ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 



IMG_1839
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。

 
暑さのせいもありますし、お盆で帰省すると
人混みや親や親戚への気遣いで
疲れがたまっちゃったわ〜なんて方も
いらっしゃるかと思います。

自由人の子供に夫、自由なのはいいけれど、
自分勝手はやめてよね〜と言いたくなることも
あったりしたかもしれません。


そういうことが重なるとイライラ、カリカリ
そんな自分自身に落ち込むわ、と
マイナススパイラルに入ってしまわれた方、


深呼吸して、考えてみましょう!


その状況の何がイヤだった?
なんでイヤだった?

じっくり自分の気持ちを観察して、
次にすることは


では、今度同じ状況になったら
どうなったらいい?
どうあったらいい?
どんな自分でいられたら嬉しい?


そして、気持ちを整理したら
一番最初にしておきたいことは


気がつけた自分を認めること。

「イライラしてたことに気がつけて
私ってやるな〜。」でもいいし


「客観的に向き合えている今の自分は
好きかも。」でもいいし


たいしたことないことでも
自分自身を認めること。


今日は笑顔で過ごせたわ!という人は
そんなふうに過ごせた自分を
「いいね!」とまずは認めてみる。


人と触れ合う時間が多ければ
多いほど、色々な摩擦は生じますよね。


終わったことは仕方がない、
クヨクヨせずに、というよりも
クヨクヨしてもいいから、そこから
その落ち込んだ状態から、
次にどうなっていたら嬉しいか


そんなふうに気持ちに向き合うと
少し心が軽くなるかな〜と思います。


夏休みもあと少し!!
残りは全部、笑顔で過ごす。
そんなふうに気持ちを切り替えられたら
楽しく過ごせそうではないですか?


いつも読んで下さって有難うございます。
応援してもらえると励みになります!
 ↓ ↓ ↓
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということが
あるものだと思うのです。
そういう自分も認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンライン(ズーム)もされている
そうですので、メールを下されば連絡先を
ご案内できますが、只今HPを改良中だそうです。
個人的にメールでやりとりしてみてから
検討される方がいいと思うので、
コメント欄ではなく、メールでご連絡下されば
アドレスご連絡差し上げます。