おはようございます。


いい・わるいを手放して
ラクな子育てとあなたらしい生き方を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。

D8BBA6F8-95FE-4568-BF28-764D5C4FAE0E


<昨日あったイイコト>
人は変われるということを
あるママが証明してくれました。
私だけでなく
まわりが感じとれるほどに。
本当に人って変われる。
その人が変わろうと思ったその時から。




読者登録まだの方
是非お願いします。 

* * *



今日は「渋い、渋すぎるけど
これが人育てを
一番わかりやすく
ギュッと凝縮しているよ」
と思う言葉について。



これはたぶん男性の
それも年配の方や経営者の方が
好まれるであろう


人育てがとても上手だったと言われた
山本五十六元帥の言葉


この方については
この本が面白いかと。



やってみせ
言って聞かせて
させてみて
誉めてやらねば
人は動かじ



話し合い
耳を傾け承認を
任せてやらねば
人は育たず



やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば
人は実らず




結局これでしょう。ということが
この中に全て詰まってますよね〜。



子育てもこれに尽きるな〜と。



まずは親がやってみせること、
言い聞かせて、
子供がトライした時には
ほめること=一緒に喜ぶこと。




子どもの話に耳を傾け
存在を認めて
できてもできなくても
任せてみること。



究極は信頼して見守ることこそ
子育ての極意。



これを実行できる人
こういう信念や自分軸を持っている人を
増やすために
コンサルタントやコーチングの
コーチがいたり、心理学など様々な講座が
あるのだと
私は思っています。



もし今、自分を変えたいと思っているなら
子育てに限らずなんでもいい
誰の、どこの講座でもいい。



自分にピタッとくるもので
気になっているコトを
始めてみることをオススメします。
まずは調べるだけでも一歩前進。
(だって、やってみてどんな損がある?)



お料理教室だってなんだっていいと思う。
素敵な先生からは
生き方も一緒に学べるから。



悩むより行動しよう!
ってこれは、自分にも言ってるけど。
(今日中にスキルアップどれにするか決めよっと!)