おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための子育て&ライフコーチstellaです。



Instagramを新しくしました。
Instagram


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *


「生きることは食べること」

「心の健康を保つには

身体の健康を保つこと。

そして何を食べるかはとても大切。」って

よく耳にしませんか?






でも、でも、、、

わかっているけど、わかっているけど

できないんだよ〜〜〜〜!って






仕事に集中しすぎて、昼ごはんの準備が遅れ

防災ストックにあったラーメンを使った

ことで後悔の念に駆られた私。






この日はね↑、昨日書きましたピックスリーでは

<仕事><友人><運動>を選んでいたので。
(つい言い訳したくなる〜〜〜笑)








でもこれで、どんどん加工食品を

とるようにはなりたくない!

まあ、いいか!と楽観的に考えることは

心には大切なことだけれど、

惰性に流れると、あっという間に

コロナ太りだ〜

ヤダ〜〜〜〜!






ということで、

つくったのは常備菜。

写真はつくっている途中のもの。
4863BAD8-0BFD-4414-8ACC-8E392ECBD7BB





ストウブ鍋に

粗みじん切りの野菜を入れて、

フタをしてしばらく弱火で火を入れ

4FBE456A-CCB4-4998-881C-FAA80C8D244D
にんじん、椎茸、玉ねぎ、レンコン

しっとりしたらOK!






あとはサバの味噌煮の缶詰と

生姜をたっぷり入れます。

7BF83B85-DEBF-466F-9F9A-F5AB0C284B8B


家にあったものなので、種類揃ってない

ですが、いいんです。(笑)




今回は、大量に作りたくて缶詰2つ。
にんじん一本、椎茸5枚、
玉ねぎ一個、レンコン一個としたので
火を入れる前はフタの近くまで入っていましたよ。






過去の記事に丁寧な作り方はあります。↓



でね、この時使ってないけれど、

レンコンは是非是非入れてくださ〜い。

美味しくなるから。







缶詰の汁ごと入れてザクザクと

お箸で潰しながら、コトコト煮ちゃう。

6B67836E-241C-4894-A55C-4CAED5312C0D
野菜に味がしみ込んで

水分がほとんど無くなったら

完成です!

味が頼りない方は醤油を足すと

いいですよ。
(いつの間にか、わが家は足すのが当たり前に!)






味噌煮缶でなく、水煮缶ならば

鶏そぼろの時のように醤油と砂糖とお酒か

クミンシード+カレー粉もオススメ!

※ドライトマトとトマトペースト+EVオリーブオイル
でも美味しいです!





野菜も摂れる、魚も摂れる。

それも脳にもいいオメガ3だもん、

最強じゃない?!(笑)






今年は三寒四温がまだまだ続くのか

朝晩がひんやりするので、生姜で身体を

温めておくことも、免疫力上げるから

大切ですよね〜〜〜。






心も身体も大切に、

毎日健やかに生きていこう!





日常の小さなできごとを愛する生活
たかが日常されど日常
主婦のストレス

ポチッとご協力よろしくお願いします!


  

登録していただけると嬉しいです!





募集はまだです。しばらくお待ちください。