おはようございます。
stellaです。


今日は食べ物ネタですが、
皆さんは金沢の美味しいものというと
何を思い浮かべますか?


市場で売られているカニや甘エビ
老舗のじろ飴
加賀棒茶にお菓子も色々。
いくらでもリストアップできそうですが、


そのリストに付け加えたいものが
ひとつ増えました。



夫が出張土産で買ってきてくれた
蛇玉もなか。

D1C70847-C3C5-4317-AE4F-52653879E510

パッケージは渋めですが、
最中そのもののデザインがクール!

52D9C8DA-47D0-42AD-8EB7-BE1B0A8B70D7
コレ、加賀藩御用菓子司「森八」の龍玉
とも呼ばれる紋章だそうですが、

寛永2年(1625)ということは、
江戸時代から
390年以上も続いてきた老舗の和菓子店。
(長生殿という落雁が有名。)


たかがモナカされどモナカ。
しっとり甘く柔らかい餡もですが、
程よく薄めの厚みで皮と餡とのバランスが
絶妙なのも美味しく感じる理由かと。
(餡はこし餡です。こし餡好きにはたまりません。)

48E87F06-B827-41EA-8700-9204F7CDB1E6
ちょっと濃いめの緑茶がとってもよく
合います。



関東では百貨店でも取り扱いが
あるようですが、

兼六園近くにある本店は二階が
江戸時代から使われてきた木型を
展示した美術館になっていて、
落雁手作り体験もできるそうです。
詳しくは→金沢菓子木型美術館



楽天さんにもありました。
敬老の日のプレゼントにいいかも!



季節を感じるこんなのもありました。



金沢にもまた行きたいな〜!!
美味しいモノ溢れていますよね♡






ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓