ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


断捨離、断捨離と家の中にあるモノの数を
減らすことに重きを置き始めると



一番に不要だよな〜と捨てたくなるのが
お菓子などの空き箱や
ジャムなどの空き瓶なのですが、

IMG_1562
私はここのところ空き箱は2個
空き瓶は大小合わせて3個までと
数を決めて置いています。

IMG_1563
これは梅干しが入っていた箱。

100均に行けばいくらでも
手に入るモノだから
使い道が決まっていないものは
部屋の中のモノを減らすためにも
処分するという考え方もありますが、
(しばらくそんなふうに思ってもいましたが、あまりガチガチにしなくてもいいか〜と。とはいえ以前より空き瓶は減りましたが。)


空き箱に関して言えば、子供の制作物の
整理には、100均グッズよりも空き箱の方が
いらなくなった時に潔く処分できるので
空き箱利用にしています。

100均は透明でわかりやすいモノも
多いんですけどね〜、短い期間でゴミに
なってしまう可能性大なので...。

IMG_1564

そして子供の制作物って...
突然の思いつきでつくって、
カタチや大きさもマチマチなことも多いし、
そのまま放置されることが多いのですが、
処分していいか聞くと
必ず「いるから!」となりませんか?



以前痛〜い目にあって....
(って書くと大袈裟ですが。笑)


私がやたらお片付けスイッチが入っていて
「もう要らないよね。」を強調しすぎ、
後から「ママが捨てるようにいったから。」
と涙を浮かべながら娘に訴えられたことが
あったので、つくったものは、
きちんと取り置くことにしています。



ただ、この手のモノはすぐに溢れてしまうので
定期的に見直して、確認し
娘が手放せる時まで待つ。じりじり。
(わりと小まめにききます。気が変わることを祈りつつ。)


子育てって「その時がくるまで待つ」
ということがやたらと多い気がします。



忍耐力のない私、忍耐力のつく薬
売ってたら買いたいわ〜。(笑)



↓ポチッと応援、有難うございます。