ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

IMG_3560
土曜日は、プロフェッショナルになるべく学び中の
子育てコーチングで気がついたことなどを
書いています。
読んでくださった方の子育てのヒントに
なれば幸いです。



幼い頃はそこに存在するだけで
愛することができていたはずなのに


少し大きくなると
「時間が守れるように」
「片付けができるように」
「忘れ物をしないように」
そんなことに気を取られることがある。


最初は小さな小さな
「できればいいな」だったのに、
不安や心配といった感情にのみ込まれると


「守れなくちゃダメ。」
「できなくてどうするの。」
「今のうちに忘れないようにさせなくちゃ。」
と親の使命感にかわり、


それがいつの間にか子供を愛するのに
条件をつけることになっていたり、
できるのが当たり前という気持ちに
とらわれしまっていることがある。


時間が守れても守れなくても
片付けができてもできなくても
忘れ物のことなんて忘れていたって
色々なことがちゃんと出来なくたって


まるごとそのままありのままでいい。
そのままのあなたが大好き!と
思えることができて初めて
できないことへの課題に気持ちよく
親子で取り組めるのだと
セッションの練習を通して学ぶ機会が
ありました。


どれも一生懸命な母の愛なのに
幸せになってほしいだけなのに
すれ違ってしまうこともあるのだな〜と
思うと切ない。


だから私は、
できないことに悩むお母さんのそばで
「心配しちゃうよね。気になるよね。」
と寄り添いながら、
どうすれば、その不安を少しでもラクに
できるだろうか、
本当はどうなればいいのだろうかと
一緒に心の落ち着きどころや
手立てを考えつつ(口は出さずに)
お母さんを応援できる人になりたいなぁ。
(アイデアを出さずに、が今の私の最大の課題です。)


私もまだまだ子育て中。
心がけていても心配が強くなれば
できなくなることだらけ。


そのままの娘が大好きなのに、
うっかりいらないことを言うこともあるけれど
子育て軸は確かにある。


誰もが自分の子育て軸をもてるように
お母さん達がわが子を
ありのまま愛せるように
愛していることに気がつけるように
そして、お母さん自身が
自分をありのまま受け止めることが
できるように
応援できるといいな。

 
今日も読んで下さり有難うございます!
ランキングに参加中ですので、
ポチッと一押しして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ