カテゴリ: その他

こんばんは。以前つくりましたダイソーで買ったPPシートでつくったティッシュケースの展開図が欲しいとのことでしたので、載せておきます。このタイプです。片側オープンです。たわみますが今のところ支障はありません。(笑)これは、箱なしティッシュのサイズ  ↓ でつく ... 続きを読む

こんばんは。



以前つくりましたダイソーで買ったPPシートで
つくったティッシュケースの展開図が
欲しいとのことでしたので、載せておきます。




このタイプです。

FullSizeRender





片側オープンです。


FullSizeRender

たわみますが今のところ支障はありません。(笑)




これは、箱なしティッシュのサイズ  ↓ で
つくっているので、紙箱ティッシュは入りません。
ティッシュサイズが約20×4.5×10.5cmの
もの用です。↓


FullSizeRender


少し余裕をもたせたサイズになってます。


ティッシュケース
全てcmで表示してます。


点線のところが折るところ。
カッターで薄く何度か線をひく感じで....
間違って切り取らないように....。
カッターを入れた方を外側になるように
折って下さい。

ティッシュの取り出し口はなんとなくのサイズ
なので、ご自身でなんとなく決めて下さい。(笑)


ちなみにPPシートはグルーガンでも接着できるそうです。

私は以前にも載せました100均のこちらでつくってます。

IMG_8444






洗面台には超強力両面テープを使ってます。

FullSizeRender






カッターマットをお持ちの方はセロテープなどで
PPシートを貼って作業するとズレにくいです。

IMG_9116



以上です。


にほんブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ラインで更新通知が受け取れます
よかったら登録よろしくお願いします。↓ 



 有難うございました!

 

おはようございます。今日はスマホに挟むだけで簡単に取り付けられて楽しい写真が撮れるスマホレンズについてです。まずは撮った写真がわかりやすいと思うので写真から。普通にスマホで撮ったらこんな感じがマクロレンズで撮るとこんなことに。これは家で撮ったミニ人参。こ ... 続きを読む

おはようございます。

今日はスマホに挟むだけで簡単に取り付けられて

楽しい写真が撮れるスマホレンズについてです。




まずは撮った写真がわかりやすいと思うので

写真から。





普通にスマホで撮ったらこんな感じが

FullSizeRender









マクロレンズで撮るとこんなことに。

FullSizeRender









これは家で撮ったミニ人参。

FullSizeRender









こんなふうに撮れるのです。

FullSizeRender

 



そもそもは、ブログの写真をもう少しよさげに

撮れないものかとブツブツ言っていたら

主人がプレゼントしてくれたものですが、

私の場合はモノの背景をぼかして撮りたい!!

ということだったので、望遠レンズばかり使っていました。


その時の記事 →スマホで手軽に「きれいな写真を撮りたい」




ですが、他にも一緒についてきたレンズを

使ってみたら、けっこう面白い!!



マクロレンズでも2つを重ねて撮れるようになっていて
(正確にはマクロ15X、ワイドアングル0.63X)

めちゃめちゃ接写すると

桜の花びらがこんな感じに撮れたりするものが
(風の強い日でしたのでブレちゃってるのはお許しを〜)

FullSizeRender

FullSizeRender







レンズを足すとこんな感じ。

FullSizeRender









普通に撮るとこんな感じなので、

FullSizeRender





ほどよい接写ができます。



レンズはこんなふうです。

これはレンズ2つ重ねたもの。

FullSizeRender






ネジがきってあって、4回ぐらいで外せます。


FullSizeRender



 


私の持っているものはクリップ2つ。

FullSizeRender
 



魚眼もありますが、写真撮ってません。(笑)
(まだまだ使いこなしてないので)



このスマホレンズですが、

なんとダイソーにもあるそうです。


ということで、

100円から5000円ぐらい(高いのはもっとありますが)

歪み具合など性能は

実際は使ってみないとわからないので、

どんな写真を撮りたいか

どの程度を求めるかで選ぶのが一番。

高いからいいとは限らないですしね〜。
(使いこなせないってこともあるので。笑)



つけたり外したりしまったり...はもちろんちょっと

面倒ですが、これから外に出る季節、旅にも軽くて

手軽に楽しめていいかも!!




※もちろん一眼レフほどきれいには撮れません。
私はもうしばらくこのレンズを使って練習して
そのうち軽くて便利なミラーレスを!と目論んでおります。(笑)
今のところ2年計画です。



にほんブログ村テーマ
スナップ・風景・お散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
Photo Blog

にほんブログ村テーマ
花・ガーデニング・風景
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 


おはようございます。先日購入したヒヤシンスが玄関で優しい香りをいっぱいにしてくれてます。友人が芳香剤いらず...と書いていたけれどほんと、いらないわ〜♪さて、今日は「肌」についての話です。長〜いです。色々あっての説明もはいります。(笑)以前にも書いていますが ... 続きを読む

おはようございます。

先日購入したヒヤシンスが玄関で

優しい香りをいっぱいにしてくれてます。

FullSizeRender

FullSizeRender

友人が芳香剤いらず...と書いていたけれど

ほんと、いらないわ〜♪



さて、今日は「肌」についての話です。
長〜いです。色々あっての説明もはいります。(笑)



以前にも書いていますが

私はメイクもスキンケアも一切していません。
(眉毛は描きますけどね、あとリップ時々マスカラ。)

完全にすっぴん状態です。

宇津木式と呼ばれている(?!)方法で
(宇津木先生が推奨している方法ということですので)

本来自分の肌が持っている力を引き出せば

基礎化粧品(化粧水もクリームも)さえいらないという

マジで?!という方法を選んで4年ほどになります。



ものすご〜くお金をかけていた時期からしたら

お金はかからないわ、手間はかからないわ

なんてお得で楽なの〜と思ってきました




2年前には(以前のブログで)

スキンケアをやめた時、
最初は肌が突っ張ったり、粉がふいたりしましたが、
今はつっぱり感はまったくありません。
逆につけてると肌が呼吸できてない気になります。


やめてみてよかったことは、

・毛穴やほうれい線がファンデを塗ってた頃より目立たない
・旅行の時にも荷物が少なくすむ
・子供にぴたっとくっつける
・急に出掛ける時でもメイクに手間取らない
・服にファンデがつくなんて心配せず脱ぎ着ができる
・お金がかからない
そして、洗面所がいつもスッキリできるのです。


もう使わないのが当たり前になっているので、
どんな効果があったのかさえほぼ忘れていますが、
とにかく、楽ですよ〜。
ま、シミがなくなることはないし、それはいつか
フォトフェイシャルとかが安くなったら受けに
いこうと思ってますが。

と書いていました。



そもそも基礎化粧品さえもやめようと

思ったのはこの本2冊を読んだからなのですが、
(最新は別のタイトルの本があるようです。)


こちらは、日本で最初のアンチエイジング専門施設・
北里研究所病院美容医学センターを創設・センター長を
務めた美容形成外科医:宇津木龍一氏著。

やけどの皮膚再生治療から生まれたくさんの肌を
救ってきたスキンケア法
「つけない・こすらない・洗いすぎない」について書かれています。



実際に化粧をやめていくご本人の体験が
書かれているので、気持ちが入りやすいです。



その中で、紫外線についても書かれています。

どちらの本ももう手放してしまったので

そのままの文章ではありませんが、

紫外線対策は帽子やシャツや日傘などを

利用して、出来る限りUVクリームは使わない。

UVクリームは含まれる紫外線吸収剤などが

かえって肌に負担になる


シミ・シワの原因にもなる。

できてしまったシミはレーザーでとる。

ということだったと記憶しているのですが....。



たしかにね、何にもしなくても真冬でも

カピカピになることもないし、滅多に粉ふくことも

ないし、何の問題もないので、

肌本来の力で大丈夫なんだ!!と

実感してきた4年間だったのですが....

ちょっと揺らぎ始めてます。



というのも、シミは気になる一方だし

何よりも鏡を見る時間がほとんどなくなって

なんだかその「ナチュラル」なのか「ズボラ」なのか

そのあたりの感覚がマズいのではないかと....。



そんなこともあり、一度レーザーでシミを消す!!ことを

してみようと先月からクリニックに通っているのですが...

痛い!!痛いんです!!




まず、私はレーザーではなく

フォトフェイシャル(オーロラという機種)

選んでます。

なぜそれを選んだかといえば、

年上の知人の方々からの情報やら、

昔仲良くしてもらっていた元モデルさんとかから
(私は仲良くしてもらっていたころはモデルは引退されてましたけど
美について詳しかったので、元モデルだからかな〜と思ったので説明のため書きました。)


光をあてるだけなので、キケンでもないし

肌全体が元気になるからいいと

フォトフェイシャルの良さは聞いていたことと、

シミはレーザーではとれるものととれないものがある

からお金がかかるわよ〜〜〜とも聞いたので。
※詳しくはご自身で調べて下さいね、私は詳しくないですので。
ただ、顔全体に広がっているシミをとりたい方はフォト、大きな
シミをとりたい方はレーザーがいいのかも...ともききました。



それも、フォトフェイシャルは光をあてるだけなので

誰がやっても一緒だから安いところがいいのよ〜〜と

聞いて、安いところでちゃんと皮膚科の先生の

いるところにしたのですが、

とにかく痛い!!



どんな痛さかというと、油が跳ねた時の感じ。

調べた時にはゴムをパチンってする程度って

そう書いてあったけど、

ゴムといっても物凄く太いゴムで

バチンバチンとあてられている感じ。

それも、何回もあてるので、本当に...苦手です。。。



これがね、人によって痛い人とそれほどでもない人が

いるみたいなのですが、

治療の中で一番痛くないそうなんです。(涙)



それも月一回をあと数回続けないと効果がでないという....。
(フォトフェイシャルは3〜5回ぐらいから効果があるらしいです)

レーザーと違って、あてたところをカバーする必要もないので

楽とも聞いたけど、あてた日から数日小さな黒い点々がでて

それがおちるまではなんだか肌のきたな〜〜い人になるという状況。



こんなことなら、紫外線対策を万全にしておけばよかった...。

毎日の積み重ねでこんなことになるなら

やっぱり「できたシミはレーザーで!」よりも

カバーする方を選びたい気になってきた。。。


ちなみに、看護師さんは「私は一番強い光に

設定してバチバチとってますけど大丈夫です〜〜〜」

って笑ってはりました。

だから私が痛みに弱いだけなんです、その手の痛みに。




そんなことを久しぶりにメンテしてもらった

鍼の先生にこぼしたら、

「鍼でもシミ治療できますよ!」って。

え〜〜〜それを早く言ってよ〜〜〜。

鍼は痛くなので(気にもならないので)、

効果のほどはわかりませんが

そちらでもよかったのか〜〜〜〜と。




そんなこんなで、今年から肌メンテナンスを

また変えていこうと思います。


まずはUVクリームはノンケミカルのもので

イイものを探してつけることにします!

変なクリーム使って老化を進める

ことになっては元も子もないので。

そして、ちゃんと相談できる皮膚科を探すことにします。

このまま基礎化粧なしでやっていくかどうかも含め

肌の老化って自分ではどうにも確認しにくい...。


といっても、まだ後数回分フォトの代金を払っているので

そちらを終えてからの数ヶ月後になりますが....。



フォトフェイシャルの効果のほども知りたいし。
(どうだったかもいずれブログにかきますね!)



皆さんも、紫外線はこわ〜〜いので

そしてすでに紫外線が強くなってきているので、

UVケアには気をつけて下さいね〜〜。

ちなみに、昨日とりあえず間に合わせで
買ったUVクリームを塗ってお肌をさわったら
ツルッツルでした。なんだか懐かしい感覚。
きっとキメは整っていると思うのですが....でも
その前に肌の写真をスマホで撮ったらシミだらけで
恐ろしかったです。。。老化をとめることはできないから
せめてゆっくりすすんでもらいたい。


にほんブログ村テーマ
女のコが気になる情報
にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載
にほんブログ村テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆
にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。以前スコープさんで購入し、水切りカゴの代わりに使うようになったお気に入りのティータオル<過去の記事>これをいつも乾かした状態にしたいので、洗った食器をすぐに拭くようになった有難いタオルなのですが(それまで時々乾くまで放置してたので)  ... 続きを読む

おはようございます。


以前スコープさんで購入し、

水切りカゴの代わりに使うようになった

お気に入りのティータオル
<過去の記事>


これをいつも乾かした状態にしたいので、

洗った食器をすぐに拭くようになった有難いタオルなのですが
(それまで時々乾くまで放置してたので)

 晩に煮洗いすると干す場所がない....。
(グレーは色が出るので煮洗い向きではないんですが、、、)





う〜〜〜ん、キッチンにタオルハンガーを買おう!と

探したのですが、思っているようなものはない...。




というのもこのティータオル、

サイズが90×50と大きいのと

できればこの隙間に片付けたい↓と思ったからなのです。



123










ということで、つくることにしました。

材料は全てホームセンターで調達。



・檜の角材4本

 IMG_8332

 


・アクリル丸棒2本、木材丸棒(素材はわかりません安いもの)4本

FullSizeRender

・他には小さな丁番3個

木材はホームセンターで必要な長さにカットしてもらい、

家で電動ドリルで穴をあけ、アクリル棒は糸鋸で

地道にカットしました。














出来上がったのはこんなもの。

FullSizeRender







FullSizeRender 3







FullSizeRender 5

何よりティータオルをまっすぐに干せるのが嬉しい。

下の丸棒は雑巾を使った時などに使用。
(ほとんどここには干しませんが。)
















ディテールはこんな感じ。

IMG_8328

















FullSizeRender
















けっこうざっくりなんです〜。(笑)

FullSizeRender

 













普段は晩にキッチンの仕事が終わった時に

こんなふうに90度に広げて干してます。


FullSizeRender 7


あ、でもこんなふうにティータオル2枚でなくて、
だいたいは片側は食器拭きのFogリネンを干してます。










ちゃんと隙間にも入るので、普段はこちらが定位置。

FullSizeRender 6

 



なぜ アクリル棒にしたかといえば、

常に濡れたモノを干すので

木だと湿ったり乾燥したりを繰り返すと

割れてしまってもいけないし

金属は錆びたり加工が難しいかと思ったから。



収まりいいので、かなりご満悦〜〜〜〜♪



でも、出番は夜だけで、

それ以外の時はティータオル

冷蔵庫横のとりやすいところに

ひょいっとかけられているんですけどね。(笑)



にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ
DIY
にほんブログ村テーマ
私の暮らし


お手数ですが、ポチッと応援よろしくお願いします。


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

おはようございます。今日は大寒、どうやら夕方から関西はさらに冷え込むようです。さて、先日新聞のコラムで2月はロシア語では「光の春」というようなことが書かれていて、あ〜ステキな表現だな〜と思ったのですが、(倉嶋さんという気象予報士さんが紹介されたのが始まりの ... 続きを読む

おはようございます。

今日は大寒、どうやら夕方から関西は

さらに冷え込むようです。




さて、先日新聞のコラムで

2月はロシア語では「光の春」というようなことが

書かれていて、

あ〜ステキな表現だな〜と思ったのですが、


(倉嶋さんという気象予報士さんが紹介されたのが始まりのようですが、
ピッタリのロシア語はないというようなことがネットでは
書かれていたりしてそのあたりのことはわかりません。)



光が最初に春の訪れを告げてくれるものなのだ

思うと、

あと少し2月になるまでは

冬を楽しもう!!と思い直し




花屋で選んだのは「白木蓮(ハクモクレン)」。

この時期にぴったりです!と
花屋さんのオススメです。











産毛がなんともいえず可愛らしい。





ちゃんと咲いてくれるのかよくわかりませんが、
(本来は3月〜4月開花の花みたいです)



この枝物と一緒に光の春の訪れを

じりじりと待ちわびたいと思います。




すでにスーパーにはこの時期だけのさくらが

登場していたり、

色とりどりの美しい花を飾られている

ステキなブロガーさん宅をみると、

いいなぁ〜〜きれいだな〜〜とも思うので


どんな花でも枝物でも

ちょっとインテリアに加えるだけで

気持ちも華やぐし、

空間もリフレッシュされると思うので、

寒い時期の「おうちに生花」

オススメです♪




応援ポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ