LINEでブログの更新通知を受け取ることが
できます。登録よろしくお願いします! 
↓ 

既に登録して下さっている皆さま、
有難うございます。励みになっています。



我が家にはTVはありませんが、
映画もドラマも好きな私は毎シーズン一つと決めて
ドラマをスマホで見ています。


この秋はムロツヨシさんと戸田恵梨香さんの
「大恋愛〜僕を忘れる君と」を
見ているのですが、
このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と
彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の
10年にわたる愛の軌跡を描く王道の純愛ラブストーリー。HPより。


感動的なシーンも多くどっぷりハマって
泣いたり笑ったり忙しいのですが、
(特に戸田恵梨香さんの笑いっぷりが好き!)
見終わると毎回ちょっと焦るんです。


何がって、認知症は誰でもがかかりうる病気
それも認知症予備群であるMCI(軽度認知障害)は
40代〜50代からじわじわと進行していき
以前親の体調管理のためにあれこれ調べた時に
知ったことなのですが、

生活習慣や食生活とも深く関わりがある。


そうでなくても40代後半にさしかかると
それほど食べてないのに太ったり、
子供と遊んでいて、走ったりすると
すぐに息があがったり、
身体機能の低下を感じずにはいられない。


そして、うっかり忘れが増えてくる。


最近、火の消し忘れが怖くて、
毎朝使うスキレットは
使ったら弱火にかけるのですが
IMG_2247


タイマーを5分に設定してます。
IMG_2248


「私の脳、大丈夫かな?!と焦るのよ。」と
友人たちに話してみたら、


ほとんどみんな同じように感じていて
「そうそう、焦る!」
「だよね〜、40代あるあるだわ。」と。


な〜んだ!みんなも同じなのね〜と
笑い事で済めばいいけれど、


自分たちのことだけでなく、
親世代にはより可能性が増えてしまうかも
しれない認知症予備群。


今のところ認知症にならない方法は見つかって
ないようですが、なりにくくなるのには、
健康的な生活をおくること。


・適度な運動
・バランスの良い食事
・睡眠時間の確保
に加えて

人と会って話をしたりといった
・他者との交流

本を読んだり、文章を書いたり、
音楽を聴いたり、ゲームをしたり
といった・脳の刺激になること
予防につながるそうです。


色々心配になるよりも、
健康的に暮らしたり、
暮らせるように親にもちょっとした声掛けを
したいものですよね。

※ただし、気になる方はモノ忘れ外来などを受診されることを
オススメします。
MCI早期発見が、認知症を発症を防ぐことができたり
遅らせたりすることができるそうです。



↓ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ