カテゴリ: てのしごと

おはようございます。以前スコープさんで購入し、水切りカゴの代わりに使うようになったお気に入りのティータオル<過去の記事>これをいつも乾かした状態にしたいので、洗った食器をすぐに拭くようになった有難いタオルなのですが(それまで時々乾くまで放置してたので)  ... 続きを読む

おはようございます。


以前スコープさんで購入し、

水切りカゴの代わりに使うようになった

お気に入りのティータオル
<過去の記事>


これをいつも乾かした状態にしたいので、

洗った食器をすぐに拭くようになった有難いタオルなのですが
(それまで時々乾くまで放置してたので)

 晩に煮洗いすると干す場所がない....。
(グレーは色が出るので煮洗い向きではないんですが、、、)





う〜〜〜ん、キッチンにタオルハンガーを買おう!と

探したのですが、思っているようなものはない...。




というのもこのティータオル、

サイズが90×50と大きいのと

できればこの隙間に片付けたい↓と思ったからなのです。



123










ということで、つくることにしました。

材料は全てホームセンターで調達。



・檜の角材4本

 IMG_8332

 


・アクリル丸棒2本、木材丸棒(素材はわかりません安いもの)4本

FullSizeRender

・他には小さな丁番3個

木材はホームセンターで必要な長さにカットしてもらい、

家で電動ドリルで穴をあけ、アクリル棒は糸鋸で

地道にカットしました。














出来上がったのはこんなもの。

FullSizeRender







FullSizeRender 3







FullSizeRender 5

何よりティータオルをまっすぐに干せるのが嬉しい。

下の丸棒は雑巾を使った時などに使用。
(ほとんどここには干しませんが。)
















ディテールはこんな感じ。

IMG_8328

















FullSizeRender
















けっこうざっくりなんです〜。(笑)

FullSizeRender

 













普段は晩にキッチンの仕事が終わった時に

こんなふうに90度に広げて干してます。


FullSizeRender 7


あ、でもこんなふうにティータオル2枚でなくて、
だいたいは片側は食器拭きのFogリネンを干してます。










ちゃんと隙間にも入るので、普段はこちらが定位置。

FullSizeRender 6

 



なぜ アクリル棒にしたかといえば、

常に濡れたモノを干すので

木だと湿ったり乾燥したりを繰り返すと

割れてしまってもいけないし

金属は錆びたり加工が難しいかと思ったから。



収まりいいので、かなりご満悦〜〜〜〜♪



でも、出番は夜だけで、

それ以外の時はティータオル

冷蔵庫横のとりやすいところに

ひょいっとかけられているんですけどね。(笑)



にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ
DIY
にほんブログ村テーマ
私の暮らし


お手数ですが、ポチッと応援よろしくお願いします。


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

おはようございます!!みなさま大掃除も滞りなく済まされ心晴れやかな状態の方が多いことと思います。羨ましい!!!私は結局昨日もギリギリまで終わったはずの制作に追われ、それも宅配持ち込みにいったら携帯の電池がきれて送り先がわからず、自宅と宅急便受付のところま ... 続きを読む

おはようございます!!

みなさま大掃除も滞りなく済まされ
心晴れやかな状態の方が多いことと思います。
羨ましい!!!


私は結局昨日もギリギリまで
終わったはずの制作に追われ、

それも宅配持ち込みにいったら
携帯の電池がきれて送り先がわからず、
自宅と宅急便受付のところまで2往復。

それも時間は受付終了の19時....

マジで年末にありえな〜〜〜い状況に
追い込まれておりましたが、

あ〜〜〜〜〜終わりました!!!




というわけで、ちっとも大掃除出来ておりません。

娘は親のところでTV&オセロ&トランプ三昧。

いや〜〜〜〜2世帯で住ませてもらって
めちゃめちゃ助かってます。

有難い!!!!!




今日も前置き長くなりました。(汗)


さてさて、福袋ですが....

インテリアでもキッチングッズでもありません。
すいません。


手づくり子供服 COTONEの福袋

以前受注生産にする前につくっていたものを
福袋として出すことにしました。


手づくりサイトCreemaさんから福袋作って欲しい
というメールがあったので
新年に出す予定で色々設定しておりましたら

すでに買えるようになっていて...


もう売れてしまったものもあるので
先に宣伝だけしておきます。


我が子のサイズがあればそのまま
出さないで着せたい!!と思っている
濃い内容の福袋。

たぶんこんな内容では2度と出せないです。
(個人で制作しているとメーカーのようなことはできないのです)







サイズ110


このワンピ、どちらもとても人気がありましたが
生地がなくてオーダーが受付られなかった〜〜〜。









サイズ110


チュニックは娘が同じものを持っていますが
微妙にサイズアウトしてもクローゼットからひっぱりだして
着てくれてます。









サイズ100


ちょうちょワンピ、フワッとひらひらさせたくて
袖のパターンを結局どれだけ描き直したことか。

小さな子にはひらひらが可愛い〜〜。
後ろリボンもポイントでした。









サイズ110






ギャザーチュニックは7分袖から
ボリューミーな半袖にもなるもの。

このデザインも着やすくて人気がありましたが
生地が足りなくてオーダーを受けられなかった...。









サイズ100


ラベンダー色のフレンチスリーブブラウス。
いつまで経ってもこのカラーの組み合わせは
お気に入りの一枚です。

でもね、生地がなかなか思うように
手に入らないんです。。。

ふんわりポケットパンツは素材をかえても
定番にしたい一品です。

にほんブログ村テーマ
福袋

おはようございます。冬になるとUNIQLOでなくてもフリース製品ってとっても暖かくて助かりますよね。大人も子供も手触りの良いモノには惹かれるもの、とても有難い素材ですがフリースはポリエステルという素材で出来ているので保湿力が少なく、ピリピリパチパチもかなりのも ... 続きを読む

おはようございます。

冬になるとUNIQLOでなくてもフリース製品って
とっても暖かくて助かりますよね。
大人も子供も手触りの良いモノには
惹かれるもの、とても有難い素材ですが

フリースはポリエステルという素材で出来ている
ので保湿力が少なく、
ピリピリパチパチもかなりのもの

今日はその静電気を出来るだけ
回避する方法についてです。



まず、衣類にも相性があるということを
ご存知でしょうか?


例えばウール×ポリエステルは静電気の宝庫、
ピリピリパチパチを起こすための組み合わせと
言ってしまってもいいぐらいなんです。

というのも素材にはマイナスに帯電しやすいものと
プラスに帯電しやすいものがあるのです。



マイナスに帯電
ポリウレタン

アクリル

ポリエステル


綿

シルク

レーヨン

ウール・羊毛
プラスに帯電



このように上がマイナスが強いものなので

フリースなどに組み合わせるなら
同じポリエステル素材か
麻や綿などの比較的中間にあるものが望ましい
ようです。

ですので、ストッキングやタイツは
ナイロン製品が多いですが、
ポリエステル素材のスカートを履く時は
出来るだけそれらを避けるのが良さそうです。



とは言っても、
シルクのストッキングなどは高価ですし、
わざわざ新しいものを買い換える
わけにもいかないので、そんな時は
柔軟剤を入れてお洗濯、、、だけでなく、

柔軟剤を薄めたスプレーや
リンスを薄めたスプレーをつくってプシューッと
ひと吹きするのもいいそうです。
どちらも100mlに3〜5滴。

私もまだ試したことがないので、早速つくって
みようと思います。
※シミにならないように離して試しましょう。



天然素材でスプレーを作りたい方はこちらにありますよ。↓

静電気について詳しく知りたい方はこちら↓

フリースには同じ素材のポリエステルで合わせる...
そんなことを
なんとなく覚えておくと静電気のピリピリや
スカートのもたつきを
少しは回避できるかもしれません。




さて、最後に宣伝です。

先日アップしておりました子供服の
タータンチェックスカート
本日9時より発売です。



fc7f89c4.jpg



裏地はフリースですが、レギンスなどの
綿+ポリウレタン製品ではまとわりつかないようです。
(何度か着せてみて確認しましたが、絶対ではありません。)

先に予約してくれているママ友に聞かれて
いたので、念のため書いておきます。

ついでに書いておきますと、只今他の注文が混み合っており
全て受注生産ですので、少々お時間頂いております。


にほんブログ村テーマ
あったかアイテム♪♪
にほんブログ村テーマ
++ キッズファッション ++



読んで下さって有難うございました。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




おはようございます。本日は、、、コンビニで行く度に気になって仕方がなかったこちらを全色まとめて大人買い!っていうほどのこともないですよね。(笑)一度試してみたかったんですが、どーしてもどの味にするか決めかねてしまって。ハハハ。明治がこだわり抜いてつくった ... 続きを読む

おはようございます。

本日は、、、
コンビニで行く度に
気になって仕方がなかった
こちらを






c9c414c8.jpg



全色まとめて大人買い!



っていうほどのこともないですよね。(笑)

一度試してみたかったんですが、どーしても
どの味にするか決めかねてしまって。ハハハ。



明治がこだわり抜いてつくったチョコレートだけ
あって、開けても素敵なパッケージ。
開発チームの方達つくるの楽しかっただろうな〜。




e27efc88.jpg

ab035fa0.jpg





さらにチョコレートもこんなに
凝ったデザインとは知りませんでした。
(CMみたことなかったので。HPにCMもありました)




192ac58e.jpg




どれも一番小さいブロックを
味見してみましたが、
それぞれに味わい深くて、楽しいです。




個人的には
ブルー、レッド、パープル、オレンジの順で
好きかな〜〜。
食べた方、いかがでしたか?



チョコレートの世界もピンキリなので
何と比べるかでかわってきますが、
このパッケージとこの味わいで
このお値段は安いかも!

何かのちょっとした御礼に使えそうですよね♪

にほんブログ村テーマ
チョコレート
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


話変わってCOTONE+
コーデュロイワンピ−スが
出来上がりました。



4b7f0828.jpg


カラーはソイラテ。
前を少し短く、後ろを長くして裾の裏地が動くと
ふわっと見えるようにしてみました。



18a4192b.jpg

袖はふんわりボリューミーな七分袖。

cd959bbe.jpg


ハイネックの白や黒、ネイビーなどとあわせても
可愛いと思います。
興味を持って下さった方は
「COTONE+」を覗いてみて下さいね。



読んで下さって有難うございます。
↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




おはようございます。今日はお知らせです。先日からチョロチョロとテンパってると書いていましたが、コレの準備をしておりました↓。COTONE +(コトーネプラス)私は、手作りサイトCreemaにて『COTONE』という子供服をつくってますが、以前から「親子でリンクしたモノが欲し ... 続きを読む

おはようございます。
今日はお知らせです。


先日からチョロチョロとテンパってると
書いていましたが、
コレの準備をしておりました↓。


COTONE +(コトーネプラス)


私は、手作りサイトCreemaにて
『COTONE』という子供服を
つくってますが、

以前から
「親子でリンクしたモノが欲しい!」

「小学校で脱ぎ着がしやすく他の子と
かぶらないものが欲しい!」

「お出かけ服よりもカジュアルで
でもちょっとオシャレなものが欲しい」

などなど、
色々な要望を頂き

またcotone=綿ということではなく
色々な素材を活かしたものを作りたくなりまして


10/5本日より

プラスアルファのものということで

『 COTONE + 』 始めます。



とここまで書いて準備をしておりましたが、
手づくりサイトCreemaの方では
同じ人が別ブランドを
登録は出来ないようで.....。


結局「COTONE」で売り出します。


あーーー色々準備に時間かかったのに....。
↑ただのぼやきです。



「COTONE+」
とりあえず、親子コーデ出来るものは
(諸事情により春まで一人で制作しますので)

まずは一つのパターンから。
おいおい増やして行く予定です。




その最初の服は


6ec87c63.jpg








子供用は「タックジャンパースカート」
カーキ色です。(他にはネイビーとマスタード)


0e0ee4f1.jpg











大人は「タックスカート」
生地は同じなのですが...夕方写真撮ったので...。
画面よりもう少し黄みがかっている色です。


3bf25b53.jpg


もし興味を持って下さった方が
いらっしゃいましたら、
詳しい服の内容はCreemaの方で
チェックしていただけると
嬉しいです!!



従来のCOTONEもそのまま継続して
おりますので、次の春物までは
移動ポケットなど小物を中心に展開してます。




にほんブログ村テーマ
♪女の子育児&ファッション♪
親子ファッション




読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram