ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


6月にわが家に先生を招いて開いたもらった講座の
2回目があり、友人たちが
集まる機会。

→1回目の時はこんな感じでした。★
<女子会じゃなくて...こんな時は何つくる?>




今回こそはまかない風にするね〜と
話していたのですが、
どの程度つくればいいのか
よくわからず、、、



友人達と楽しい時間を共有したくて
張り切った感じのそうめんランチ
となりました。(笑)



前日に仕込める夏野菜のマリネは

IMG_1599
切った野菜をオーブンで焼くだけ。

オリーブオイルと塩とバルサミコ酢で
つけておけばいいだけなので
夏は出番の多いメニュー。



とうもろこしはストウブで。

IMG_1600
写真ではわかりにくいですが、
普段蒸し器で蒸した時よりも
ずっと鮮やかな色で仕上がりました。

少しの水を入れて蓋をして5分、
火を止めてからも蓋をしたまま放置。



切り干し大根のサラダは
オリーブオイルとポン酢。
IMG_1602




そうめんには豚肉となすに
みょうがしょうが大葉をたっぷり混ぜたものを
好きな量のせてもらって...
IMG_1598


豆乳とゴマのつゆと
かつおぶしとしいたけのつゆを
お好みでかけてもらいます。
IMG_1601
そして、こんな時のそうめんは
しっかり水洗いして
氷水でしめてから水をきり、
フォークでくるくる巻いておきます。

こうすると絡まらないので
食べやすい。



こんな感じの食卓に。
IMG_1604

他愛もない話をしながら
一緒に食事をする。
たったそれだけのことですが
とても元気をもらえて、
こんなふうに日常を過ごせることが
とても有難い。


毎日をつつがなく過ごせることに感謝しつつ
ほんの少し丁寧に、
最近はそんなことを思っています。


↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ