ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


IMG_1975
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。


「子供を信頼する。」子育てコーチングの
もっとも大切な軸となることなのですが、
言葉にするのは簡単でも本当に
心から信頼するって難しい。


子供をある程度は信頼しているつもりでも、
100%と信じるとなると、、、
う〜ん、どうかなという人が多いかも
しれません。


子供は嘘もつくし、やるっていっても
やらないこともある。反発もするし
きまぐれをおこしたり、
友達に流されることもある。


何より成長過程なのだから、
間違った方向に行くかもしれないと
心配は尽きないし、
まだまだ幼いから自分で判断できるわけがない
と思ってしまっているかもしれません。



では、何があれば子供を信頼することが
できますか?


逆に、子供にお母さんのことを
条件付きで信頼すると思われていたら
どうでしょう?



〇〇の時は信頼できるけど、それ以外はムリ、
なんて言われたら、かなり辛いですよね。


裏切られたら嫌だ、と思う気持ちは
わかるけれど、
それでも心から信頼する
すぐにできなくても、自分に言い聞かせる
そうやって、親の方から子供を信頼する
尊重する、味方になる。



そんなふうに一歩ずつ
親子の関係は築くものなのだと思います。


裏切られたら辛いです。でも裏切った方は
もっと辛いかもしれません。


大人である親が子供にできることは
自分の心にダメージを受けないようにと
予防線をはることではなく、

「どんなあなたも受け止める。」


「どうせできない」ではなくて
「あなたなら、きっとできる。」


大人が信頼すれば、子供も信頼する。
最初にあなたから手を差し伸べる。


子供を信頼できるようになると、
子育てはずっと楽しくなります!



↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということが
あるものだと思うのです。
そういう自分も認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンライン(ズーム)もされている
そうですので、メールを下されば連絡先を
ご案内できますが、只今HPを改良中だそうです。
個人的にメールでやりとりしてみてから
検討される方がいいと思うので、
コメント欄ではなく、メールでご連絡下されば
アドレスご連絡差し上げます。