おはようございます。

いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



こちらも毎日更新中です!
Instagram


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * * * * * * *




皆さんは、子どもに本を買い与える時、

何を基準に選んでいますか?





私は基本的には、

本人が読みたいと思ったものを

買うことにしているのですが、





時々親として

読んでほしいなと思う本

があって、

そういう本は、それとなく本棚に

置いておくとく密かな作戦をとっています。(笑)







私が娘に読んでほしいのは

視野が広がるもの。


例えば、以前ご紹介した「ミライの授業」だったり










今日ご紹介する

「13歳からのアート思考」



F77A1B5E-6047-4AAD-B6A5-DD3363451640





子どもに読んでほしい本は、自分でも

読むようにしているのですが(後々話題に出せるように)

実はこの本、

大人の私に必要な本
でした!!!



楽天ブックスにもあります。






名画と言われる作品に「こんな見方があるのね」

「こう見ると面白いな、こう考えたらいいのか」

ということだけでなく、自分の思考のクセ

について考えさせられたり、、、






他にも、例えばわが子が描いた絵を見た時に

ついつい

読み解きたくなる私たち親

「こんな場合もあるんですよ」と

教えてくれたりもします。







大人って答えをすぐに出したくなる。

特に親は子供のことはできるだけ知っておきたい

理解したいものだから、

子どもの描いたものや、書いたものについて

自分の知っているモノやコトに

当てはめて考えたくなる。







でも、もっともっと広い枠でとらえて

受け止めたれたら、

子どもは自由でいられるし、

面白い発想を持ち続ける子は

もっとずっと増えるだろうなーと

親としてのあり方についても

考えさせられました。







これからは柔軟な発想力が必要とされる時代、

わが子には

枠にとらわれない子になってほしいと

望んでいるママたち


ぜひオススメしたい一冊です。






あ!それだけではなくってね

アートって言われると、、、

「わからないからいいわー」って

距離をおいてしまう傾向のある方にも、

柔軟な考え方を持ちたいなと思っている方にも

オススメです。






また、いい本に出会ってしまったわ!




書物、書籍、本
暮らしを楽しむ