ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 



いつも読んでるブログで知ったのですが、
明日9/25は「主婦休みの日」

IMG_1988
ゆっくりほっこりお茶の時間ができるとなんだか幸せ〜。

2009年にサンケイリビング社が
日本記念日協会に申請し、認定されてから
ずっと提唱している日だそうで


休日のない家事を休もう!
ということでできた
→「主婦休みの日
  

サンケイリビング社が提唱しているのは

・家事という仕事を夫婦(家族)で考える日

・夫や子供が家事にチャレンジする日

・主婦が元気になって日本が元気になる日


ということでした。



「◯◯の日」と言われても
結婚記念日さえうっかりしちゃう私なので、
「ふ〜ん、そうなんだ。」ぐらいにしか
思ってきませんでしたが、


「主婦休みの日」には食いつきました!(笑)
どんどん広めたい!!


こんな記念日があると、
フジサンケイ社のこのサイト→★をみせて、

「ほら、今日は主婦休みの日だから家事に
チャレンジしてみてね!」
と言いやすいですよね〜。(笑)


ちなみにこの主婦休みの日は

1/25    5/25    9/25

家事は365日休みのない仕事。家事を主に担当している
「主婦」が、家事を休んで自分磨きやリフレッシュに
有意義な時間を過ごすには、家族の理解と協力が必要不可欠! 
「主婦休みの日」に、家事について家族で考えてみませんか?
 主婦の元気がニッポンの元気になれば、と
サンケイリビング新聞社では様々なイベントや
プロジェクトを展開しています。
「主婦」とは、普段から家事を主に担当している人をいい、
「主夫」も含みます。

               ーサンケイリビング社より


どんなことも誰か一人がやるべきもの、ではなくて
家族で仲良く協力し合える関係が一番!


さっそく明日に向けて提案してみようと思います。
って、我が家はわりに協力的なので、ゴリ押し気味にならないように
そちらの方をより気をつけたいと思いますが。(汗)



ちなみに、日本記念日協会というのは、記念日文化の
発展を願い、従来からある記念日に加え
国内の記念日を認定、登録を行っている民間団体。

365日いろんな記念日があるものですね〜。


↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ