今年もやってきました!
梅仕事の季節。


ダンボールでどど〜んと届くのは
義母の里からの青梅。

IMG_3507
梅はこちらのタイミングを待っては
くれないので、
毎年ワチャワチャしてましたが、

2018の梅仕事
2017の梅仕事
2016の梅仕事


やることといえば、
できるだけきれいな実をわけて袋に入れ
もらってくれそうな友人に連絡をして

IMG_3508
自分の分は瓶や砂糖、酢を買い足すだけ。


オオゴトにしてたのは
自分の気持ちだけでした。(笑)
とはいえやっぱりドタバタしちゃうんですけどね。


わが家の梅仕事、今年は
まずは梅サワー。


梅1kg
砂糖600g
リンゴ酢1L

IMG_3517

スーパーで氷砂糖が売り切れだったので
てんさい糖にしました。
(後日別の場所にあることが判明!見落としてました。)
IMG_3515
以前薬膳のお料理研究家の友人に確認したら、
夏は身体の熱をとることも大事なので
全てをてんさい糖にする必要はないそうで、
身体を冷やすと言われている白砂糖(氷砂糖)で
漬ければいいそうです。



2時間ほどたっぷりの水につけた梅を
ふいて、ホシをとり
どんどんいれるだけでコツなしです。

IMG_3516

スーパーで氷砂糖が見つからず、
てんさい糖にしちゃいましたが、
ま、それも手間いらずってことで、、
じゃーと上からかけちゃいました。

IMG_3512

リンゴ酢もどんどん注いだだけ。

IMG_3514

ラベルをつけたら完成!

IMG_3511


昨年つけた梅酒と今年の梅サワー
IMG_3510
瓶は無印良品のものを使っています。


今年は少し熟すのが早いようなので
残りは全部梅ジャム予定、
こちらは週末つくりたい時に
とりかかることにします!

にほんブログ村テーマ 旬の味〜梅仕事を楽しもう♪へ

ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓