おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための子育て&ライフコーチstellaです。



こちらも毎日更新中です!
Instagram


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



昨日に引き続き、ちょっと昔話。

ジュエリー作家だった頃、

バーナー片手に金属と対峙する

そんな日々でした。

夏は暑いし、冬は足元寒い。

そして、いつも火がこわかった。
結局火を味方にはつけられなかったな〜(笑)
お料理の火は怖くないんですけどね。






でもね、すっごく楽しかったです。

何もないところからカタチをつくっていくのが。






過去の作品、飾るところがないのでトイレに。(笑)
5EBD7F4D-9C88-43D7-BD22-2057D5191B43




コンペで賞をもらったり、海外の美術館に作品が

収蔵されたりして、調子にものってました。






元々高かったであろうプライドもね〜

まずます高くなっていた。(笑)






ここがね、ポイントというか、、、

プライドってね、高くてもいいんだけど

他人軸なんです。

他人の評価で自分を評価しちゃうの。






だからね、実は自分に自信がなかったんだと

今になってわかります。(笑)






プライド高いのに自信ないって、なんじゃそれ

って感じですよね。ハハハハハ。






誰かに認めてもらっているからイイ。だと

誰かに認めてもらっていないとダメなことに

なっちゃうんです。




一時期使っていたチタン。
F0B38A45-AF71-41D8-A54F-F864C1856DC7

DF24828C-B653-4A29-8283-3DCE919B622B
チタンってね、火で色を作れるから面白い素材なんです。
色々手間かかりますけどね。





だからね、つくりたいモノつくっているようで

どこかで気に入られようとつくっていたり

誰にも見向きもされないようなものだと

ダメだ〜なんて思ったりして、、、

それにそういう視点でモノをつくるなんて

全然ダメ!ダメ!ってダメだしの連続、、、。






理想高すぎでした。(笑)






そんなことで「わたし」は変わらないのにね〜。

どんなわたしでも価値は変わらない。

わたしはわたしでしかない。

そのわたしでいいんだという気持ち=自尊心が

この頃は全く育っていなかったんです。






自尊心についてはまた改めて書きますが、
(自己肯定感を含みます)

ありのままの自分をそれでいいんだと

思えるようになるとね、






生きていくのが楽になる。

そうなると、子育てもますます楽しくなる。






ま、その前に自分と向き合う葛藤の日々が

ありましたけど、






どんな時も自分に素直になること

が大事だなと思います。

わかるのに時間かかったわ〜。





たかが日常されど日常 

そんなお仕事があるのね〜の
ポチッと
よろしくお願いします! 


  

登録していただけると嬉しいです!