おはようございます。


いい・わるいを手放して
「ラクな子育て」と「あなたらしい生き方」を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。


ライブドアのカテゴリーを
「子育て」に変えました。


<昨日あったイイコト>
じわじわ〜と腰痛がきて、
そのうち動けなくなるほど。
痛みは苦手だけど、おかげで
夫が蟹チャーハンを覚えてくれました。
ラッキー。
今日は何をつくってもらおうか。(笑)




登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



子どもも大人と同じで

「誰に言われたか」は大きい。





私たちも

オシャレなインフルエンサー

の一言で

ある商品が素敵にみえたり、





いつも美味しそうな料理をつくる

ブロガーさんの

「これ、美味しいよ」には、

「そうなんだ、次買おう!」

と思うときってあるでしょ?





それってそのことにおいては

インフルエンサーなりブロガーさんを

好きだったり、信じているから。





だからね、

「〇〇ちゃん(友達)がいってたもん」

「先輩がいってるから」

って言うことには、





まずは「あーそうなんだ、今この子は

◯◯ちゃんのことを好きなんだ」

と受け止めて、話をしっかり

聴いてみよう!


E31C8A1D-B2CC-472C-8D25-73D7DBF4FB59



「それはおかしいでしょ!」と

言いたくなることでも、

親の言うことより

まわりの言うことを

信じて疑わない時もある。





でもそんな時にこそ

親が子どもの話に聴く耳をもつ

親子の信頼関係はじわじわ〜っと

育まれます。





逆にね、親の言うことを

言い聞かせようとすると、

反発しちゃって

話をすることすらやめてしまう。





強制するより共感を! 


 


もちろんね、全部を鵜呑みにはしないでね。

親の「それは違うと思う」ということは

最後にアイメッセージで伝えよう。





子育てに正解はないけれど、

コツはある。