カテゴリ: たべもの

おはようございます。皆さんパセリと白ネギってどんな保存方法ですか?私は以前はパセリはキッチンペーパーとビニール袋白ネギはできるだけ使う時しか買わずにそのままとりあえず冷蔵庫に入れちゃっていたのですが、コレ↓にしてから楽に保存できるし、すぐ使えるから出番も ... 続きを読む

おはようございます。

皆さんパセリと白ネギってどんな保存方法ですか?


私は以前はパセリはキッチンペーパーとビニール袋

白ネギはできるだけ使う時しか買わずにそのまま

とりあえず冷蔵庫に入れちゃっていたのですが、

コレ↓にしてから楽に保存できるし、

すぐ使えるから出番も増えてかなりいい!!

IMG_0337
下に少しだけ水をはって、入る長さに

ネギもパセリもカットして入れるだけ。

乾燥させないためにフタはあったほうがいいです。
ネギとパセリを一緒にいれちゃっていいのかはわからないですが、今のところ問題ないです。(笑)


白ネギは週一回は食べているので、以前ものもでは

ありませんが、パセリは3週間以上経ってますが

この通り。
IMG_0339
ちぎって使っているので、そのまわりは少し色が

変わったりしてますが、他はまだまだ使えます。


たまたまこの取っ手つきのガラスがイマイチ活用できずに

やってみた方法ですが、この取っ手がついているのも

水が入っているものは出し入れしやすい。



蓋つきの容器に少しだけ水を入れて保存。

是非試してみて下さい。



ちなみに、私は最近になって詳しく知ったのですが、
パセリってとっても栄養たっぷりなんだそう。
パセリの栄養素と効果効能
食べ過ぎてはいけないそうですが、(特に妊婦さん!)
ビタミンB1B2をエネルギーに変換させて
くれるので、糖質、タンパク質、脂質と
いった栄養を脂肪にではなく、エネルギーに変換
してくれるから肥満予防にもなるそうですよ〜。
βカロテンも豊富なので美肌効果も期待できます!!

長ネギのアリシンはビタミンB1の吸収を助けるので
豚肉などと食べるといいようです。鎮静効果もある
から風邪をひくとネギっていうんでしょうね。
ちなみに白ネギより青ネギの方が栄養価は高いようです。



さて、昨日の一捨てはこちら。
IMG_0338
使いまわす場所がなくなったので、処分します。

色々と活躍してくれたモノ。

こんまりさん流の「有難う」を言って処分

したいと思います。


にほんブログ村テーマ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

     

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 




おはようございます。以前、京都に行った時に見つけてしまったこの可愛らしい瓶!!こんなふうにスタッキングも出来るのです。購入したときに撮った写真だとサイズがわかりやすいでしょうか?小っちゃいんです。これはオランダの会社が世界中で展開している「オリーブ&ビネ ... 続きを読む

おはようございます。

以前、京都に行った時に見つけてしまった

この可愛らしい瓶!!

IMG_0193




こんなふうにスタッキングも出来るのです。
IMG_0194




購入したときに撮った写真だと

サイズがわかりやすいでしょうか?
IMG_0192
小っちゃいんです。


これはオランダの会社が世界中で展開している

「オリーブ&ビネガー」

バルサミコ酢なのですが、

こちらのお店では、量り売りで種類豊富な

オリーブオイルやバルサミコ酢を

欲しい量だけ売ってくれます。

私はこの小瓶が欲しくて少量しか買ってませんが

瓶も量も選べます。
瓶は洗って持っていけば、次からはそれに入れてくれます。さすがエコの国オランダが本社だけのことはある)


それも全部試食可能!!

バルサミコ酢もオリーブオイルも

味に差のでる素材だし、好みもわかれるところなので

試せるってとっても嬉しい♪



日本では、銀座・横浜・京都・神戸・金沢にショップがあるそうです。

ちなみに京都のお店はこんな感じでした。(通路側から撮りました)

インテリアショップACTUSと同じビル

COCON烏丸に入ってます。
IMG_0081



私が購入したのは白バルサミコ酢と

フィグクリームバルサミコ酢。

甘くて美味しくて、サラダにもマリネにも

アイスクリームにかけても美味しいのです。


と書きながら....

ここ一年、白バルサミコ酢で

つくりたいものがあったのですが、

売っているものといえば

こちら↓しか知らず


試すには量も金額も手が出ないと諦めていたもの。


今はこんな小さなモノもあるんですね。
知らなかった。





とにかく、やっと手に入った白バルサミコ酢!

さぁ〜て、張り切ってつくりましょ!と思ったのに


白バルサミコ酢で何をつくりたかったか

肝心の料理が思い出せな〜〜〜い!!
(こんなに思い出せないって怖すぎる〜〜、大丈夫か、私。)



仕方がないので、色をつけたくないかぶと柿のサラダを

つくってみました。

IMG_0195
IMG_0196
うつわは青木良太さん作

甘みと酸味が絶妙の白バルサミコ酢のおかげで

美味しかったけど、生ハムはあってもいいかも。

これだと柿なますになっちゃうわ。(汗)


白バルサミコ酢はワインビネガーより酸味が

まろやかなので、私はワインビネガーがいる時にも

使うことにしますが、私がつくる程度の料理には

黒バルサミコ酢さえあればいいのかも(笑)。




フィグクリームバルサミコ酢はとっても甘くて

美味しかったので、(イチゴやデーツ味などもありましたよ)

もし5都市に出かけることがあれば、試食だけでも

してみて下さ〜い。いろんな味に出会えて

食が広がるかもしれませんよ!

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
何を買いましたか?♪♪
にほんブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



おはようございます。昨日出かけた先でハロウィンのおやつを見つけたので、ちょこっと購入してきました。近所のスーパーやカルディでも見かけていたこのおやつはなんとなく可愛らしい色合いなので、とりあえず買っておこう!と思って。ブラックペッパー味ですが、女子はパッ ... 続きを読む

おはようございます。

昨日出かけた先でハロウィンのおやつを

見つけたので、ちょこっと購入してきました。



近所のスーパーやカルディでも見かけていた

このおやつはなんとなく可愛らしい色合いなので、

とりあえず買っておこう!と思って。
IMG_0158
ブラックペッパー味ですが、女子はパッケージで喜んでくれるかな?!




それから舌の色の変わるキャンディー。
(口の色がって書いてありますが、きっと舌ですよね。)

IMG_0160
これもキャーキャー言いながら、

どうなった?どうなった?と盛り上がりそう!!

5コ入りです。このぐらいがちょうどいい。




そして、コレ!インパクト抜群!!

IMG_0156
見た瞬間ドキッ!!としたので、

買っちゃいました。(笑)

目玉のキャンディーなどは見慣れているので

こちらの方が私は怖かったんですけど...。
IMG_0157
中身はただのコーラ味グミなんですけどね。

あ〜子供達が反応してくれるといいなぁ〜。



街はどこもかしこもハロウィングッズだらけですが、

今年は化粧品もかなり充実しているような...

皆さん気合いをいれて仮装されるのかな?!

大人も子供も盛り上がる地域の方がちょっぴり羨ましいです。

「Trick or Treat」って言いながら、私も街を歩きたかったなぁ〜。
私が子供の頃にはハロウィンは浸透してませんでした。いつからでしょう、こんなに盛り上がるようになったのは。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?



ハロウィン当日はカルディで見つけたパスタで

晩ごはんのつもりです。
IMG_0162


クモだらけだけど、湯がいたらきっと

プニョッと可愛らしくなるんだろうな〜。
IMG_0161

やっぱりパスタソースはイカスミでしょうかね〜。

それとも真っ赤なトマトかな。

しばらく楽しみながら悩みたいと思います。


にほんブログ村テーマ
ハロウィン
にほんブログ村テーマ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
にほんブログ村テーマ
お菓子
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



切った断面が美しい流行のガトーインビジブル。混ぜ方などにコツがいらないので実はとっても簡単でした〜♪写真のものは、型を使ってさつまいもでつくりましたが、牛乳パックで、それも家にあるモノだけでつくれちゃいます。<牛乳パックりんごバージョン>◆準備するもの牛 ... 続きを読む

切った断面が美しい流行のガトーインビジブル。

混ぜ方などにコツがいらないので

実はとっても簡単でした〜♪
FullSizeRender

FullSizeRender
写真のものは、型を使ってさつまいもで

つくりましたが、

牛乳パックで、それも家にあるモノだけで

つくれちゃいます。


牛乳パックりんごバージョン>

◆準備するもの
牛乳パックの一面をカットし、
箱の形にして、クッキングシートを合わせます。

FullSizeRender



◆材料
りんご 2コ
2コ
砂糖 50g(グラニュー糖でなくてもOK!)
小麦粉 50g(ふるっておく)
牛乳 80ml
溶かしバター50g(600w40秒程度)
※私は無塩バターでつくりましたが、加塩で生地だけ試してみたら美味しかったですよ。
FullSizeRender




◆卵をしっかり溶いて、順番に入れるごとに混ぜ、
最後にバターを混ぜ合わせたら
FullSizeRender

この時点でオーブンを170℃予熱開始!




◆スライサーでリンゴを液体の中へどんどん投入し
(スライサーがない方は薄くカットして下さい。)
ちなみに私は2.5mmにセットしました。


FullSizeRender

ザックリまぜたら、




型にリンゴを並べていきます。
(ここだけちょっと手間かかりますが)
FullSizeRender

◆全てを入れたら上から残った液体を流し入れ
軽くトントンと台に落とし




私は余っていたイチジクをのせて軽く砂糖をかけましたが、なくても大丈夫!
FullSizeRender




◆オーブン170℃で1時間。(焼け具合は竹串で確認して下さいね)
焼き上がるとこんなふうにブワッとなりますが
FullSizeRender




たこ糸やアルミホイルなどでカタチを整えれば問題なしです。(笑)
気になる方は焼く前に真ん中を二カ所ほどタコ糸で整えておけばいいと思います。
FullSizeRender




冷まして一番膨らんだ部分でカットしたのがこちら。
FullSizeRender
若干膨らんだ状態のままですが、ま、これもご愛嬌ということで。

つくってみて、これからケーキつくるかも!と

思った方はパウンドケーキ型一つあると便利ですよ。

100均にも売ってます!
一番最初の写真のさつまいものガトーインビジブルは100均型でつくってます。



私はお菓子もつくるようになってきたし
クッキングシートを使わないでも
済みそうなひっつきにくい型を購入しようかと
検討中です。




簡単なのに、美しいガトーインビジブル、

手土産にもいけそうです。

これからさつまいもやリンゴの美味しい季節!

是非つくってみて下さい♪
※砂糖は減らさない方が無難です。以前減らしたらちょっと残念な味になりましたから。


にほんブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



警備員(ドアマンでもあった?!)を配置するほどの超人気店だったブランジュリ タケウチで(タケウチは閉店されていて、生瀬ヒュッテとして場所を移して予約販売のみ。ただし予約もなかなかできませんが。)修行した方がつくっているベーグル屋があると聞いて、期待に胸を膨 ... 続きを読む

警備員(ドアマンでもあった?!)を配置するほどの

超人気店だったブランジュリ タケウチで
(タケウチは閉店されていて、生瀬ヒュッテとして場所を移して予約販売のみ。ただし予約もなかなかできませんが。)

修行した方がつくっているベーグル屋があると

聞いて、期待に胸を膨らませ、

買いに行った夏休み前、振替休日で撃沈した

あのお店に、先日やっと行ってきました!

→その時の記事 



Happy Camper Bagel は、

「扇町」駅から4分ほどにある

小さな小さなベーグル店。

昼過ぎには売り切れてしまうこちらも

とっても人気のお店なのです。



扉を開けた時からなんとも芳しい香り、

買ったばかりのまだ温かいベーグルからも

とても美味しそうな香りがして

「もう、たまらない!!」と

その場で頬張りたくなるほど!(笑)

FullSizeRender


台風の影響で予定が狂った昨日

そのベーグルで朝食の用意。

レタス、アボカド、スモークサーモン、タマネギ

スプラウトをた〜ぷりのクリームチーズで

挟みました。
FullSizeRender



サラダは朝採りイチジクをいれたグリーンサラダ。
FullSizeRender
サラダのドラ鉢は一柳京子さん作。お皿は大谷哲也さん作。ガラスのうつわは新田佳子さん作。


これにトマトジュースで完成です!

休日なのにテンション低めの朝ごはんこそ

こうでなくっちゃ〜♪と

口いっぱいに頬張ったら「ぐふふっ」と

思わず声が出ちゃいました。(笑)



お天気の悪い日やテンション低めの日用に

好きなパンやベーグルを冷凍しておくと

ちょっと嬉しい朝ごはんになりますよね。


次は何を冷凍しておこうかな〜♪


にほんブログ村テーマ
パン好き!

にほんブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓