暮らしの心地よさって
何で決まると思いますか?


なんだろう?


自分なりの心地よさって?


そんなことを考えていたら、 
『心地よく暮らす人が、習慣にしていること』
というタイトルの雑誌を見つけました。

IMG_3300
アリストテレスは「人は習慣によってつくられる」
と言葉を残したそうですが、


心地よい暮らしをしたければ
何かを習慣にしていくことがいいのでは?と
この雑誌は提案してくれています。

「朝おやつ」
「朝起きたら、庭を歩く」
「ピンクのペンを使う」
「窓を全開にする」

など、忙しくても自分らしく暮らす29人の
回答は、特別な何かなどではなく、、、

なぜそうするのかの理由を読むと
なるほどね!と思うことばかり。


「習慣」と言われると、習慣化しなくちゃ〜
といつの間にかハードル高めの言葉に
なっていましたが、


な〜んだ、私も毎朝自分のためだけに
カフェラテいれてるし、
(ネスプレッソだけど。笑)
花もわりと飾ってる!


あ〜これでいいんだ。
これが私の心地よい暮らしなんだ。と。


心地よい暮らしも人ぞれぞれ。


雑誌の中で精神科医が
「自分に優しすぎるぐらいの習慣」と
「自分のためだけの時間を
数分でもいいからつくること」
自分の心に素直になることで
習慣はつくられると話されていましたが、
そういうのがいい!!


さて、あなたが習慣にしていることは
何でしょうか?

そんなことを考えつつ
今日一日も
心地よく過ごせますように。

にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

LINEでの読者登録もよろしくお願いします!! 
↓