ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


IMG_2037
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。



私が子育てコーチングを学び始めた時、
友人たちはこぞって
「え、必要ないやん。」と


どうして子育てコーチングを学ぶのか
とても不思議がられました。


有難いことに
娘は持って生まれた性格がとってもいい。
素直で聞き分けがよい子。
(私とは真逆です。)


親の私がいうのもどうかと思いますが、
それまでも「なんていい子なんだろう。」と
思うことの方が多かったです。


きっと、そのまま育てていても
大きなトラブルもなく、親の期待に応えて、
どんな時も一生懸命色々なことに取り組んで
大人になったことと思います。


ただ、親の期待に応えようとする子って
実は心の中でいろんなことを抱えている。

大人になった時に、ある日突然
親に気持ちをぶつけてくる。


「え、そんなふうに思っていたの?」と
愕然とするという先輩ママ達を
みてきたこともあり、
(年配のお友達も多いので、色々な機会に訊かせてもらった
子育て話から知ったことです。)



また、私は自分の母親が苦手という
どうやっても乗り越えられない壁があり、


母親と同じように子育てすると失敗する
という不安でいっぱいだったのです。



私自身、とても大事に育ててもらったことは
よくわかっていますので、
決して愛情不足などではないのですが、


私が育った時代は、競争が当たり前、
常に兄妹や近所の子と比べられ
母も「きちんと育てなければ。」という
親としての使命感がとても強かったのでしょう、


生真面目な性格も手伝って
全てにおいて厳しく、
また子供は親の所有物と考えているところがあり、
大学も就職も親が決めて当たり前、
何事も親の言うことをきくのは当たり前
といった感じでした。


とはいっても、私はあまのじゃくな性格で
兄や妹とは違い、親の敷いたレールの上を
歩かずにきましたし、
どうやって親から離れるか=どう生きるか
(親を納得させられる理由を見つけなければ)
が常に心の中にあったので、
今となっては、そのストレスがあった
からこそ今の自分がいるとも言えるのですが、



今でも自分の思い通りにならないと
私に苛立ち、会話の途中でも
電話を突然切る母なので、


人としては立派だと思うけれど
(人としては、凄いと思うところはたくさんあるのです。
いきなり独立すると言われて突然専業主婦から
働くことになり、夫を支え続けた人なので
なんでもできて、常に会社のことを思うところは
素晴らしいと思うのですが、)

親としては苦手、
そこはどうにもならなかったのです。



でも、子育てコーチングを始めて
ここ最近やっとわかってきたことは


ベクトルが違っていただけなんだな〜
ということ。
IMG_2021-1
母は母なりに一生懸命子育てをしてきたけれど
その方向が子供の思いとは全然違う向き
だったということなのです。


どんなに愛情いっぱいでも
それが子供にきちんと届いていないと
子供に響くことはありません。


どんなに一生懸命子育てしても
きちんと子供に向き合わなければ
残念ながら
親子の関係はすれ違ってしまう。


私は子供に寄り添える親でありたい。
同じ方向にベクトルを保ちたい。
IMG_2021-2
そう強く願っているから子育てコーチングを学び、
これからも、学び続けるのだと思います。


そして今、子育てコーチングに出会えて
よかったと心から思っています。


なにかトラブルがあっても、今の私には
子育ての軸がある。


まずは娘の気持ちを聴ける状態に
自分をもっていける
私の意見ではなくて、
子供の中にある答えを聴き出し、
それを尊重することができる。


何よりも今、娘との関係はますます
とてもいいのです。

今までもママ大好き、でしたが
その大好き度が全然違う。よく夫に娘が
「ママは私のことをよくわかってくれている」と
話しているのをきいてとても嬉しく思ってます。



親として君臨するのではなく
人として一緒に生きていく
対等な関係で、共に育っていくことができ、
娘の力を100%信じることができる。


変えたかったのは、子育て方法ではなく
自分自身。
そして自分を変えることができるのは
自分だけ。


まだまだ私はダメなところはいっぱい
ありますが、そんな自分もまるごと受け止めて
前に進むことができる、
笑顔で子育てができる。
このままどんどん子育ても自分育ても
楽しみたい
そんなふうに思っています。



↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということが
あるものだと思うのです。
そういう自分をも認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンライン(ズーム)もされている
そうですので、メールを下されば連絡先を
ご案内できます。
個人的にメールでやりとりしてみてから
検討される方がいいと思うので、
コメント欄ではなく、メールへ
stella.cs.tayori125@gmail.com
ご連絡下されば、ご案内差し上げます。

もしくは、コメント欄にメールアドレスを
ご連絡下さっても、こちらで非公開に
できますので、大丈夫です。


 10月に新たにオンラインのクラスもスタート
しますので、始めたいと思われている方は
まずは10月8日までにご連絡下さい。