おはようございます。
stellaです。

関西はすっかりコスモスが見頃の季節到来です。

852F7148-B07D-4E73-B826-2CDCAC700B1E

さて、最近電車の中でも時々ポールを
持っている人を見かけるのですが、
先日からウォーキングしている公園でも
じわりと増えているのが
ノルディックウォーキング。


クロスカントリースキーのトレーニングから
始まったということは知っているのですが
それ以外全然情報のない私。



何かに取り上げられたのでしょうか?
今流行っているの?
それとも浸透してきているのでしょうか?



やたらと気になる。
なぜかというと、歩いている姿が
美しいんです!
姿勢がスッとのびていて。

たまたまなのか、ポールをもつとそうなるのか?


年配の方だけでなく、30代ぐらいの方も
されていて、年齢の幅もあるようで、、、


でもなんか、、、ポール持って歩くなんて
ちょっと邪魔になりそうやわ、
(どんな時もできるだけ手ぶらで歩きたい派です。)
と思って
調べてみたらなんと!


✔︎身体全体の筋肉90%を使う全身運動
✔︎ウォーキングの30〜40%のカロリー燃焼率を実証
✔︎ランナーの人の背中、首、上半身を鍛えるだけでなく
(肩甲骨の可動域が広がるそうで)
姿勢の矯正、腕の振りにも

ご年配の方には脊柱、関節の負担減にもなるそうです。




そういえば、元モデルでウォーキングの先生を
している親戚が、10年以上前に姿勢を保つのにもいいと
ノルディックウォーキングをすすめていたことが
あるのですが、すっかり忘れていました!


ただのウォーキングって、腕ふるのをすぐに
忘れちゃうんですよね〜。
今日も「あ、うでうで〜」と何度も思いましたよ。


ノルディックウォーキング、気になる!  
ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓