LINEでブログの更新通知を受け取ることが
できます。登録よろしくお願いします! 
↓ 

既に登録して下さっている皆さま、
有難うございます。励みになっています。


キーンと冷えた寒空の中「神戸ルミナエリエ」
の光の回廊へと出掛けてきました。

IMG_2398
旧居留地はいつ行っても素敵です。


阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と
都市の復興・再生への希望として始められた
光の祭典。


2018年は過去最多51万のLEDを
使っているのだそうで、
18時頃に元町駅で降りると
すでにたくさんの人でしたが、

ゆるゆると歩いていけたので、
待ち時間が何分というほどのことはありませんでした。
(表示は一応30分でしたが。)


一方通行の迂回ルートが決められているので、
三ノ宮ではなく、「元町駅」からの方が
スムーズに歩けます。


IMG_2399



IMG_2402

IMG_2403


募金箱まで光るものがありました!
IMG_2404
お金をいれると灯りが変わります。


毎年膨大な費用がかかるため、開催が危ぶまれる
ルミナリエは無料のイベントなので、
今年もたくさんの募金が集まるといいですよね。


IMG_2405

帰りは三ノ宮駅に向かいましたが、
若い警備スタッフさん達の
「有難うございました!いかがでしたか?
来年も是非来てくださいね〜。」という
声掛けに関西らしくて思わず笑みが。


期間は短く2018年は12月16日(日)まで
美しく、美味しい神戸のオススメイベントです!




↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ