ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


IMG_2847
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で

「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。




今やあらゆることが便利になり
「待つこと」がほぼなくなりつつあると
感じることが多いのですが、
皆さんはいかがでしょうか?


そんな中で、子育てだけはそうはいかない。
子供はそんなに簡単には成長しない。


「できた」と思った瞬間できなくなったり
「わかった」と言ってたはずが
わかっていなかったり。


「待つこと」の連続ですよね。


子供は、一つのことがわかるのに
時間がかかったり、何かできるように
なるのにも、納得するのにも
かなりの時間を要します。


そんな時、自分の心に余裕があれば
丁寧に対応できるし、今は成長の途中だからと
受け止めてあげることは出来ますが、


自分自身の心や時間や体力に余裕がないと
「もう!」って思ってしまう。
なかなか待ってあげられないことって
ありませんか?


こんな「もう!」と思ってしまった時、
あなたには何があれば
「もう!」と思ったとしても、
その苛立ちや怒りを子供にぶつけずに
済むと思いますか?


「答えは自分の中にある」
といいますが、いかがでしょうか?


この答えは探してみないと
一人一人違います。あなたと私でも
違うもの。


ある人は、「深呼吸すること」かもしれないし
別の人は、「今自分はせっかちになってる」と
思うことかもしれないし、

例えば「何か甘い物を食べること」
かもしれないし
少しの間「場所を移動すること」
かもしれないし、
「窓をあけること」かもしれない。


ただ、共通していることは
「もう!」と思ってもそれを子供に
ぶつけたくはないと思っている。


そんなお母さんの気持ちを受け止め
解きほぐし、一緒に答えを見つける手助けが
できればいいな、とそんな思いで、今
子育てコーチングのプロフェッショナル
へと学びを深めています。


穏やかに子供に接することができれば
と思ってきた私が
それをどうにかできるように
なりつつある今、感じていることは、


子育てに正解はなくても、
あなたの中の答えを見つける方法はある
ということ。


子育てがしんどくなっている方、
なんだかうまくいかないという方
なんでこうなっちゃうんだろうという方
もしくは
よりよい親子関係を!と思われている方も


是非、お母さん自身の心がリラックス
できる場所を見つけてみて下さい。
それは、子育てコーチングに限らず何かしら
きっとそのお母さんにあったものが
あるはずです。


まずは探すことを諦めないでほしい、
考えることをやめないでほしい、
と私は思います。


お母さんの笑顔が子供の笑顔に
つながるのだから。

ポチッと一押しして頂けると
有難いです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということがあるものだと思うのです。
そういう自分をも認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンラインでも講座をされているので、スマホやPC
があれば、自宅でコーチングを学ぶことが出来ます。

詳しいことは
メールを下されば連絡先を
ご案内差し上げます。
stella.cs.tayori125@gmail.com
までお問い合わせ下さい。