ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

MQダブルクロスの愛用者なので、ずっと
気になっていたMQ Duotexプレミアムモップ、
スコープさんからグレーが発売されたことも
あって、購入したのですが、、、


「柄が長いってこんなに楽なのか?!」
最初の感想はコレに尽きます。
長さが100cmから180cmまで自在に変えられますから
片付ける時はコンパクトになります。



特に天井&壁はコレしか考えられないと
言ってしまっていいんじゃないかと
思ってます。(言ってるけど)


クロス部分は素材がしっかりしているため
天井を掃除していてもフチが落ちてこない。
テロっとならないのが嬉しい。
IMG_2140
些細なことのようですが、使っていくと
こういった違いが大きいんですよね〜。


コチラ側がマジックテープ
IMG_2139


反対側が髪の毛1/120の
マイクロファイバー

IMG_2138

マジック面にハンドルホルダーを
ピタッとくっつけるだけで
装着できるのも足をつかって
外せるのも楽ですが、


私にとっては柄の長さが一番のポイント。

IMG_2146
イスも脚立もいらず掃除できるって
なんて楽なんでしょう〜。


スコープさんの再入荷は12月。
気になってる方は再入荷のお知らせ
ボタンを押しておきましょう。 





ブルーならこちらのショップに
あります。柄の数カ所がブルーか
グレーかの違いです。 


MQモップについては素敵ブロガーさん達が
詳しく書かれていたのでそこは端折って、
ここからはくだらない荒ワザですが、、、


天井を拭く時ってどうしても
モップの面が縦になりやすいので
IMG_2141


端っこを添わせるように天井面にあて
お掃除されていると思うのですが、
IMG_2142

これがイチイチひっかかるのが
面倒なので、消しゴムを挟んでみたら

IMG_2144

IMG_2143
ストレスフリー。


たまたま娘の消しゴムがあったので
使いましたが、
(ちょっと痕着いちゃって、怒られるかとヒヤヒヤしました。)
IMG_2145
なにか多少弾力のある丸くて細長くサイズの
合うものを挟み込むと楽になりますよ!
(バキッと折れちゃうものは危ないので避けたほうがいいと思います。)
邪道なことなので無茶はされませんように。



それから、このMQモップセットは
無印良品のモップも使用可能です。
IMG_2148

IMG_2147

使い心地=滑りは断然、MQモップがいいです。
無印良品のものはMQと比べると
毛足が少しあるため
ぎゅぎゅぎゅ〜っと押す感じになります。


ただ、私は床についてだけは
仕上がりが無印良品の方が良かったので
このまま無印を使うつもりです。


MQモップだときれいになりすぎるためか
吸い付くような床の仕上がり。
きっととってもきれいになっていることと
思いますが、
無印で拭いたほうがサラサラな感じ。
あくまでも個人の感想なので、それも掃除が苦手な人間の
言ってることなので、そんなこともあるのね〜程度で
受け止めていただけると有難いです。




最後に注意点ですが、
拭きあとが残らない、、、ことはないです。

IMG_2150
乾いた後どうなるか実験してみたら
こんなことに。

天井は何で拭いても光の当たり具合で
あとが目立つことがあるので
一定方向に動かし一気に仕上げる
綺麗な仕上がりのコツかな。


↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ