おはようございます。


いい・わるいを手放して
「ラクな子育て」と「あなたらしい生き方」を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。


A0016E92-5084-4253-9AC2-5A3E1E6AD814

<昨日あったイイコト>
自分のために
必要な時に必要なことの
学びの時間をもてることは
とっても運がいいことだと
昨日はしみじみ。



読者登録まだの方
是非お願いします。 


* * *



今日は
『自分を変える』
について


昨日「誰かを変えたければ

自分の接し方を変えること

まずは自分を変えること」と

書きましたが、




自分を変えるってなんだろう?




言い方変えただけで変わるの?




何を変えたら変わるの?




わからない、、、という方、




あなたはあなたのことを好きですか?




自分のダメだな〜と思っているところも

好きですか?




自分のダメだなと思っているところ

許せていますか?




いいところもわるいところも

あるのが人間ですよね〜。




人間関係で悩む時、自分の自己肯定感って

大事になってきます。




自己肯定感は自分のことを好きと肯定

できる気持ち。




自分が自分を好きかどうか




子どもの自己肯定感の前に、

自分自身のこと。




自分の一番の味方は、他ならぬ自分です。




だから自分を大切に扱おう。




そうでなくても母親は、

子供のペースに合わせないと

いけないことはたくさんある。




まずは自分をいたわろう。




そして、自分を好きになるために
 
できること3つ



「わたしなんて」といわずに

「わたしだから」と言ってみる。




「わたしはあれもこれもできない」と

できないところに焦点をあてずに

できたところに焦点をあてる。




「わたしのせいで」と

勝手に自分を責めない。

過去は変えられません。

でも受け止め方は変えられます。





劇的に変わるわけではないけれど

というのも、

思い込んでいる気持ちを変えていくのには

時間がかかる場合が多いのです。

それに自分一人で変えるのはなかなか難しい。





でもね、意識してみて下さい。

それだけでも何かは変わるから。




そして本当に変わりたいと心から

思ったのなら、

プロの手をかりてみて下さい。

(探してみて。コーチングだけでなく
心理講座などもたくさんありますよ。)




まずは自分自身を知ってみよう!




 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 

  
読者増やしたいのです。しつこいけど
登録おねがいします。 



 


次の募集は四月です。