おはようございます。
stellaです。


今日は口グセについてです。
みなさんは、ついつい言ってしまう一言って
ありますか?


私はあります。
「めんどくさい」


あまりいい響きではないので
やめよう、やめようとは思っていても
気がつくと「めんどくさい」と言っちゃってて。


でもこの一言、自分の口から出て
自分の耳から脳に入ることを繰り返すと
暗示となる。これはマズいな〜と


先日からきっぱりスッキリやめることに。


ものすごく意識しないとポロっと出てしまうけど
意識し始めたら自分の中の物事への受け止め方が
変わってきて、、、心がけまで変化が。


例えば朝の外回り掃除、以前は面倒くさいもの
筆頭でしたが(笑)
掃除できれいを手に入れよう!と
心がけが変わってきたら
落ち葉がない日はちょっと残念な気分に。

いつの間にか「きれいにする=心地よい」に
なってきていたようです。


このわたしが?!マジか!と自分でも思いますが。(笑)


 
夫に「コーヒーを淹れて〜」と頼まれた時も
「え〜面倒くさいな〜」という日がもちろんあって
恩着せがましく淹れたりしていましたが、
その一言を言わずに出せば


「すみませんね」から「ありがとう」に。


人って「有難う」って言われた方が
心地よく感じるものですもんね。


そして何より子供の口から「めんどくさい」を
きくことがなくなる。(ゼロではないですけどね)


子供の「え〜めんどくさ〜い」って
この一言、妙にイラッとしませんか?

わたしだけかしら?(汗)


とにかく「めんどくさい」を目下手放し中です。
(娘と二人でね。夫は元々言わない人なので。)


とか言いながら、昨日は
「シャインマスカットって大好き。美味しいし
皮むかなくていいから面倒くさくないもん!」
ってまた言っちゃってたよ〜〜〜。

32378D69-8A0F-468B-8CBE-DB8B9088B400
ま、この場合はいいか。笑。
めんどくさいと呟いたわけじゃないし。

 
どちらにしてもまだまだ時間はかかりそうですが、
「めんどくさい」という口グセ
今年中に卒業したいところです! 



今日も読んで下さって有難うございます。
ポチッとひと押しもよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
読者登録してもらえると
さらに嬉しいです! 
↓       ↓