ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


お盆休みは終わりましたが
どっぷり夏休み後半戦、

メリハリつけて生活しないと
親子共に一気にぐうたらになりかねないので
それぞれの朝起きると決めた時間だけは
守るようにしています。



そんな朝の時間で夏休みのうちに
改善したいところ、
それはパジャマの脱ぎ捨て。



我が家のベッドメーキングの時間は
掃除の時なので、ちょっと遅め。
娘に朝起きてすぐにさせたらいいので
しょうけれど、
今ルーティン化していることを変えると
機嫌が悪くなるのは目に見えているので
(子供って朝はみんなちょっとのことで不機嫌になりませんか?)



ベッドの横にカゴを置くことに。

IMG_1833
ちょうどいい高さになるものが今はないので、
おもちゃの上に乗せてます。
(小さな子用のおもちゃですが、未だにお友達も乗りたがる。。。
こういうものっていつまで経ってもちょこっと乗るのは楽しいようで。)



前の日に、カゴの中には
朝着替えるモノをいれておく。
IMG_1835
脱いだパジャマは一旦このカゴへ。


着替えがすんだらすぐにピアノが
娘のルーティンなので、
そのピアノの練習が終わったら、
このパジャマを持って部屋を出てくる。


たったこれだけのことですが、
カゴがきっかけとなって
そこにいれなくちゃ、と思って
くれているようです。


パジャマを持って出てくるというのは
忘れる日もありますが、

①前日に次の日の服を準備する。
②ぬぎ散らかしたままにしない。

この2つが夏休み中に習慣化したい
ことなので、そこはなんとか
なりそうです!


それまでしていなかったことを
習慣化するには、きっかけになるような
ものを用意すること、
ルーティン化できるような工夫、
(我が家の場合はまだ工夫が足りませんが)
そして根気よく促すことのようです。


本日も↓ポチッと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ