ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


今日は、こんなことってあるんだ〜!
という話ですが、
よかったらお付き合い下さい。


ある朝、夫が起きてすぐに
「めちゃめちゃ変な夢みたわ。」と
珍しくテンション高めで
鮮明に覚えていた、とても奇妙な夢を
長々と丁寧に語ってくれたのですが、



そんなふうに夢の話を詳しく話したことが
なかったので、その様子になんだか
おかしくなって、娘と二人で
「変だね〜パパ。」と笑っていたのです。



それからしばらくしたら「うわっ!!」と
叫ぶので何事かと思えば、
昨日食べたチーズが美味しかったから
ちゃんと調べておこうとWikipediaを
みたらこんな情報が、と。



2005年、英国チーズ委員会British Cheese Board
「就寝前に食べたチーズと夢の関係」に
ついての調査報告を行った。
この中でスティルトンチーズはほかのチーズよりも
「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。
就寝30分前にスティルトン・チーズの
小片20gを食べた被験者200人のうち、
男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」を、
女性の85%が「奇怪な夢」を見たという。



そうなんです、前日にもらったスティルトン
というチーズを、夫は夕食後に
「美味しい、美味しい。」と食べていて、
ワインもたっぷりのんだ後、わりにすぐに
休んでいて、、、
(私はお腹がいっぱいだったので食べなかったのです)
それが「奇妙な夢」を見せるという
チーズだったのです。


ハイ食材さんでも売ってました。


そんな調査があったのもなんだか不思議ですが
たまたま食べたチーズでそんな奇妙な夢を
見たというのも不思議。
75%に入っちゃってますもんね。



原因は解明されていないらしいのですが、
3大ブルーチーズの一つと言われている
イギリス原産のスティルトン、
(他は伊,ゴルゴンゾーラ、仏,ロックフォール)


ランドオブバーベストさんでは
食べ比べ3種を売ってます。



食される場合は、昼間か就寝までに
たっぷり時間のある時がよさそうです。
奇妙な夢を見てみたい方は就寝間際がいいようですよ。



奇妙な夢を見てみたいという方も
いや、いらないという方も

↓ポチッと応援よろしくお願いします。