ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


「丁寧な暮らし」というと
どんな暮らしをイメージされますか?


私の中のイメージは、
庭木に実がなればジャムをつくったり、
畑があって、手作りの野菜が食卓に並ぶ、、、とか
いつも行き届いた掃除がされていたり、
全てにおいて整っている生活なのですが、


そういうことは私にはできないので、
憧れは憧れとしておいといて、

「できる時にできるコトをできる範囲で」
とゆる〜く考えることにしたら


ちょっとだけ丁寧で、あとはわりと
手抜きな暮らし。
私の今の暮らしはそんな感じです。


たま〜に手作りを頑張るのは
楽しいからであって、
やらなくちゃいけないからではありません。


たま〜に張り切ってケーキなどを焼くのは
つくってみたいからであって、
いつもきちんとしたものを
家族に食べさせなくちゃとガチガチに思って
いるわけでもありません。
(市販のおやつも大好きだし。)


先日もベランダのほったらかしのバジルに
花が咲き始めたので、慌てて
(花が咲き始めると葉がかたくなるのでそれまでに食べた方がよい)

IMG_1743
娘に葉をちぎってもらったのは
いいけれど、量も少ないし何に使う?と

IMG_1744

あまりアイデアがなくて
結局ピザにのせることに。

IMG_1745
この日のピザは生地がイマイチ。
それでも手作りだと家族も文句を言わず
食べてくれるので、
そうなると、今度は美味しいピザ
にチャレンジしてみようかなという
気になる。だからといって
いつも手作りピザなわけでもない。


こんな調子なので、何か飛び抜けて
できるようになるわけでもなく、
掃除も洗濯も料理も、家事全般は
ゆるゆるっとしてますが、


張り切りすぎず、かといって
楽な方に流されすぎず、


「程よく丁寧な暮らし」このぐらい
力を抜いているほうが
私の場合は楽しくて、ちょうどいいです。





いつも読んで下さって有難うございます。
応援してもらえると励みになります!
 ↓ ↓ ↓