カテゴリ: ざっか

おはようございます。今日は保存容器の話。3月の楽天スーパーセールで作り置き用にと購入したiwakiガラス保存容器。箱からなんだか素敵でした。フタは白(ちょっとクリーム色っぽい)ですが、無印のものと比べるとわかりやすいでしょうか?以前からある透けているグリーン・ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は保存容器の話。



3月の楽天スーパーセールで

作り置き用にと購入したiwakiガラス保存容器。

箱からなんだか素敵でした。

FullSizeRender







フタは白(ちょっとクリーム色っぽい)ですが、

無印のものと比べるとわかりやすいでしょうか?

IMG_8826


以前からある透けているグリーン・ピンクのものより

ちょっとしっかりした感じがします....。
(親が持っているものと比べているので使ってるうちに...かもしれませんが。)




このガラス容器、

においが移らないこと、透明であること

洗うのが簡単(食洗機OK)、などの理由で

選びましたが、

カタチを長方形にしたのは

まだまだカオスな状態のわが家の冷蔵庫では

見つけやすいはず!!という理由から。(笑)


500mlです。

フタだけでも買えますよ!



で、この長方形の容器にどのぐらい入るのか

によって今後どれを買い足すのかを検討しようと

思っているのですが....



作り置き...作ったもの全ては入りきらなかった。。。


FullSizeRender

余談ですがピーマンツナ、
わが家ではコーンを足したら
娘が食べてくれるようになりました。

ひじきは梅煮。出汁にはちみつ梅干し+
醤油はほんの少しなのでかなり薄味です。





別の日につくったものも

ピーマン二袋のじゃこ炒めと
(ピーマン安くって、笑)

人参2本でたらこ和え。

FullSizeRender

ぎゅうぎゅうです。






ブロッコリーに関しては当たり前ですが...

1/4ほど入りませんでした。

FullSizeRender



こうなるとわが家の場合

次に必要になってくるのは

もう少し大きいタイプかな...。

800mlにするか

1300mlにするか。


それとも、つくった時に入らないものは

その日に食べてしまうという手もあるのですが....。




という感じで、更に追加でガラスを買うか

それともこのまま作り置きは2種類程度と

決めてつくるか

そもそも毎日の食事にどの程度

作り置きを取り入れていくのか....

というあたりのこともまだまだ模索中です。




ただ、ちょっとした下準備がしてあるだけで

夕飯前のバタバタが激変。とっても楽です♪

野菜を洗って切っておくだけでも、

でもかなりの時短につながるとよ〜くわかったので、

このまま下準備だけでも続けていこう!と

思っているところです。


にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
常備菜

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



さ、今日はいいモノを買いにお出かけです♪
明日載せる予定です。。。買えたらですが。
では、皆さんも楽しい週末を〜〜。


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。今日はscopeさんで取り扱っているA2についてです。(他店でも取扱いはありますが、私はscopeで購入したので) ほとんど水で出来ているという消臭・除菌剤A2(精製水99.9%二酸化塩素0.01%)ANAの機内やラウンジで使われていると書かれていて、「ふ〜ん ... 続きを読む

おはようございます。

今日はscopeさんで取り扱っているA2についてです。
(他店でも取扱いはありますが、私はscopeで購入したので) 



ほとんど水で出来ているという消臭・除菌剤A2
(精製水99.9%二酸化塩素0.01%)

ANAの機内やラウンジで使われていると

書かれていて、「ふ〜ん、ま、試してみよう!」

と一年ほど前に購入し、

主に除菌剤として認識していたので、

効果のほどを確認することなくいつの間にか

存在を忘れていた私。



scopeさんのサイトで非公認の技がのっていて

超音波のアロマディフューザーにA2を入れたら

広範囲に噴射できてタンクの除菌も出来る...

ということを読んで、

<その記事→A2非公認の技で、花粉アレルゲンを消し去る方法


あ、そうそう、私持ってるんだった...と

思い出し、

FullSizeRender
(アロマディフューザーは無印です)

そういえば切り花にもいいって書いてた

と試してみることに。
(私の持っているのは一番小さなタイプです。)






購入してから一週間ほどのミモザ。

いい具合に咲き誇っていました。

FullSizeRender






それが約2週間経った頃

弱り始め、ここで、A2のご登場!

切り花の根本にプシュプシュっと。

FullSizeRender






そしたら見事に返り咲きました。

FullSizeRender






それから5日ほどしたらミモザはドライ化

していきましたが、

IMG_8819

 
「やるな〜A2」というぐらいの

感想でした、この時はまだ




それがコロッと変わったのは昨晩、

飲食店でのわけの分からない臭いをつけて帰ってきた

主人のコートに、「ためしてみよ〜っと」と

プシューーーーとしたら、



へ?と間抜けな声が出ちゃうほど

ほんと?!

マジで?!



臭いが消えたんです!!




ひゃーーーーーこんなにしっかり消臭できるとは!!

今まで信じてなくてごめんなさ〜〜〜い、

と思いながら

来月の楽天イベントでは絶対購入しよう!と

決めました。



花粉アレルゲンをどこまで除いてくれるか

わかりませんが、娘の「おめめかゆい」のシーズン前に

ちょっとテンション上がってます。(笑)






メルマガが届くたびに、グラグラと
心揺さぶられ続けるscopeさん
先日のフルッタ旋風では、
買うべきだったか...と久しぶりに
もやもやしちゃいました(笑)。
(何よりもグラスを包んでるその布が欲しかった。。。)

そしてまだこれを↓買うかどうかで悩んでます。
たぶん次のフルッタ入荷の時に決めることになるかな。



にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。皆さん、再確認したい書類ってどうされてますか?例えば子供の学校や習い事のスケジュールの提出書類、子供会や自治会や....一度目を通しても、もう一度確認したいものってけっこうありますよね!私の場合は、子供の学校関連&習い事が主になりますがこ ... 続きを読む

おはようございます。


皆さん、再確認したい書類ってどうされてますか?


例えば子供の学校や習い事のスケジュールの

提出書類、子供会や自治会や....

一度目を通しても、

もう一度確認したいものって

けっこうありますよね!




私の場合は、子供の学校関連&習い事が

主になりますが

こういうものをファイルにそれごと分類して....っと

しているものと棚扉の裏に貼り付けているものと

わかれていて、

何か聞かれてもえ〜っと...と探すことになる。



そういうことってだいたい夕飯準備の時なので

冷蔵庫に貼っていた頃が懐かしい...

いや、もう冷蔵庫に貼っておきたい

見栄えはどうでもいい....

お月謝袋も学校行事もゴミの日も全て一カ所で

確認したい....



と思い始めた頃、ブロ友Jamさんが

冷蔵庫にファイルを貼っている記事
を読んで、

「それだ!それ真似します!!」と

宣言してからすでに半年以上....。

いわゆるやるやる詐欺ってやつです。(笑)

ごめんなさいjamさん、リンクするまでに時間かかりすぎでした。
そして、他のブロガーさんにも先に謝っておきます。
いつか参考にさせてもらってリンクしますが、
実行までに時間かかります、私。




というわけで、

やっとファイルを冷蔵庫に貼り付ける

ことにしました。



バインダー式でフタのついてるものを見つけたので

これに↓。(文房具店でみつけました。)

FullSizeRender

後ろにはマグネットを超強力両面テープで

貼り付けています。


マグネットはテープ状になったものをダイソーで

購入し、必要な長さにカットして横縦横と貼り付け

ています。(写真撮り忘れました)





このファイルは文房具屋さんで見つけたものですが

開くとこんなふうになっています。

片側は封筒類をサクッと入れることが出来ます。

FullSizeRender




反対側はバインダー式。
ノートを重ねて挟んでも落ちませんでした。
(これなら多少プリントが多くても大丈夫。)

FullSizeRender



で、これをどうするかといえば

冷蔵庫にピタッと。

FullSizeRender



ひいてみるとこんな感じ。
FullSizeRender 20

さすがに正面におくと目立つので

来客の時には

冷蔵庫の側面か

FullSizeRender





下の方にでも移動させる予定です。

FullSizeRender






このファイル、そのままではふわぁ〜と

開いてしまいますので、マジックテープを

貼り付けて、開かないようにしています。

FullSizeRender







マジックテープも以前何かで使うかも!と

ダイソーで購入していた両面テープ付きのものを

FullSizeRender

小さく切って貼っているだけなので、

簡単です!



冷蔵庫にあれこれ貼りたくはないけど

でも、そこが一番便利!という方、

この方法よくないですか?!



たぶんコレかな?!


これでうっかりが減る...はず。(笑)


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
文具・文房具
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。今日は...ちょっと「めんどくさっ!!」と思われるかもしれませんが、どうかお付き合い下さい。(笑)わが家はラップケースがありません。無印の実店舗で「これがあると見た目すっきりになる〜〜。」と何度主人に話しても(←モノを増やしたくない人)「 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は...ちょっと「めんどくさっ!!」と

思われるかもしれませんが、

どうかお付き合い下さい。(笑)



わが家はラップケースがありません。

無印の実店舗で

「これがあると見た目すっきりになる〜〜。」

と何度主人に話しても(←モノを増やしたくない人)

「それは本当に必要なん?」

「ひきだしに入れてたらみえないよね。」と

あっさり却下されるラップケース。
(自腹で買えば、すぐ手に入るんですけど...そこは...ね。)




ブロガーさん情報では巻き込んでしまう

切り口のところは微妙なようなので

それもあって、「ま、いいか」と

思っていたのですが、

お正月に時間があったので

余っていた折り紙でこんなことをしていました。

FullSizeRender

逆に派手になった気もしたけれど、

それでもいいや〜と使っていましたが、

紙なので、少し手が濡れていると使えない。。。

ささっとラップしたいのに、ちょっと

気をつけて使うはめに。




それでなんかいいものないかな〜〜と思っていて

見つけたのが100均のコレ!
(セリアだったと思いますが、同じようなシートはダイソーにもあります。)

FullSizeRender

ウォールペーパー(?!)

たぶんインテリアシート(?!)って名前かな?
(確認し忘れて袋を捨てちゃいました)

これならシール状だから簡単!!

汚れも目立たないし、そもそもコーディングされている!!

とせっせと貼り付けてみました。





裏はカットしやすくなってます。

それに、やり直しがし易い程度の粘着性♪

FullSizeRender

このシート同士はくっつきにくいので
小口はメンディングテープなどを貼って重ねるとくっつきます。









うっすらは下がみえますが、そこまでは気にしません。

けっこういいかも〜〜〜!!と思ってます。

FullSizeRender






ひきだしではこんな具合。

FullSizeRender
折り紙でつくったものも、このシートにかえます。

シートがなくなったからこうなってるだけです。(笑)






ちなみに手前はIKEAの袋、サイズがわかりやすいように

箱から全部だして重ねてます。

今のところ不便なく使えてます。

FullSizeRender






ビニール袋は伝票などが入ってくるクリアファイルの

一部をカットして挟んで使ってます。

FullSizeRender








FullSizeRender

自己満足の世界ですが、すっきり出来て嬉しい〜〜〜♪

って、どんなけ暇なん???と言われそうですが(笑)



季節柄、有難いことに小物が集中してまして....

お、おわらな〜〜い....。
※オーダー順につくってます。

FullSizeRender

という状況の方が

こういうこと、したくなるんですよねぇ...。

ま、休みの日にしているので、問題ないかと。




ということで、ラップケースに入らないものは

こんな方法もありますよ!ってことでした〜〜。




ちなみにtomokoさん情報ではideacoのケースが

いいみたいですよ〜〜〜。


22cmならこちら。



30cmならこちら。


にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100円商品☆
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。今日はバスマットのお話です。バスマットと言えば珪藻土マットが人気ですよね。私も思いっきり、心惹かれた一人です。 それも特価の時もあったりして特に夏に向かう頃には毎年もう買おう!今日こそポチろう!と思っていたのですが、どうしても思いきれ ... 続きを読む

おはようございます。

今日はバスマットのお話です。



バスマットと言えば珪藻土マットが人気ですよね。

私も思いっきり、心惹かれた一人です。 

それも特価の時もあったりして

特に夏に向かう頃には毎年



もう買おう!

今日こそポチろう!と



思っていたのですが、

どうしても思いきれなかったのは

今使っているIKEAのバスマットが

かなりいい仕事してくれているからです。



FullSizeRender


なんでしょ、このポコポコがいいのか

肌触りならぬ足触りもいいし、

家族3人だとベチョベチョしない。

ふわふわさらり...といった感じ。



FullSizeRender


マイクロファイバーだから

毎日洗ってもちゃんと乾いてくれるので

2枚もあれば十分。




分厚くないのに

真冬もヒヤッとしないのもポイント高いです!

FullSizeRender



他にもお気に入りの某インテリアショップの
わざわざ名前隠すことないんだけど)

ド・ストライクな柄のバスマットにも魅力を

感じてはいるのですが....。
メルマガ読む度に「それ買います!」
って言いたくなってしまうほどの....本当に魅力的な
企画もメルマガの文章にもハマってしまっているという....。





一時期バスマットなしで普通のタオルで拭く

ことにしたことがあったのですが、
(処分前のタオルがいくつかあったので)

それだと家族3人ではちょっとびちょっ...となり

洗濯物が増えてしまったので

バスマット再登場!!となりました。




今のところ

IKEAのコスパも良くて(¥499)

すっきりした足触り....

もうしばらくはコレがイチオシ!!と

言い続けることと思います。
(真夏だけは暑苦しいけど...笑。)



にほんブログ村テーマ
イケア
にほんブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!