頭が
「土鍋」vs「炊飯器」。




e6011a5b.jpg

もう15年ほど前になりますが、信楽に行った折、
何の気なしに立ち寄った窯元で出会った
その頃には珍しくすっきりシンプルな
ご飯を炊く用の土鍋。



8b773bab.jpg

カタチはとっても気に入っているのですが、
炊飯器が便利で、気が向いた時だけ
しか使わず、出番はすくなく
普段は戸棚の奥に置かれています。


このまま使わないなら...と思いつつも
炊飯器をなくしたい欲求もあって、悩ましい限り。

炊飯器もこれまたシンプルで
お気に入りのカタチなのですが、
いつもカウンター上にでーんと置かれて
いるのが気になって、、、
時々処分したくなります。


でも、炊き込みごはんなどはやっぱり炊飯器が
失敗なく作れて安心。炊ける量もこちらは五合。
土鍋は3合。


炊く時間は土鍋の方が実は早く
完全放置とはいかない分手間ですが、
ちょっとだけ丁寧な暮らしのような気にもなり、
手放せないのです。(出来ないけれど憧れてるので)


そんなもやもや状態に
決着をつけようと久しぶりに
土鍋でごはんを炊いてみました。
1607e112.jpg
写真はちょっと暗いですが、ごはんはつやつやです。


うーん、土鍋で炊くとごはんがしっかりしてる。。。
おこげも美味しい。。。


e8136f39.jpg



結局答えが出ないのですが、
この際、一度炊飯器をしまってみることにしました。


便利な生活から土鍋生活に
シフトして続けられたら、今度こそ
炊飯器を手放そうと思います。

できるかな〜...。理想と現実は違うからな〜....。




読んで下さって有難うございます。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
励みになり、嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ








PVアクセスランキング にほんブログ村



もう気になって仕方がないダッチベイビーは作れないデバイヤーのフライパンですが、(できるタイプもあります!)(子供のオヤツです)パンケーキはキレイに焼けます。(笑)美味しい暮らし♪♪フライパンについて聞かれたので、今日は使い心地について書いてみます。鉄のフ ... 続きを読む

もう気になって仕方がない
ダッチベイビーは作れない
デバイヤーのフライパンですが、
(できるタイプもあります!)
b8fa6732.jpg
(子供のオヤツです)


パンケーキはキレイに焼けます。(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


フライパンについて聞かれたので、
今日は使い心地について書いてみます。


鉄のフライパンは油ならしという作業が
一番最初に必要なのですが、

私、ちょっと失敗してます。
このキレイなフライパンが....
1eccdce7.jpg



まずはこんな感じになり
均一には出来なかった....
dfbabc61.jpg


使っていくと
こんな感じに。。。
26ce6929.jpg

なかなかすぐに真っ黒にはならないので、
ちょっとどうなんでしょう〜
という写真うつりですが・・・、



いい仕事はしてくれます。
5a5ba504.jpg
焼く前に油をひかなくても
9枚連続でひっつかずに
パンケーキが焼けました。

今のところなんの問題もなく使えてます。
というより、すでに愛用品☆
何かフライパンを使う料理がないかと
思ってしまってます。(笑)

早く真っ黒にしたい!!!
黒くなったほうがよりひっつかないそうです。






最初はこんなマークもつきましたが、
もうつかないかな〜。9e00b903.jpg




ちなみにホットケーキミックスはこちら。
b180d3c9.jpg
パッケージが可愛くて、
プレゼントにも使えます。
アルミニウムフリーなのに
ふわふわなのも嬉しいところ。


NORTH FARM STOCK


マラソンでポイントを意識されてる方は
1000円以上になるように気をつけて
下さいね。!
マラソンのカウントは1000円以上からです。





マラソンで気になっているモノ&欲しいモノは


KOZLIFEさんのスキレット活用方法を
みているといかに使えるモノかがよく
わかります。
なんて美味しそうなんだ〜!!



毎回追加しようか迷うのは
ボデガ



フライパンを熱いお湯で洗うので
これも欲しいんだけど...

今ならポイント10倍

そして、これまたずっと
気になっている杉わっぱ


小さなお重の方が使いやすいか
悩み中。




他にも
子供のお稽古事の必要なアイテムを
思い出したので、これは確実にポチります。





金曜までまだ間があるので色々じっくり検討します!



楽天マラソンでポイント貯める方はエントリーをお忘れなく!!





ブロガーさんのオススメ情報はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの




いつも有難うございます。
↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
励みになり、嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村







まずは、昨日の苦楽園、芦屋界隈の情報から。「DEN PLUS EGG」本日(30日)12時からグランドオープンだそうです。1000円以上お買い上げの方に素敵なプレゼントがあるようです。HPチェックしてみて下さ〜い。→☆それから、苦楽園で個人的に好きなベーカリー2軒載せておきます。 ... 続きを読む

まずは、昨日の苦楽園、芦屋界隈の情報から。

DEN PLUS EGG」本日(30日)12時からグランドオープンだそうです。
1000円以上お買い上げの方に素敵なプレゼントがあるようです。
HPチェックしてみて下さ〜い。→☆

それから、苦楽園で個人的に好きなベーカリー2軒載せておきます。
(2軒はとても近いです。)





芦屋で見つけたラブリーなショップ petit bisou
(昨日のせたPAN TIMEの近くです。)



d6709886.jpg



さて、本題です!

鉄のフライパンを探しだしてから時間かかりましたが、

やっと決めたのは、以前の悩み中の記事→☆

de BUYER デバイヤーミネラルビーエレメント フライパン20cm
(※大きくわけてサビ止めに蜜蝋と樹脂の2種類の塗装があります。)



男前のデザインと重さと大きさのバランスで決定。

キッチングッズショップで実際に手にとってみると

26cmは重くて、20cmになりました!!

必死で貯めた?!楽天ポイントを使って購入しました!




ブロガーさん達のスキレットを使ったお料理

アレコレやイグ鍋のダッチベイビーを見て、

グラグラ⁈と心揺さぶられてますが(笑)、

普段使いたいお料理にはサイズが小さい、、、

ので、諦めました。(ステキなお料理は続けて作る自信がないし、笑)

友人はニトスキにするそうです。
やっぱりダッチベイビーを作りたいよね⁈(笑)



すでに、10年以上使い続けたフライパン2つを処分しました。

ボロボロなのに愛着もあったりしたので、

今度の鉄のフライパンは買い換える必要のないモノに

なってくれることをねがってますが、、、。

さて、どうなるでしょー。
(10年後、老化がどう響くのか....笑)



また使い勝手を報告したいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *


いつも有難うございます。
↓ポチッとして頂けると
参加中のランキングに反映しますので、
励みになり、嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ