おはようございます。
3D09A8D2-7C49-4C79-A224-25891A1B394A
土曜日はライフコーチstellaとして
子育てや生活に関することを
コーチングの視点で書いていきたいと思います。



さて、今日は普段私たちが何気なく使っている
言葉についてなのですが、
あなたの発する一言には、とても影響力がある
と聞いたら、あなたはどんな言葉がけを
していきたいですか?



私たちは日々発した言葉を耳で聞き、脳に
再認識させたり、考えたりしています。
この行動をコーチングでは
オートクラインautocrine というのですが、
(元は医学用語の自己分泌)

これ、暗示をかけているようなものなのです。



例えば子供の前でなくても
ちょっとした謙遜のつもりでママ友に

「うちの子できが悪いから〜」
なんて言ってしまうことってありませんか?



その言葉、発したことで
あなたの脳に刻まれてしまうのです。



ということは、子供に向かって
「あなたは勉強ができないから」とか
「あなたは私に似たから片付けが苦手なのね」
なんて言葉は



“私”にも“子供”にも
「勉強ができない」とか
「片付けが苦手」という暗示を
かけてしまうことになり、
それを繰り返すことで、マイナスの刷り込み
をしていることになるのです。
これは残念すぎですよね。



人は可能性に満ちている。
子供は可能性のかたまり、
あなただってまだまだ進化できるのです。



だから勝手に不要な防御をするよりも
(謙遜はある種傷つかないための防御に
なっていることもありますよね。)

プラスの言葉がけをしませんか?



「◯◯ちゃん、勉強好きだよね!」
「◯◯は、サッカーに一生懸命な姿がかっこいいね!」
「◯◯、素直に人の話がきけるなんてトクだよ〜!」
でも何でもいい。子供のいいな!と
思うところを口にしてみましょう!



毎日一緒にいる家族にも自分自身にも、
マイナスよりもプラスの言葉がけ
ぜひ心がけたいものです。


今日も読んで下さり有難うございます!
ランキングに参加中ですので、
ポチッと一押しして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ラインで受け取れる読者登録
よろしくお願いします!
↓ 



私のコーチング講座は只今準備中です。 
しばらくお待ち下さい。