ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 



本格的なジェラートは、お店で食べるのが
一番ですが、(滑らかさとか色々ね)
おうちでも手軽につくれるジェラート。

IMG_1697
私は2個でつくりましたが、
桃一個からでもつくれます。


桃を半分にしてかわをむき
IMG_1698


1cm程度にカットして袋に平たくして
入れて凍らせます。→約1時間ほど。
IMG_1700
これに、生クリーム大さじ1
(ミルキーにしたければもっと入れて下さい。
牛乳でもヨーグルトでももちろんOK)

砂糖大さじ2
(砂糖は味見しながら入れてみて。果物の甘さによって
増やしたり減らしたりしてみて下さい)
レモン汁少々
(なくてもいいけど、ある方が味がしまります)
ついでにバニラエッセンスとかがあると
香りも甘くなって美味しくなりなりますが
なければないでOKです。



上記のモノを入れてミキサーなどで混ぜて、
タッパーなどにうつしかえて、
また冷凍庫へ。3時間後には出来上がり♪



この日は2時間で出しちゃいましたが、
午前中に仕込んでおけば
3時のオヤツに間に合います。
IMG_1702


凍らして、混ぜて、凍らす。


こんな簡単なことならいくらでも
ということで、

キウイでもつくってみましたが
IMG_1703



私はバーミックスで混ぜてます。
IMG_1705


キウイジェラートは
ヨーグルト混ぜた方が美味しい。
(レモンは入れてません。十分な酸味なので)
IMG_1704
なぜって、イガイガが半端ない。
びっくりするほど、イガイガします。(笑)
ヨーグルトでマイルドにしないと
うぅ〜って言いながら食べることになります。




果物によって、牛乳でもいいし
ヨーグルトでもいいし
生クリームでもいいし、
ほんのちょっとの乳製品と砂糖を混ぜ、
凍らせちゃえば出来上がり。


砂糖はね、ちょっと多めの方が美味しいです。
ご自身で確認しながら入れてみて下さいね。
(冷凍すると甘さは控えめに感じます。)



ジェラートっぽい食感で食べたいならば
その日のうちに。



ちなみに日本ではアイスクリームは
乳脂肪分8%以上と決まっているそうで、
ジェラートは5%前後なんだそう。

この計算でいくと、桃200g×2の5%は
20g、に生クリームは乳脂肪分35%なので
70g程度入れないといけないことになりますが
ま、家庭でのジェラート風ってことで。(笑)



あつ〜い日に手軽なおやつ
午前中につくっておけば
午後にはひんやり美味しい時間が
過ごせますよ〜♪




↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ