ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


IMG_2891
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で

「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。




普段子供の様子をみていると

あーすればいいのに、
こーしたら早いのに、と思うことって
けっこうあると思うのですが、

そんな時、皆さんはどうされてますか?


以前の私は、先回りしてあれこれ言ってしまい
子供の機嫌を損ねることもしばしば。。。

「今やろうと思ってたのに。」とか
「もう言わないで!」とか
娘の小さな呟きで、
ハッとすることが多かったです。
(未だにやっちゃって、ごめんなさいって時もありますが。)


例えば、金曜日のうちに宿題を済ませておけば
土曜、日曜は存分に遊べる!という時、

「宿題は、今やっておけば?」
なんて言ってしまったり。


大人は先をみて生きていますが、
子供は今を生きています。


だからこうすれば楽だよ、なんて
言ったところで「うるさいな〜」と
迷惑がられるだけ。


大人だって言われてやることほど
嫌なものはありませんよね。


だってほら、やらなくちゃいけないな〜と
思っていても、やるのが面倒で先延ばしに
してることを夫に言われたりすると、
カチンとくることってありませんか?


そして、<言われてやる>に慣れて
指示待ち人間になっても困るな〜とも
思います。


ではどうするかといえば、
土曜、日曜にしたいことの話をして、
(前もって予定のある時はそれを知らせることで
子供の時間軸を広げさせ)

どう過ごせたら楽しいか
ワクワクさせておいてから、


「じゃあ、なんかやっておかないと
いけないことってあったっけ?」
とか


「宿題ないといいな〜、宿題あるの?
え、マジで、どのぐらいあるの?」
と子供の気持ちに寄り添いながら
具体的な話をしたり


「宿題はどの時間に済ませておく?」
とストレートにきいてみたり


「土日まるまる遊べたら楽しいよね〜。
ママはこれをしておかなくちゃ。
◯◯ちゃんはなんかある?」
なんて場合も。



これで何が変わるかといえば、
子供の気持ちが変わります。

自分のことは自分主導で決めているので、
本人のやる気が違うのです。


今や話題にする必要すらなく、自ら
取り組むようになっています。


大人も子供も自分で決めたことなら
けっこう頑張れるもの。


もちろんこのやり取りは、私と娘に
最適なだけで誰も彼もに
当てはまるわけではありません。


でも、どう言えばいいのか、
どんなアプローチをすれば楽になるか


その答えはどの人も自分の中にあり、
それをスルスルと引き出せるような
コツもあり、それを掴むと
一生モノの母親力となる。


そろそろ「口うるさい母」を卒業しませんか?


ポチッと一押しして頂けると
有難いです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということがあるものだと思うのです。
そういう自分をも認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンラインでも講座をされているので、スマホやPC
があれば、自宅でコーチングを学ぶことが出来ます。

詳しいことは
メールを下されば連絡先を
ご案内差し上げます。
stella.cs.tayori125@gmail.com
までお問い合わせ下さい。