ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 



スマホって便利ですよね〜。
LINEなどではお喋りしているかのように
連絡がとれたり、インターネットでは
知りたいことがすぐに検索できるし、
音楽だって聞けちゃう。あらゆる機能が
ついているので、便利ツールなのですが、


そのスマホ、家では例えば週末など
どの程度活用してますか?


私も、お料理やお菓子などを撮ったり
他の方のブログを読んだりする時もあるので、
わりと手近なところにあり、
人のことは言えないんですが、
夫にあえてごちゃごちゃと言いたくなるのは、


その使用頻度。
時々「マジでスマホ使いすぎ!」
(っと言いたくなる。)


夫は、趣味が多いので、調べたいことも多く
常に片手にスマホ?!と思うほど、わりと
スマホが手放せない。
ゲームをしている時もあれば、
英単語の語彙を増やすべく、綴りや発音を
チェックしていたり、なんて時もあるので
むやみに「スマホ置いて!」とも言いにくい。


元々私や娘の話もよく聴いてくれ、
コミュニケーションをとっている方なので
何もうるさく言わなくてもいいのですが、

家にいる時にはできればスマホからは少し
距離を置いてほしい。


私は、いずれ娘がお年頃になった時
「だってパパだってずっとスマホ見てるもん。」と
家でスマホを見続ける子になってほしくないから
そう思っているのですが、(今はまだ何も持たしていないです。)


そんなご家庭、けっこう多いようです!

IMG_1886

「家族といてもスマホ6割」
日本の親子らの6割が家族と一緒にいてもそれぞれが
自分の携帯電話やスマホを操作しており
米国、中国、韓国と比べ最も高い割合だったことが
ということが国立青少年教育振興機構などが
4カ国の小中学生に実施した調査でわかったと
少し前の日経新聞の記事になっていました。

→日経新聞記事


この記事によると、親と話そうとするとき、
親が「時間がない」「今忙しい」などとよく言う
という設問にも「よくある」「たまにある」と答えた
子どもたちの割合が、日本は他の三カ国を上回る結果
になっていたそうで、

担当者は
「スマホやインターネット利用のあり方を見直して
子供と真剣に向き合う必要性を示す結果ではないか」

と話しているそうです。


娘にこの記事の話をしたら「切り抜いて。」と
いうのでそうしたら、夫のいつも座る位置に
ぺたりと貼り付けていましたが、


子供は親の真似をする。
何より子供は親をよ〜くみています。



いつかスマホばかりいじって人の話を
聞かない子にしたくなければ、


まず親の方が子供が家にいる時は
できるだけスマホやインターネットを
いじりながら片手間で返事をしない、って
けっこう大事ではないでしょうか。


ついついうっかり見ちゃうから
気をつけよう!って思っておくだけでも
使用頻度は変わるものだと思います。
私ももっと気をつけたいと思ってます。

コミュニケーションツールでもあるからこそ、
スマホは上手に活用したい。


子育ての期間は案外短い。
子供と向き合う時間を大切にしていきたい
ものですよね。


ちなみに我が家では、最近寝かしつけを夫が
しているので、娘の部屋の扉には
「パパ、スマホ持ち込み禁止!」
娘が夫にむかって貼り紙をしています。
嫁がやめてというより、効果があります!(笑)



いつも読んで下さって有難うございます。
応援してもらえると励みになります!
 ↓ ↓ ↓