おはようございます。
stellaです。


先日、海に行った話を書きましたが、
その時にみた「イトマキヒトデ」や「ウミシダ」や
「サザエ」についての名前を調べたのは娘。


家に戻ってから図鑑でせっせと調べていて
全部教えてくれました。(私はしりませんでした〜。)


子供って興味をもつと「知りたい」という
欲求が強くはたらくものだから、


興味関心をもったその時に
一緒に「なんだろうね、知りたいわ〜」なんて
話しておくことも大事なのかな〜なんて
思ったのですが、


そんな子供の知りたい欲、
もうすっかり忘れてしまった「社会」に
ついての質問が増えてきたので


こんな本を買いました。

IMG_3838
中身の充実度もさることながら
自分で調べると、親から教えてもらうより
ずっとしっかり残るから
なかなかいいもの見つけたと思ってます。


そして、ついでにノート形式のものも。

IMG_3839
自分でイチからノートをつくれたら
いいのでしょうが、それはまだ難しいので
これを活用することに。


絵がたっぷり書いてあるし、塗り絵に
なっているところもあって、結構楽しい。


受験用なんてことにせず、
「学びが楽しくなるノート」ってことで
売り出していてもいいのにな〜。

でも受験ってしないと売れないのでしょうね。


これらに加えて、日本の歴史マンガは
本人が興味を持っている飛鳥時代のものを
図書館で借りました。


日本の歴史、どこの出版社がいいかチェック
していたのに忘れちゃって、、、


やっぱりマンガから入るとわかりやすいわ〜。
先に私が読んじゃいました。(笑)


「鉄は熱いうちに打て」ではないけれど
興味関心があるうちに、本人のベースに
なるようなかたちで入れておきたい。


子供がどうやって楽しく学んでいくか、は
私の子育てにとって大事にしていることの一つ。



あ、ちなみに親は別の学びを。

IMG_3840
IMG_3841
どちらもかなり興味深い。
同時に読み始めちゃって、ややこしいけれど
図書館で借りたので、期限が〜〜。

夏休み、おおいに遊んで
おおいに学ぼう!と思ってます。

ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓