先日モニタリングという番組をみていて
あまりに簡単そうだったので、すぐにつくった
北京ダックならぬペテンダック。
あと2週間ほどスマホアプリTBS FREEで見ることができます。
3/14放送分です。



カリカリになった皮と一緒に身も
食べられるので
鶏もも肉一枚でボリュームたっぷり!


私はちょっと焦がしちゃってますが、
火加減さえちゃんとできれば映えるし、
おもてなしにも使える料理です。

私なんて、簡単すぎて週一でつくってます。(笑)


IMG_3037


こんな感じ↓で作ります!

鶏肉のスジなどをとり、縮まないように
切り込みをいれたら
下味(塩・胡椒・紹興酒)をつける。
※下味なので少しでOK,でも私はしっかりめにつけてます。
そしてできるだけ平らになるようにお肉をひろげていってます。


フライパンに胡麻油をひいて
鶏肉の皮面を下にしてひろげておく
IMG_3030


この上にアルミホイルをのせて
重たい鍋をおく
IMG_3031

こんなところでストウブ大活躍!
水を入れたらさらに重くていいんでしょうね。
鍋はなんでもいいですが、重しになるように
するのがペテンダックのコツのようですよ〜。
私は面倒なので水なしですが。
IMG_3032
これでまず7分焼きます。
※私は中強火にして毎回焦がしちゃって、、、。
次回こそいい感じに仕上げたい!



7分たったら余分な油などを
キッチンペーパーで取り除き、
皮面を上にして2分同じように焼きます。
※私はアルミホイルだけして焼いてます。
IMG_3035
で、ここで一つ大事なところ。

皮面を最後にもう一度下にして約1分ほど焼きます。
これをしないと皮のパリパリ感が
台無しに。(※経験済み。笑)


焼いている間にすることはといえば
タレ作りと野菜を切ることだけ。


野菜はきゅうりとネギとパプリカを千切りに。
レミさんはパクチーにされていましたが、
我が家はパクチーが苦手なのでカイワレで代用!


あ、書き忘れちゃうところでした。
レシピは平野レミさんです。
ペテンダックというネーミングからも
レミさんぽいと勝手に思ってしまいました。(笑)



タレは甜麺醤、はちみつを各大1程度
醤油を少し
五香粉を入れたなら本格的な味わいに。
※タレたっぷりにしたい方が多めにつくって下さいね。

IMG_3039
ただし、子供が食べる場合はほんのり香る
程度でよいかと。八角やクローブなどが
入っている五香粉なので、香りの強いものが
苦手な人にも少なめをオススメです。
※我が家は小さなさじの先に少し程度。ほんのり香るぐらいにしてます。


皮面を下にして細く切れば完成!

IMG_3037

巻くのはなんと、春巻の皮!
サイズはミニの方です。
これ、生で食べられるって知ってました?
私は知りませんでした!!

IMG_3038
半分位切って一枚ずつに
しておけば、あとはご自由に〜。

IMG_3040


IMG_3036

鶏の皮が苦手な私でも美味しく食べる
ことができる「ペテンダック」
超オススメです!

ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓