ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


IMG_2536
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で

「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。




母親なら誰もが思っていること
「怒らないで過ごしたい。」


だれだって、できればいつも笑顔でいたい。
できればいつも楽しくいたい。
一日怒らないで済んだらどんなにいいでしょう。


夜、子供の寝顔に
「あんなにキツく言ってごめんね。」と
声を掛けているお母さん
たくさんいるんじゃないかと思います。


「もっと別の言い方をすればよかった。」と
色々と後悔しているお母さんも。


「いいかげんにしなさい!」
「あぶないっていったでしょ!」
「なんでそんなことするの!」
「嘘つかないで!」
「早くして!」


毎日、毎日、言ってしまう小言にも
親の方がうんざりしたり悲しくなったり


あげくに自分はなんてダメな母親なんだろう
って思ったりしていませんか?


あなたはダメな母親ではありません。
方法がわかっていないだけ。


そんなしんどい母親であることを
手放しませんか?



怒ることで解決することって残念ながら
ほとんどありません。


怒る=感情を爆発させているだけ。
子供がその瞬間やっていたことをやめたとしても
それは母親が恐いからやめただけで
同じこと繰り返すことの方が多いです。


では、「叱る」ではどうでしょう?
叱る=冷静なダメだし、
してはいけないことはわかるでしょうが、
正論が過ぎると聞きたくない!と
なって子供に届かないこともあります。


怒るでもなく叱るでもなくダメなことを
ダメとわかってもらうには
「伝える」が遠回りなようで
実は近道。


一方通行にならないコミュニケーションは
親の気持ちを伝えることも
子供の気持ちをきく機会も
子供に考えさせるチャンスも与えることが
できます。


忍耐力はいりますが、無駄なエネルギーを
使うよりずっと効果的です。


とはいえ、「怒る」も「叱る」も
必要な時があります。それぞれに
そうすることが効果的な時があるのです。
全部を否定しない。


「あり」か「なし」かではないのです。
使い分けるのです。


イライラした感情がめばえた時は
10秒深呼吸。
まずはすぐに感情をぶつけることから
やめてみませんか?


大丈夫、私でさえできたのです。
かつては「毅然とした親」であるべきと、
怒ることも叱ることも得意だった私が
今、ほぼ怒ることも叱ることもなく
過ごせています。それも毎日笑顔で!


あなたにもできます。


イラッとすること?もちろん今もありますよ。
カチンとくることだってある。


でもね、ちゃんと伝えるすべを
持っているので、きちんとやりとり
できるんです。


子供のできは関係ないんです。
変わるのは、親である私自身でした。


人は人を変えられない。
あなたが変わることで、子供が変わります。


やりとりの方法を知ることで
笑顔で子育て、できるように
なりますよ。


「お知らせ」が下記にあります!
子育てコーチングに興味のある方は
スクロールして下さい。

 

でもその前に、ポチッと一押し
よろしくお願いします。(笑)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということが
あるものだと思うのです。
そういう自分をも認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンラインでも講座をされているので、スマホやPC
があれば、自宅でコーチングを学ぶことが出来ます。

1月に新たにオンライン講座が
開講されますが
一度、体験受講ができます。

詳しいことは
メールを下されば連絡先をご案内差し上げます。
stella.cs.tayori125@gmail.com
までお問い合わせ下さい。