おはようございます。


あなたらしい「子育て」と「生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 




AB112894-7EB3-4983-8755-66C4AAA7EEAC


お盆なので、帰省されている方も

いるかと思うので、今日は

親との関係について書いてみます。








あなたにとって親とはどんな存在でしょうか?

温かい?優しい?ホッとする?







それとも

煩わしい?口うるさい?愚痴が多くてしんどい?








父親が煩くて、母親が優しいとか

逆のパターンとか

親と言っても違ったりもしますよね。








もしあなたが親のことをとても温かい存在と

思っていらっしゃるなら、

今日のブログはもう下までスクロールして

ライフスタイルブログの写真をポチッと押して、

読まれなくて大丈夫です。(笑)

その温かさを存分に噛み締めて下さい。

ぜひそのご両親をそのままモデリングして下さい。









逆にちょっと煩わしい存在と思っていらっしゃる方







それってね、

原因を探ると余計にしんどくなってしまうので、

まず初めにすることは

親とどんな関係でいたいのか

この先5年でも10年でもいいので

どんな会話ができるといいなと思っているのか

そのままがいいのか

その辺りのことを考えてみて下さい。







次に例えば

仲良くしていたい、笑顔でいたいと思ったのなら

そのために今できることは何?と

考えてみましょう。








私はね、

ブログでもちょくちょく書いていますように

長いこと母が苦手で、数年ほどはかなり距離を

とっていた時期もありました。

それがあったからこそ、

今はあまり心乱されることもあまりなく

大概のことは「ふんふん」と

聴けるようになってきました。







でもね、さすがに1日愚痴を聞くとメンタル落ちる。

ふつふつと過去の気持ちが出てきちゃうことも

ある。(昨日のブログのように。汗)







そんなときは気持ちを見つめるワークをします。






えっと〜私はどんな関係でいたいんだっけ?

できれば楽しい会話をしていたい。

愚痴ではなくて、笑顔になれる話をしていたい。








そのために何が必要?

1.母が楽しめるような提案をしてみる

2.愚痴になった時にやんわり切り替える
ワードを用意しておく

3.できないことはできないと伝える

こんな感じです。








母には幸せでいてほしい。

でも、愚痴を聞かされると

その気持ちに引きずられてしまうので

やめてほしいんですよね。

ひきづられなくなるのは理想ですが、

家族のことでの愚痴だとやっぱりなかなかね。







でね、ワークの後にしたことは

先にも書いたように、私は母に幸せで

いてほしい、心穏やかにいてほしいので

そういう気持ちで

「どうなると気分良くなるだろうね?」と

話してみました。

というのも、一昨日会ったばかりなのに

昨日も電話で愚痴が始まってしまったので、、、、








相手の幸せを願ってみる。

そしてできること、

できないことを伝えてみる。








これでも少しは改善されるので、

あ〜ちょっとしんどいな〜と思ってらっしゃる方

あなたはどんな存在としてかかわりたいのか

何はできて

何はできないのかを

優しい気持ちで伝えてみて下さい。







そして最後に、その後のことは手放す!

その後相手がどう考えるのかは

相手の問題、親の課題でもあるので

それ以上は踏み込まない。








色々あるのが人生ですが、心穏やかに

楽しく生きていきたいです。







「そうね!」と思って下さる読者さま

ポチッと応援もよろしくお願いします!




登録していただけると嬉しいです!